バルセロナのメーデー

2008年のGWにバルセロナを訪れたのですが、
メーデーの日は開いているレストランやバルが少なかった記憶があります。
※全てのお店が閉まってしまう訳ではありません。

ただ開いてるレストランはどこも満員で、効率よくランチや晩ご飯を食べるなら
あらかじめ予約をされた方がいいと思います。(特に晩ご飯時は混みます!)

買い物をされるなら、4/30(金)の日に集中された方が良さそうですね。
旧市街のお店は日曜休業のお店が多く、エルコルテイングレスも日・祝休です。
一応、オフィシャルサイトで確かめてみたんですが
5月の日・祝オープン日は設定されてなかったです。

私たちはメーデーの日のバルセロナ観光をやめて
近郊のコロニア・グエル、モンセラットへ行ったので
この日、市内で買い物ができたかどうかは分かりませんが、
モンセラットがものすごく混雑していたことを考えると
メーデーの日の買い物は期待できないようにも思います。

スーパーマーケットもお休みになるところが多いでしょうから
4/30にはペットボトルのお水の確保などをされた方がよいかも。
(もしかすると、個人商店の小さな食料品店は開いているかもしれませんが…)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/04/07 08:48

ありがとうございます!!

コロニア・グエルやモンセラットが混雑していたとなると、サグラダファミリアやグエル公園、サンパウ病院などの建築物も込みそうですね。

朝一から動かなければならなそうですね。

交通機関も本数が少なくなったりするのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それなりに本数ありました♪

平日よりは鉄道・メトロの本数は少なくなってたかもしれませんが
    列車の到着を相当待った記憶はないので、大丈夫ですよ☆
    ちなみにメーデーの日に利用した交通機関は、メトロとカタルーニャ鉄道です。

それから休日・祝日にかかわらず、
    バルセロナでの観光は朝いちをお薦めします。特にサグラダ・ファミリア!!
    ここには開館時間の前には切符売り場に並んでおいてください。

グエル公園は午前中がすいていると思いますが、
    逆光のため、テラスに出てもあまりいい写真が撮れないですよ。
    ここに行くなら午後~夕方頃をお薦めします。
    (人は確実にうじゃうじゃ居ますけど…それもグエル公園の醍醐味と言うことで)

サンパウ病院へは、朝いちにサグラダ・ファミリアに行った後
    ガウディ通りを歩いていったんですが、そんなに混雑している様子はなかったです。
    ただし現役の病院ですし、病院を利用している人たちの
    邪魔にならないような配慮は必要ですけどね。
    余談ですが、サンパウ病院の前から眺めるサグラダ・ファミリアはとっても素敵ですよ♪