Q&A

シェムリアップ空港での日帰り禁止(同一日入出国)について

公開日 : 2014年10月24日
最終更新 :

カンボジア大使館にビザ申請に行くと、シェムリアップ空港での同一日入出国は基本認められていないとの指摘がありました。シェムリアップ空港に就航している複数の航空会社のHPには、同一日で往復発券できなかったり、1泊必要とコメントが書いてありましたが、今回はマイルの特典で同一日の往復をすでに予約している事を話すと、ビザ申請を受理していただけました。その際、出国時にイミグレの人によっては、指摘される可能性があると忠告されました。

1年前に同一日入出国をした方は、指摘され警察まで呼ばれたと書かれた記事を見つけただけで、インターネット等で検索しても、あまり情報が出てきません。大使館や観光局等のHPにも記載が無い気がします。大使館の方に理由を聞くと、「プノンペンは日帰り大丈夫だけど、シェムリアップは観光に力を入れているから」と曖昧な答えが返ってきました。

この、シェムリアップ空港での同一日入出国禁止は、緩いルール的な扱いなのでしょうか?それとも硬い法律的な扱いなのでしょうか?

シェムリアップ空港で、同一日入出国をした方や詳しい情報をお持ちの方、ぜひ知恵を貸してください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 可能でした

8月中旬にバンコクからシェムリアップへ日帰り旅行に行くことができました。
    こちらの投稿を読んでいたため、少々不安でしたが、私の場合は問題なく同日の出入国ができました。(カンボジアから出国する際、日帰り旅行であることをイミグレの人が気づき、びっくりしていました・・)

私の場合は大丈夫でしたが、もしかしたら、イミグレ担当者によっては、ダメな場合があるかもしれません。

参考:
    事前に日本のカンボジア大使館の方に確認を取ったところ、同日の出入国の禁止のルールというのは昔のルールであるため、現在は問題ないとの回答がありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブンちゃんさん、出入国の場所を教えてください

以前のこのトピのやり取りはシェムリアップ空港利用の出入国の場合日帰りは認めないというものでした。

ブンちゃんさんは、カンボジアへの入国/出国のポイントはどこですか。
    アランヤプラテート/ポイペトのポイントだと、たぶん以前から問題なく同日の出入国ができたはずです。

旅程的にはお勧めできませんが、現在はシェムリアップ空港で同日の入国/出国が可能になった、日帰りOKということでよろしいでしょうか。

• 大使館

事前に大使館でビザの手続き等できますので、ご確認してみてはどうでしょうか、
    もっとも正確に確認が取れる手段と考えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/10/25 15:15

シェムリアップ空港

カンボジアのイミグレwebpageの外国人版が
    工事中になっている (>_<)
        ↓
    http://immigration.interior.gov.kh/index.php

もう一つ、現在シェムリアップ空港はエボラ対策の
    健康状況票提出で入国に時間がかかるそうです。
        ↓
    http://www.otoa.com/support/city_ns_detail.php?area=B&country=KH&city=REP&ns=5&code=27647

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 外務省 海外安全ホームページ から

5. シアムリアップ国際空港利用時の注意事項
     カンボジアの法令により,シアムリアップ国際空港から入国した旅行者は,少なくとも国内で1泊しなければならないと定められています。そのため,旅行者が同空港を利用して入国した場合,同空港から入国した日のうちに出国することはできませんのでご注意ください。

・・・と書いてあります。これが正しいのなら、
    法で決まっているということです。

エアアジアのドンムアン→シェムリアップの
    チケットを検索すると、一泊しないといかんよ
    という注意が出るので、どういう意味なのか
    不思議に思ってました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/24 07:35

It's complicated(法律はないそうです)

//www.talesofasia.com/

Q: I'm pressed for time, can I see Angkor as a day trip from Bangkok?

A: Yes, you can, but it's complicated. Bangkok Airways will not sell a same-day return ticket from Bangkok to Siem Reap, so you have to play a bit of a game with them. If you purchase a round-trip ticket, either set the return as open or book it for any day, say a week later. Then when you're ready to leave, turn up at the airport and tell them you have an emergency and must fly back to Bangkok. You also can purchase a one-way ticket to Siem Reap and then when you get to Siem Reap purchase another one-way ticket back to Bangkok. Contrary to what Bangkok Airways might tell you THERE IS NO IMMIGRATION LAW that says visitors must spend one night in Cambodia. The land crossings are full of visa runners from Thailand whose stay in Cambodia can be counted in minutes.

途中略、

While I wouldn't recommend doing Angkor as a day-trip, I realize some people have legitimate reasons for doing so, and one day is better than nothing. It may be a rushed and exhausting day, but yes, you can do Angkor as a day trip from Bangkok and people have done it.

決まりはないということは、不文律・・・ですか。
    嘘も方便ということでしょうね。

これこそ、Good Luckの世界でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

法律での文章での決まりはあり

例外が認められるという補足で、急な事態であれば、その日出国もOKと。最初から、なにかの間違いで当日入出航空券を持っていても、それは緊急事態でないので、ダ~メ。

JORGE(ホルへorジョージさん、世間の一般人は、アルファベットの外国語を理解する限界があるので、日本語に翻訳したらどうですか?何かいつも煙に巻いて自分の博学を示しているようですが、わかる人からみたら、おかしい屁理屈理解ってこともよくあり、こいつの外国語能力は眉唾ものって感じています。せめて、3/4は日本語でお願いします。

Dios perdona, él no sabe que dice, Buena Suerte a este inocente!!!

• 認められていないのなら

シェムリアップは行くことがありませんが、興味深い質問ですね。
    同日の出国が認められていないのでしたら、特典航空券利用なら翌日以降の便の特典枠に空席があれば今のうちに変更しておかないと、現地へ行ってからでは旅行日程が狂って大変なのではないでしょうか。
    無理はしないほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件