Q&A

ドンムアン空港(エアアジア)のトランジットについて

公開日 : 2014年10月27日
最終更新 :

当方エアアジアを利用し、
プーケット→ドンムアン→関空を計画しています。

前提条件として、預託荷物は「フライースルー」となり途中手続き不要(ピックアップ希望なし)。
トランジット間隔は5時間強あります。
エアアジア(日本)で問い合わせたところ、ドンムアンまでは国内線扱い(日本談)とのことです。

~質問~
ドンムアンにて所要により空港外に出る場合、
①トランジットカウンターに申告する必要がありますか(誰に・空港職員?航空会社?)
②その際の費用はかかりますか
③手続き上はトランジットであっても、国内線利用→チェックイン→国際線利用と
同じ考え方でしょうか?
④ドンムアンの国際線搭乗はかなり時間を要すると聞きましたがどうでしょうか?
※当方、1月4・5日利用です。

以上、アドバイス宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• きぃきあさんのおっしゃる通り

2015.1.4(SUN) HKT-DMK FD3002 (08:50/10:10)
    2015.1.4(SUN) DMK-KIX XJ 610 (15:20/22:40)

Fly-thruを利用すると、プーケットで出国手続きを取るのでバンコクで出場不可となるでしょう。
    プーケット(HKT)-ドンムアン(DMK)は国内線利用。改めてドンムアン空港で国際線搭乗手続きを行えば問題ない。
    プーケットの国内線利用料が必要になるはずですが、それぞれ別に購入すれば問題ない。

Fly-thruの航空券でこのような利用ができるか、よくわかりませんが、1区間ずつのセクターにすればできる。
    乗継時間が長いので日本人のバンコク出場希望が多いだろうから、どういう運用をしているか。エアアジアに問い合わせる価値があると思います。

預け荷物はFly-thruであればプーケットから日本までそのまま運ばれますが、通常LCCの乗継は区間ごとに受け取る必要があり、プーケットで両方の航空券を見せたときに行き先KIXのタグを付けてくれるかは航空会社の規定や現地の判断によると思います。

片道18,000THBとは高額ですが、席が残っているだけでもありがたいのかな。
    他社便も調べてみると良いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

チェンマイ空港での他社便の例

チェンマイ(CNX)-バンコク(BKK)、バンコク-東京の他社線乗継の例を思い出してみますと

国際線チェックインカウンターでチェンマイからバンコク乗継、日本までの航空券を出して、荷物を日本の空港までお願いします。
    搭乗券を乗り継ぎの2区間分渡されます。それで時間があるのでバンコクで出場したいと言うと、国内線側から搭乗してバンコクで改めて出国手続きをとってください、と言われて手続き終了。

プーケットのエアアジア、Fly-thruもこれと同じようにいく可能性があります。しかしLCCのことでもあり、明確なことはエアアジアでないとわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プーケット→ドンムアン→関空

エアアジアのホームページで、FLY-THRUで
    ドンムアン乗り継ぎ、国内線→国際線のところの
    説明を見るとわかりますが、この場合だと、
    プーケットでチェックインしてから国際線出発
    のようです。プーケットでタイを出国です。
    タイ航空の国内線~国際線の乗継ぎと同じと
    思われます。ドンムアンでは、すでにタイを
    出国しているので、案内に従って国際線出発
    エリアに向かうことになります。

これだとドンムアンでは外に出ることは不可。
    方法としては、プーケットで出国審査を受けない
    ことです。ブーケットでのチェックインの時に
    それが可能か確かめて、それがもしできるなら
    純粋にプーケット~ドンムアンを国内線の乗客
    として乗り、ドンムアンでは外へ出てしまい、
    その後、国際線出発の乗客としてタイを出国
    するという形に。 できるかどうかは知りません。

FLY-THRUのチケットだと、ドンムアン国際線出発の
    空港税がふくまれてないので、別途、空港税の
    支払い義務が生じるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます

きぃきあ様
    ご回答ありがとうございます。
    システム上はそのようですが、日本での回答は可能とされました。
    更に、観光局にも(空港システムを)問い合わせましたが、特にLCCは頻繁に変更されるらしく
    「規定」があっても表示と違う場合もあるようです。
    現地で一度確かめてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件