Re: 6月中旬から旅行しますが、アドバイスください。長文です。

去年の7月までドイツに6年間駐在していました。美しく豊かな国です。ぜひ楽しんできてください。
とりあえず6泊7日の日程のほうにコメントしてみます。レンタカー使用が前提です。

1日目
Hahnは辺鄙なところにあり、Frankfurtまで2時間、そこからWuerzburgまで2時間です。英国在住の方なら慣れない左ハンドルですので、これくらいが初日のドライブのリミットではないでしょうか。6月は日も長いので、夕暮れのWuerzburgを楽しまれるのが良いと思います。

2日目
RothenburgとDinkelsbuehlを見て、Noerdringenに泊まればロマンチック街道の最もロマンチックな街は制覇できます。逆にAugsburgは、個人的意見ですが、あえて訪れるほどの魅力を感じません。それよりお勧めはAutobahnでなく一般国道を走ることです。ドイツは田舎の魅力はAutobahnからはわかりません。ぜひ下道を。ちなみにNoerdringenに行くにはいやでも下道を通ります。

3日目
Nordringenを早出して、Fussenまで一息に走ればこの日にお城、見れませんかね?(ここのところは自信ありません)。その後にLinderhof城もぜひ見て下さい。実際に居城として使われたし、こちらほうがあの王様のこだわり、変態っぽさがよく出ています。そう遠くないところに湖がいくつかあるので、湖畔のホテルを探してみては?

4日目
アルプスの裾野を走るドイツアルプス街道を抜け、Autobahn(A8)を経由して、一気にBerchtesgadenまで行きましょう。

5日目
Berchtesgaden。Salzburgは日帰りで行けますよ。

6日目
Munchen。こう言ってはなんですが、美術館や博物館を省けば、Munchen観光は1日で十分です。ただ買い物は、ここまでのルートを振り返ると、ここだけです。ドイツっぽい(というかバイエルンっぽい)ものがたくさん手に入ります。

7日目
帰国。

いかがでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 貴重な情報ありがとうございます。

駐在で6年間。うらやましいです。独身時代から行きたかったのですが、それから、、、年たってしまいました。現在はアメリカに住んでおり、アイルランドに夫の実家があるので、とりあえず実家にいき夫の両親に子供を預けて旅行することになっています。Augsburg、皆さん泊まるのをやめたほうがいいという意見でした。夫はお城が週末にかからないようにと思っており、現在17日の木曜日に行くようにしていますが、6月のこの時期はどうなんでしょう?そういうわけで、2日目にFussenにとまり、朝からお城を見たいと思っているのですが、、、、でもロマンチック街道ももっとゆっくり見たいので、Sodenerさんが言われるように、二日目は、Nordringenにとまることも検討したいと思います。今のところ一日目(6・15)Wuerzburg泊、二日目Fussen泊、三、四日目Berchtesgaden泊、五、六日目Salzburg泊、七、八日目ミュンヘン泊で検討していますが、ホテル代も結構高そうなので、もし7日プランで大丈夫のようであればそのほうが助かります。
    経済的な問題で、出発が6月15日火曜日か6月17日木曜日、帰りが6月23日水曜日がベストなのです。7日プランの場合、木曜日につくので、お城に行くのが土曜日になってしまいます。予約さえちゃんと取れていれば入場にそんなに時間かからないのでしょうか?
    6月のこの時期ドイツの気候はどうなのでしょう?アイルランドはどちらかというと寒いので、一通りジャケットなどが必要なのですが、Ryan Airでそちらに行くので、あまりたくさんも持っていけないようで心配しています。
    あまりにも行きたいところが多すぎて、考えがまとまっていません。取り留めのない文章になっていてすみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 貴重な情報ありがとうございます。

ドイツの6月は気候ということでは1年でいちばんいい月だと思います。もちろん例外はありますが、晴れる日が多く、日中は気温もあがります。ただバイエルン山間部では朝晩は冷え込むでしょうから、薄手のセーター、フリースぐらいは1枚あったほうが無難です。
    ノイシュバインシュタイン城ですが、予約が入ればあまり心配はいらないと思います。予約が入っている人しか入場できないわけですから、たとえ週末でもどうしようもないほど混むということはないでしょう。そもそも世界的な観光地ですから、オンシーズンは週末だろうが平日だろうがそこそこ混んでいるはずです。たとえ平日に行っても結局ガイドに急かされるので、自分のペースでゆっくり見たいという希望はかないません。あまり週末ということを気にされる必要はないと思います。

旅程について、私は6泊コースで十分だと思います。NoerdlingenからFuessenまで3時間程度で行けるはずなので、この日のお城見学も十分に可能だと思います。ですが8泊のほうがゆっくりできるのは間違いありません。検討されてみて下さい。
    ただ、短い日程のなかでSalzburgに2泊というのは?です。確かに美しい町ですが、思いのほかせまく、すぐに見終わってしまったという印象があります。大聖堂や城塞などを普通に見てまわるだけならば、お勧めしたようにBerchtesgadenからの日帰りで十分だと思います。ただし、サウンドオブミュージックのロケ現場巡りや、Salzkammergutまで足をのばしたいなどの目的があれば別ですが。

最後に、demitanさんが興味がなければそれまでですが、バイエルン地方はドイツの中でもとくにビールがよく飲まれる地域で、小さなブルワリーがあちこちにあります。泊まった先々でその町の(もしくは近隣の)ブルワリーで作られたビールを味わうのが、私のドイツ旅行の楽しみでした。