Q&A

台北での公共エリアでのスマホ使用の危険について

公開日 : 2014年10月25日
最終更新 :

こんにちは。
先月からスマホを使い始めました。思いの外便利で、先日の関西旅行の際にはGoogleマップがとても役に立ちました。
来月台北へ旅行するのですが、台湾は現地simや無料のwifiが充実しているようなので持って行こうと思うのですが・・・。
友人にその話をしたところ「実はね・・・」と

大学生の息子さんがこの夏、旅行先のパリでスマホをひったくられたとのこと。とっさに相手の腕をつかみもみあいになり、軽い怪我を負ったそうです。
ネット上でも注意喚起があり、現地でも注意するポスター(日本語もあったそうな)が目についたので、十分注意していたそうなのですが、明日帰国というときにスマホのカメラで写真を撮った直後にやられてしまったそうです。
びっくりして『スマホ 海外 ひったくり』で検索すると出るわ出るわ。自分の平和ボケを思い知らされました。

台湾を旅行された方にお尋ねします。
来月の旅行は台北市内と三峡・鴬歌の予定です。路上、駅、乗り物内でのスマホの使用はどんな感じでしたでしょうか? 現地の人たちは日本のように普通に使っていますか?

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/10/25 18:27

台湾はまず大丈夫です

台湾でスマホを使っていて、ひったくりにあったりする危険性、治安のことを聞かれているんですよね?

台湾は感覚的には日本と同じくらい治安が良いところです。同じというと語弊があるかもしれませんが、スマホを使っているのを見られて、ひったくりに合うようなことは余程のことが無い限り無いですよ。勿論他の方が書かれているように台湾人も普通にスマホを使っています。

以前高雄の夜市でソニーエリクソンのスマホを出して使っていたら、横のカップルに「日本人ですか?」と声を掛けられて、そうですというと、日本の製品は最高、ソニー最高、僕のもソニーだと言われ、話が盛り上がりました。他の国ではちょっと警戒してしまうかもしれませんが、台湾ではまず大丈夫(勿論人に依りますが)。

まぁ基本スマホのひったくりは無いと思っていいと思います。歩きスマホが危なかったりするのは日本同様、車やバイクが結構飛ばすのでそういう点では日本より危ないかもしれませんが...

ということで、最低限の心構えを持って、台湾を楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

それが知りたかったのです。

お返事を拝見し安心しました。もちろん警戒心は忘れることなく、良い思い出を作ってこようと思います。

余談ですが、先日京都を訪れたとき、外国人観光客が長さが調節できる棒の先にスマホを取り付けて自撮りしているのをみかけました。海外ではああいうものが売られているんだなぁ、シャッターくらいその辺の人にお願いすればいいのに、と思いましたが、もしかしたらあれは持ち逃げ防止のためのグッズなのかとおもっています。

ありがとうございました。

• 現地の人たちは日本のように普通に使っていますか?

爺さん婆さんそれと子供を除けば誰でも持ってます、携帯はほとんど見かけなくなりました。
    日本以上に使いこなしているかも。
    因みにその昔日本ではまだ携帯を持っている人がほとんどいなかった時に台湾では露天の婆さんが携帯を持っていました。
    日本は何もかも進んでいるようですが実は井の中の蛙のようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

成熟したスマホ社会のようですね

お返事ありがとうございます。
    台湾のスマホ事情を調べているうちに、日本の先を行っているように感じました。日本の携帯会社もsimロックだ二年縛りだとこだわっていたら、スマホさえもガラパゴス化してしまうのではないかと思います。

ありがとうございます。

• 14/10/25 16:28

現地sim購入が最も便利なのは言うまでもない

但し、あなたのスマホがsimフリー端末であるという前提。

simフリーではなくロックされているなら、ロック解除か
    新しくsimフリー機を調達しなければならない。

GoogleマップでGPS使いたいなら、到着空港ででも
    現地sim購入になる。

ホテルや公共エリアのみのwifiでいいなら、simロック機種
    をそのまま持っていけば使える。

ググれば山ほど情報は出てくる。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

はい、普段はsimフリーのスマホにIIJmioのsimをさしてつかっています。空港に降りて税関を出たらまずATMで現地通貨をてにいれ、simを購入しようと思っています。
    この辺りの手順はありがたいことにいろいろな人がブログなどに経験を書いてくださっているのであまり不安は感じません。

ただ、街中や地下鉄内で日本と同じ様に使っていても大丈夫なのかどうかがわかりません。
    安全に関する日本の常識はよその国から見ればファンタジーでしかないこともよくありますし。
    その辺りを実際に台北に行かれたことのあるひとにお聞きしたいとおもいました。

どうもありがとう。

• いいね! 0
    • コメント 0件