Re:日程決定

orpheeさん、こんにちわ。

ぼうふらおじいさんからお褒めのお言葉がありましたが、ゆったりとした良いプランですね。
昨年9月のイタリア・スイス旅行の際、ツエルマットでは天気が悪かったので、いつか再訪したいと思います。

さて・・

>昨年イタリアに行ったときも宿泊代が高いと感じたのですが、スイスは更に
はるかに高いですね。

円で暮らしていますとイタリアの物価高は脅威でした。
同じユーロ圏でも確かにフランスのシャモニーはちょっと安いと感じました。
イタリアは格別なんでしょうか?

スイスですが、昨年は円高のため気楽に行けました。
いつも3つ星、4つ星を狙うのでホテルが高くなるのは仕方ないのですが、他のものは安くもあり高くもあり・・・ですね。

シャモニーのホテルアルピナ、私も泊まりました。
調度品や部屋のレイアウトはちょっと古風でしたが、スタッフの女性が綺麗でフレンドリーでした。

計画で

7/3 ユングフラウヨッホ+アイガーグレッチャー+クライネ・シャイデック観光
      グリンデルワルト ベルエア・エデン泊

ユングフラウ往復すればクライネシャイディック山を見ながら休憩(ハイキング)以外は取り立ててする事はありませんので、ラウターブルンネン行きの鉄道でウエンゲンまで下って、翌日の

7/4 ヴェンゲン+メンリッヒェン観光

を1日で済ませても良いかと思います。
ウエンゲン散策後、ロープウエーでメンリッヘンへ登り、グルント行きのロープウエーで下りグリンデルワルドへ(1駅)帰ります。

空いた1日はラウターブルンネンでシュタウフバッハの滝を見ても良いし、ミューレンへ上ってみるのも良いかもしれません。

もちろん、ぼうふらおじいさんお薦めのフィルスト(ここは残念ながら行ってません)、あるいはインターラーケンオスト方向へ少し戻ったヴィルダースヴィルから出ている登山鉄道でシーニゲプラッテへ登る・・等等あちこちから山を楽しめます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント