ユースホステルとは・・・

もともと、ドイツの小学校教師リヒャルト・シルマン(Richard Schirrmann)が、
ワンデルンシューレ(移動教室)を思いつき、児童を連れて、さかんに徒歩旅行を
していた。しかし、宿泊場所の確保に苦労し、1909年に豪雨のために緊急避難的に
小学校に避難したことからユースホステルを思いつく。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia より)

ということから始まった物で、本来は若者、青少年たちが利用する安い宿泊施設です。
しかし、最近は、若者よりも中高年者とか、ペンションやホテルなどと同じだと思って
利用する人が多いのはビックリです。

ユースホステルはあくまでも若者向きの宿泊施設で、相部屋が基本ですね。
(個室などは少ない)

外国の若者などは、リュックサック姿で歩いて来るのに、日本の利用者は
スーツケースを転がしたり、タクシーで横付けですから。。。。
一体、何のためのユースホステルか・・・・?と思う場合もあります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/04/07 14:00

Re: ユースホステルとは・・・

回答ありがとうございます。
    「相部屋が基本」
    何事も経験ですよね。がんばらせてみます。
    「スーツケースを転がしたり、タクシーで横付けですから」
    お恥ずかしい・・・娘もスーツケースです。タクシーで横付けなんて贅沢なことはできませんが。
    ホテル代を浮かして、1日でも長く滞在させてあげたいと思い、ユースホステルを選びました。
    もしかしたら本来の使い方とは違うかもしれませんが、1日でも長く滞在して、多くのことを経験してきてほしいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いいYHですよ

YHは階段しかない所も多く、リュックの方が便利というだけです。
    学校休み以外は中高年の方が多いことも。今では誰でも利用できます。
    ホテルより豪華なYHが多いのも本当です。だって建設費がホテルよりはるかに高いのですから。
    チューリヒYHも中央駅前の安ホテル群(夜はうるさい)とは比べ物にならないくらい設備がよく、いい選択ですよ。交通も便利だし。
    ほとんどのYHは男女別で安心です。
    YHに1000泊しましたが、ミックスだったのは1度だけです。それも非予約者用のコペンハーゲンYHの32人部屋でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/04/07 07:50

豪華ホテル並だからでは

>日本の利用者はスーツケースを転がしたり、タクシーで横付けですから。。。。

ある方の書き込みでは豪華ホテル並だから皆さん勘違いされるのですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件