10/04/06 09:16

お返事ありがとうございました&日程決定

EAVO さん
 お返事ありがとうございました。ガイドブックだと私達の行く期間はハイシーズンなので、
なんでもかんでも予約や座席指定をしないといけないという感じの説明でとても心配になって
いました。どうやらシャモニ行き最終バスといっても、そこまであせることはなさそうですね。

さて旅行の日程が決定しましたので、ご報告します。

6/27 CDG2(8:21)→TGV&TER→ジュネーブ(12:57)
     ジュネーブ(17:50)→SAT MONT BLANCバス→シャモニ(19:25)
      シャモニ アルピナ泊

6/28 エギーユ・デュ・ミディ+モンタンヴェール観光
     (天候がよければマルチパス・モンブランを購入の予定)
      シャモニ アルピナ泊

6/29 シャモニ(11時台から13時台)→SBB→ツェルマット(15時台から17時台)
     この日からスイスフレキシーパス3日間を使用開始
      ツェルマット チェサ・ヴァレーゼ泊

6/30 ゴルナーグラード観光

7/1 マッターホルン・グレッシャー・パラダイス観光

7/2  ツェルマット(11時台から13時台→SBB→グリンデルワルト(14時台から16時台)
      グリンデルワルト ベルエア・エデン泊

7/3 ユングフラウヨッホ+アイガーグレッチャー+クライネ・シャイデック観光
(天気がこの日と翌日も良いようならJBパスの購入も検討)

7/4 ヴェンゲン+メンリッヒェン観光

7/5  グリンデルワルト7:49か8:19)→BOB→インターラーケン・オスト(8:24か
      8:54)
     インターラーケン・オスト(9:08)→BLS&MOBゴールデンパスライン→モントルー
     (11:14)
      氷河急行をやめたので、ひとつくらいは特別な電車に乗ろうかと思いまして・・・
     モントルー(11:54)→SBB→ジュネーブ(13:04)
     ジュネーブ(16:58)→TER&TGV→CDG2(21:59)

皆さんの手助けでやっとなんとかこぎつけました。本当にありがとうございました。
あとはお天気さえよければ、義母にも素晴らしい親孝行ができることと思います。
 なにかこの予定で不備な部分や、変更したほうがよい部分がありましたら教えてくださると
助かります。宜しくお願いします。

蛇足ですが、ホテル予約の際、値段の高いのにはびっくりしました。私達にとって手ごろな値段の
部屋はみな予約済み。他の方が聞かれたらなんとけちなと思われるかもしれませんが、1泊70~80€
位のところを探していたので、厳しいものがありました。もっと早くから計画を立てていれば良かった
後悔しました。
 ここ最近、夫婦の旅行はもっぱら仏国内(食事にはお金をかけるけど、安ホテルに宿泊)か
ポルトガル(物価安し)。昨年イタリアに行ったときも宿泊代が高いと感じたのですが、スイスは更に
はるかに高いですね。
でも義母のリクエストがなければ、多分一生訪れる機会がきっとなかったスイスですから、少し財布の紐を
ゆるめてとことん楽しんでこようと考えています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ゴールデンパスライン

インターラーケン・オスト 9:08発の列車だと
    ツヴァイジンメン10:19着、10:26発のGOLDENPASS PANORAMICで
    モントルー着は12:13です。
    モントルーからジュネーブは直通のIRが1時間に2本ありますので
    お好きな時間にどうぞ。

http://www.fahrplanfelder.ch/bav_assets/files/2010/120.pdf

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:日程決定

orpheeさん、こんにちわ。

ぼうふらおじいさんからお褒めのお言葉がありましたが、ゆったりとした良いプランですね。
    昨年9月のイタリア・スイス旅行の際、ツエルマットでは天気が悪かったので、いつか再訪したいと思います。

さて・・

>昨年イタリアに行ったときも宿泊代が高いと感じたのですが、スイスは更に
    はるかに高いですね。

円で暮らしていますとイタリアの物価高は脅威でした。
    同じユーロ圏でも確かにフランスのシャモニーはちょっと安いと感じました。
    イタリアは格別なんでしょうか?

スイスですが、昨年は円高のため気楽に行けました。
    いつも3つ星、4つ星を狙うのでホテルが高くなるのは仕方ないのですが、他のものは安くもあり高くもあり・・・ですね。

シャモニーのホテルアルピナ、私も泊まりました。
    調度品や部屋のレイアウトはちょっと古風でしたが、スタッフの女性が綺麗でフレンドリーでした。

計画で

7/3 ユングフラウヨッホ+アイガーグレッチャー+クライネ・シャイデック観光

ユングフラウ往復すればクライネシャイディック山を見ながら休憩(ハイキング)以外は取り立ててする事はありませんので、ラウターブルンネン行きの鉄道でウエンゲンまで下って、翌日の

7/4 ヴェンゲン+メンリッヒェン観光

を1日で済ませても良いかと思います。
    ウエンゲン散策後、ロープウエーでメンリッヘンへ登り、グルント行きのロープウエーで下りグリンデルワルドへ(1駅)帰ります。

空いた1日はラウターブルンネンでシュタウフバッハの滝を見ても良いし、ミューレンへ上ってみるのも良いかもしれません。

もちろん、ぼうふらおじいさんお薦めのフィルスト(ここは残念ながら行ってません)、あるいはインターラーケンオスト方向へ少し戻ったヴィルダースヴィルから出ている登山鉄道でシーニゲプラッテへ登る・・等等あちこちから山を楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パチパチパチ!

orpheeさん

いいプランだと存じます。 なお グリンデルワルドでのJBパスですが 3日間有効のVIPパスですとユングフラウヨッホ往復もカバーしているはずです。 スイスでは購入できないのですが、グリンデルワルド駅前の日本語案内所だと日本の旅行社扱いなのか購入できます。 お天気が続きそうならお勧めです。

ついでに夕方か朝早くかにフィルストのロープウエイもぜひお試しください。

• いいね! 0
    • コメント 0件