Q&A

春休みに一か月間東南アジア周遊を計画しています。

公開日 : 2014年10月22日
最終更新 :

大学一年生女です。春休みに一か月間一人旅で東南アジア周遊計画しています。
まだ計画初期段階ですが、訪れたい国の候補としてはタイ、ベトナム、カンボジア、マレーシア等を考えていますが、これらの国すべて一か月で周ることは可能でしょうか?旅の初心者なものでどのように計画すべきかわかりません。どのルートがおすすめなど教えていただけないでしょうか?また、この他におすすめの周辺国がありましたらおすすめしていただきたいです。ちなみに世界遺産に興味があり、現在検定の勉強中なので世界遺産を中心に訪れたいと思っています。

これまでは、家族旅行でタイやオーストラリアなどまた、今年の夏休みには一人旅で台湾へ行ったことがありますが、周遊&一か月という長旅が初めてなのでいろいろと不安もあります。また、英語はTOEIC750程度に、留学のために英語の勉強などある程度しているので大丈夫だとは思いますが、英語意外の言語は全くできないので英語だけで通じるのかなどといった疑問もあります。さらに、女一人旅になるのでその点も不安です。アジアへ旅行経験のある方アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• こんばんは!

大学四年の女子です!
    私は三月に、タイ、ラオス、ベトナムを一人旅する予定なのですが、よかったらどこかでご一緒しませんか( ^ω^ )?
    急に一人になってしまって、不安になってしまったので、、(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 春休みに一か月間東南アジア周遊を計画しています。

通常観光客が行くような場所であれば、英語で問題ないです。
    私も英語だけで旅行しています。

治安は、タイ、ベトナム、カンボジアはちょっと危険かな
    タイはまず大丈夫だと思いますが
    どれだけリスクを取れるかということになるかと思います

ベトナム、カンボジアはやめるか
    アンコールワットのみ行くとか
    その際は同行者を見つけたほうがいいかもしれません
    ツアーバスならば恐らく同行者が見つかると思います

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 春休みに一か月間東南アジア周遊を計画しています。

回答ありがとうございます。タイのバンコクやパタヤには一度行ったことがあるのですが、今回は女一人旅ということでやはり危ないでしょうか。カンボジアのアンコールワットにはぜひ行きたいと思っていたのですが同行者がいたほうが多少なりとも安心ですよね。ツアーバス検討してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/25 16:58

英語だけでは通じない

現地語も少なからず必要にはなる。

候補国でいえば、ベトナム、カンボジアだけでもいいだろう。

タイ、マレーシアは見所が少ない。
    大都市内の移動も比較的不便で長居すると出歩きたくなくなる。

ホーチミンin~プノンペン~シェムリアップ~バンコクoutのルート
    で2・3週間の旅をやってみればいい。

このルートならツーリストバスが充実していてイージーだろう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 英語だけでは通じない

回答ありがとうございます。そうですね現地語も多少は勉強していこうと思います。タイは世界遺産アユタヤを見に行効果と考えていたのですが、あまり見どころはないのですね。参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4カ国を1ヶ月なら1国1週間でしょ

贅沢贅沢(笑)。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 4カ国を1ヶ月なら1国1週間でしょ

回答ありがとうございます。あまり駆け足になるような旅は避け、のんびり旅行したいと思っていたのですが一国一週間が妥当でしょうか?
    それか2、3か国に減らすのも手かなと考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国・地域を絞ったほうが良いのでは

タイなら1か月あればすべて周ることができるかもしれません。「すべて」は難しい・・・。
    東南アジアの国すべてとなると周ったことがありません。

しかし、旅行期間が先にあるのではなく、目的地や経路を検討して旅行期間が決まってくるのだと思います。

初めてでしたら旅行期間を半分くらいに短めに設定して、自分の関心のある地域を旅行する。旅行してみると、またいろいろなことがわかったり、新しい疑問や興味が出てくるので次の計画に生かす。
    そうすると他人のお仕着せの旅行コースでない、自分流の旅行経路や目的地が選択できるようになってきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 国・地域を絞ったほうが良いのでは

回答ありがとうございます。おっしゃる通りですね。まず目的地を決めて旅程を立てるようにします。他の方からの回答でカンボジア、ベトナムは一人では危ないとのアドバイスをいただいたのでもう一度考えてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マレーシア、タイ、ラオス、カンボジア、ベトナムの順で

シンガポールインで、1泊後、列車+バスかバスでWH(ワールド・ヘリテッジ)マラッカへ。KL(1泊)を経てWHペナン島へ。マレー鉄道でバンコクへ。1泊。列車でWHアユタヤ、WHスコータイへ。チェンマイ(1泊)経由空路WHルアンパバン(ラオス)へ。ビエンチャン(1泊)経由でバンコクに戻り、ツアーバスか空路WHアンコールへ。ホーチミン(1泊)経由WHホイアン、WHフエ、WHハロン湾。ハノイから帰国がいいかと。

これで5カ国8つ(マラッカとペナン2ヶ所でセット)の世界遺産が回れます。各世界遺産はアンコールの2,3泊を除き1泊で回れます。
    シンガポール、マレーシア、タイはその順で治安もよく、最初の2つは英語圏です。
    北上して、東進ルートが最適です。

宿はラオス以外にあるYHがお勧めです。
    http://www.jyh.or.jp
    で検索、オンライン予約できます。
    特にバンコクのバーン・ディンソYHは世界のベスト6YHに選ばれたバンコク一の安宿だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: マレーシア、タイ、ラオス、カンボジア、ベトナムの順で

回答ありがとうございます。このルートを参考に自分なりにも一度旅程を立て直してみたいと思います。今回の旅は予算15万円程度の貧乏旅行になると思いますのでYHに泊まろうと考えています。