Q&A

フライトキャンセルに伴う代替便のマイル獲得数

公開日 : 2014年10月26日
最終更新 :

先日、ルフトハンザのコックピット組合のストにより、フライトがキャンセルになりました。
代替便で帰国できたので、それはそれとして、その後届いたマイレージのステートメントを見たところ、予定のマイル数より大幅に減っていました。

スタアラGで、マイルはUAに付けています。

当初のフライト予定:
①LH813 GOT>>FRA(アワード分なのでマイル無し)
②LH710 FRA>>NRT(EQMマイル:5928、UAGボーナス:2964の予定)

①は、4U9221 GOT>>DUSになりました。
②は、NH942 DUS>>NRT(Yクラス)になりました。

昨日届いた最新ステートメントによると、
③NH942 DUS>>NRT分の獲得マイル数は、EQM:4084、ボーナス分:2042になっていました。

EQMは1844マイル減って、ボーナスマイル込みだとトータルで、2766マイルも少ないのです。

ルフトハンザのストによる不手際で、尚且つDUSで8時間も待たなければならない状態でした。
このマイル減分は補てんされるのでしょうか?
いったいどこにコンプレインするべきなのでしょうか?

また、③のチケットはYクラスになっているのに、UAのステートメントはWクラスになっていました。
それで、クラスボーナスも付いていなかったと思うのですが、これはNHとUAのどちらに問合せるべきでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • NH便に振り替えられた事が!

    予約がLHでも実際搭乗した会社のマイルポリシー?で
    加算マイルは変動するようです。

    ANAはマイルについては非常いセコイ会社です。

    ANAのHPで安いビジネスに乗った場合70%しか
    加算されません。且つANA(FRA線)乗り心地は
    快適ではないです。

    敢えて言えトイレがウォシュレットを採用している事。
    2度乗りたいとは思いません。余談でした!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/26 13:46

    フライト変更で積算率が変わった

    のでは??

    UAのLH搭乗ならWクラスでも100%ですが、NHになると、
    その他すべてのANA運航便に該当し、W運賃クラスは
    70%になります。5928x0.7=4149ですが、DUS

    マイル数計算させると、FRA-NRTが5828と出て、DUS-NRTは5804
    その差は24なので、5928-24=5904の0.7は4132、5804の0.7は4062です。
    まあ、誤差範囲で、7掛けになっただけです。実際に飛んだエアラインと
    距離なので、仕方ないでしょう。

    >チケットはYクラス

    これって搭乗クラスと運賃クラスの混同ですよね?
    もともとの運賃クラスがYは特別な理由(企業とか個人経営者とか
    いろいろあるのですが、それでも敢えてこれにする意味がないし、
    かりにそうならLHやNH以外の星組で距離を稼いで帰国するはず。
    それに真性Yなら100%加算ですし・・・。

    マイルのことは登録しているところに言わないと埒があきません。
    他はあくまで他人様扱いです。
    あまりマイルに拘ると身体に悪いので、適度にするほうが良いのですが、
    上級資格維持のためでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    14/10/26 14:11

    エンドース等で予約¥クラスYはよくあること

    オーバーブッキング、フライトキャンセルや遅れによる変更で割引クラスからノーマルの予約クラスへの変更なんて、よくある事です。

    台風で香港が空港閉鎖になり、CXのエンドース不可の割引CクラスがVNのノーマルCクラスへ変更してもらいました。
    UAのフライトキャンセルでNHのノーマルYクラスの変更もあります。
    この時はUAの特典航空券で当然マイル加算は出来ないのが、ノーマルYで100%加算されました。
    DL便が遅れ接続出来なくて後続のDLへの変更もノーマルYクラスでした。

    ノーマルじゃないと予約が取れない等の理由だそうです。