Q&A

エボラ出血熱流行への対策について

公開日 : 2014年10月26日
最終更新 :

これから海外旅行へでかける方々、何か対策して行きますか?

わたくし年明けすぐからイタリアへ行きますが、それを言ったら知人から非国民呼ばわりされました。

?と思ってネットの海をさまよって見たら、今更(本当に今更ですみません)気づいた、「海外旅行はやめよ」というご意見の多いこと。
その中には、エボラ「菌」を日本に持ち込んだら大変、というご意見もありました・・・「菌」・・・

もう20年くらい前ですが、プレストンの「ホット・ゾーン」を、日本で翻訳が発売されてすぐ読みましたし、どんなに怖い病気かは知っているつもりです。しかし他人に貸したら戻ってこなかったため、細かい部分は覚えていないのですが

私の感覚では、この病気は(今のところ。発表されていることを事実とすれば)
空気感染しない。でも地面の中で生きてる可能性はある
飛沫感染はある
感染者の血液・体液等に直接触れなければ感染の可能性はとても低い
・・・といったところです。間違っていたら教えて下さい。
確かに、今まで何度かあったエボラの流行に比べて、今回は感染規模が格段にすごいですが
もし完全に空気感染できるようにウイルスが進化しているなら、今の何倍も悲惨なことになっているはずです。
感染力という点については、今のところSARSや鳥インフルのほうがずっと上ではと思っています。
まあ、万が一感染してしまったら、致死率の高さや後遺症のひどさは比べようがなさそうですが・・・

というわけで、一応
・N95マスク持って行く。空港とか、不特定多数の人がいるところではなるべく装着。
・めがねはもともとしているのでいいとして、洗う前の手で目をいじらない。
・うがい手洗いの徹底。
・石鹸を持っていき、アルコール消毒スプレー、手ピカジェルはいつも携行。
・観光地に行くので徹底は無理だが、混みそうなところはなるべく人の少なそうな時間帯に行く。もちろん100%は無理。
・風邪で発熱でもしようものなら周りを怯えさせそうだし、自分もどこの病院に行くべきか悩むので、帰国後3週間は極力注意して体調を絶対崩さない。
・・・といったことに気をつけようと、私は考えていますが

これから海外旅行へでかける方々、何か対策して行きますか?

ちなみに職場のひとたちや家族は、お正月ヨーロッパ行くよー!と言っても、「ふーんそう」くらいの反応です。

海外旅行に行った日本人が感染して帰国ということもあるでしょうが、米国のように、日本に来る外国人が来日時すでに感染しており、日本で発症する可能性もあると思うのですが・・・

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• まずエボラで人類は全滅しない

致死率50~70%程度なので、最悪でも70億人の全世界の人口のうち21億人は生き残る。

一度感染した人は免疫力が身について、感染しにくくなるだろうし、一か八か早めに感染しとくのもありかと。笑

と、冗談はさておき、
    海外旅行に行くのにそんなに心配いらないと思います。
    もしイタリアが流行地域になったら、考え直す必要があるかと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おかげさまで

一応、まだイタリアでどうこう、という話を私は聞いたことがありません。
    このままでありますように。

>海外旅行に行くのにそんなに心配いらないと思います
    ここの板は、冷静な方が多くてほっとします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/26 19:27

交通事故にあって死傷する確率のほうが高い

デングだって怖がれば代々木や東京には行けない、
    住めなかったはず。

原発を恐れれば日本に住めない。

気にし出したらきりがない。

ニュースで話題にならなくなったらみんな忘れる。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早く話題にのらなくなって欲しい

現状ではまだまだですね。
    せめて欧米諸国での感染者がゼロにならないと、ですかねぇ・・・

>気にし出したらきりがない
    ほんとです。

>ニュースで話題にならなくなったら
    鳥インフルとか、SARSとか、流行当時のこと、みんな覚えていますかねえ?

• 兎も角対策は有りません

欧米の感染者(医者)も相応の対策をしたにも拘らず感染しました。

相手はウイルス、例えば同席状態の人が感染者でも見分けが付きません。
    公衆トイレ類で感染者が利用後の次に使って事も有ります。

なので外に出たら内外を問わず感染の危険性は常に有りますが確率は
    宝くじに当たるようなものと思います。

エボラがクローズアップされていますがその他にも沢山の病気があり
    それらを恐れていたら一生海外旅行は出来ません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヤな宝くじですね

この貧乏くじを引くのは勘弁です。

症状の出ていない患者からは感染しないはずですが、本人がただの風邪のつもりで外出していたりするとどうなるか。
    今のところ先進国で最初に感染しているのは医療従事者がほとんどでしょうから、熱が出た日にゃ当然思い当たるはずで、その可能性は低いと思っていますけど。
    じゃああの米国の医師はどうなのよ、というツッコミが聞こえてきそう。

>それらを恐れていたら一生海外旅行は出来ません
    うーん、確かに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/26 18:22

手が触れる所に触れる間接伝染

空気感染よりも感染者が触ったものに触る間接的な感染は如何なのでしょうか。
    ドアーとかエレベータのボタンとか至る所にそのリスクがあります。
    罹ったらそれまでと思えば気も楽。

• いいね! 0
    • コメント 1件

間接的な感染

そこに血液等体液が付着していなければ大丈夫だと認識していますが・・・

これで感染するとしたら、もっと感染が拡大していると思います。

違いますかねえ。

• 14/10/26 18:10

アホらしい

むしろいい加減な知識で不安を煽るほうが余程
    酷い。

気になるのなら、露出する部分は使い捨て全て防護服、
    N95、手袋、ゴーグルで覆って行ってみてください。
    間違いなく隔離してくれます。それなら極めて安全ですが、
    今の世界、すぐに日本人の知るところにとなる、
    ”日本人の恥”、”戻ってくるな”までならまだ良いが、
    実名もばれて、親戚一同攻撃に晒されるでしょう。

何度も(一日に二度も書くとは予想だにせず)書きますが、
    Ebolaがそれほどの感染力があれば、人類はすでに滅亡いるか、
    一部の先進国の住人を守るために、醜い戦争になっているはず。
    そこまでいかなくても、先進国の人間がもっと騒いで、とうの昔に
    制圧していたはず(こちらを信じたい)。

少しは冷静になりましょうよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私もそうは思っているのです

>それほどの感染力があれば、人類はすでに滅亡
    まではいかずとも、今頃TVで「血液のついたものは触ってはいけない・・・」なんて放送をしているどころではないと。

>少しは冷静になりましょうよ
    と、激高している人に私も言いたいのですがひとつ言い返すと100返ってくるもので。
    「感染したら向こうで発症して死んでこい、日本に持ち帰ってくるな」的な・・・
    私自身はそんなに心配しているわけではないのです。
    ただ、周りがじわじわこの調子になった場合、帰国後私が風邪でもひいた日には、パニックを引き起こすかもしれないですし(笑)うっかり風邪さえもひかないように、万全の注意を払おうかとは思っています。

まあ、マスク・アルコール消毒スプレー・手ピカジェルは以前からいつも持っていってますので、自分としてはそうグレードアップしたつもりはないです。
    マスクをフツーのからN95にするか、くらいです(笑)