10/04/06 00:16

美味しいビールを飲む環境

私は、ヨーロッパのダークビール系が大好きですが、

同じビールでも、自宅で飲んでいるんじゃ全然ダメ!
やっぱり現地でもって、オープンテラスで清々しい風に吹かれながら飲まないとね♪

日本の真夏、お風呂上がりのビールも、確かに“サイコ~”の一つではあるけれど、
なんか、日常から離れ切れていない汗臭さが味の中にあるんですよねぇ。(笑)

というわけで、ビールの美味い不味いは、国や銘柄じゃありません。

ちなみに家で飲む時でも、缶に直接口を付けて飲んでいるようじゃ全然ダメ!
グラスに正しい注ぎ方で飲めば、第3のビールだって結構イケルものですよ♪

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/04/08 17:01

Re: 美味しいビールを飲む環境

私は、暑いと缶ごと飲んでしまいますね。
    パペーテでも、ラロトンガでも。

ビールの注ぎ方は、難しいですね。
    あれで味が変わってしまいますから。
    名人がいるくらいです。
    容器は、冷やさないと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飲む環境による、というのは同意。でも...

こんにちは。

私も飲む環境によって味(感じ方)が違うというのは同意します。
    また外国産のビールはその土地で飲むのとまた味が違うとも思います。
    レーベンブロイというビールがありますが、日本で飲んでもアメリカで飲んでも
    それほど、と思うのですがミュンヘンで樽から注がれたものを飲むと、
    本当に同じビール?と思うほど味が違いました。
    雰囲気以外にも、その土地の気候とかにも左右されると思います。
    ベトナムやシンガポールで飲むタイガーは美味しいですが、日本で飲んでも???な感じ。
    勿論輸送による劣化はあるとは思いますが、それだけではないのではないか、と思っています。

グラスに注いで飲む、というのも同意。
    でも第三のビールは...、私には合わないようです。
    家ではザ・プレミアム、エビス・ザ・ホップ、エチゴビールピルスナーと、たまに買ってくる
    ドイツ・ベルギーのビール・日本の地ビールくらいしか飲みません。
    発泡酒とか第三のビールがおいしいと思うようになれれば家計も随分助かるのですが。

自分でも一時期作っていたことがありました。
    ビールの素ではなく、ちゃんと麦芽とホップから。
    でもやはりそんなに簡単に美味しいものは作れませんでしたね。
    自分でも美味しいと思えたのは20バッチに1回くらい。
    それ以外は自分のを飲んでから当時のサントリーモルツを飲んで口直しをしてモルツの美味しさを
    再確認していました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/06 09:08

思い入れの美味さ

bach42bさん、おはようございます。

自分で作ったものは、味じゃないですよね。
    手間暇かけて、思い入れが入っているから美味いんです。

日本だって、どこの国だって、酒蔵は自分のとろのお酒が一番美味いと思っていますから、
    実際に蔵を訪問してその思い入れを伺うだけで、その酒の美味さが変わってきます。

実は、私はビールは最近ほとんど飲みません。
    暑くなればまた別ですが、でも第三のビールを三日飲むと
    四日目のモルツ(正真正銘ほんとのビール)は、格段に美味く感じると思いますよ♪

ステーキだって、本鮪だって、毎日食べていたんじゃ美味しさは下がっていきます。
    恐らくは、人間の舌とか味覚ってそんなもんです。(=^・^=)

• 10/04/06 07:48

Re: 美味しいビールを飲む環境

私もビールやワインは銘柄ではなくそのときの環境で味が違います。
    それほど飲むわけではないですが、最近では登山前はご法度のアルコールですが下山後飲んだキリマンジャロのビールは達成感もあり良かったです。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/2b90&.src=ph&.dnm=8705.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/2b90%26.src=ph%26.view=t

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/06 08:57

キリマンジャロで飲む物

EAVOさん、そりゃあ、さぞかし美味かったことでしょうね!

でも、キリマンジャロ山頂(下山後でも可)で飲むのは、
    私だったらビールではなく、淹れたてのコーヒーかな!?

もちろん、コーヒー豆はキリマンジャロ。
    ローストした豆を、自分でキリキリ回して挽いて、熱い湯を注ぐ・・・
    できたら、さぞかし美味いでしょうね♪(ゴクリ)