私の経験の範囲で…★

(1)ツアーから解放された後など、一人でウロウロできますかね?
あまり、一人では出歩かない方が良いのでしょうか?
(そもそも、出歩く時間などないかもしれませんが。)

→意外と一人の時間はあります。
ガイドさんにもよると思いますが、私の場合、一人の時間をきちんと作ってくれましたし。
空いた時間は、ホテルをウロウロしたり(笑)、ゆっくり日記をつけたり。
一度外にでたのですが、1分もしないうちに、インド人をぞろぞろと引き連れて歩く羽目に…。
自分が今どこにいるか?もきちんと把握しないまま出ちゃったので、5分ほど歩いて退散しました。(反省)
それから、おひとりでしたら、直接ガイドさんにオプションをお願いして、
ツアー外のメニューを入れてもらうことも、可能だとおもいますよ(もちろん別途料金は発生しますが)。
ただ、初のインド。びっくりが盛りだくさんなので、一人で頭をクールダウンっていう時間が
私の場合必要でした。

(2)暑さ対策は、楽な格好&日焼け止め以外で、何かお勧めの対策はありますか?

→4月下旬ということなので、多分気温は40度から50度くらい。
おそらく、カチカチ山を前後に背負って歩いている感じかと。
インドは女性の露出を嫌がる国なので(白人はたっぷり露出していますが)それも考慮して。
私は薄~い長そでの上着と、綿の薄くて柔らかいズボンで過ごしました。
肌を露出するほうが、皮膚には負担がかかるかな~って思ったのと、長そでは風に揺られると涼しくも★
足元は、サンダルで十分です。くれぐれも、この季節にGパンは避けてくださいね。熱いです(笑)
もちろん日焼け止めは必須。
ミネラルウォーターが、どこにでも売っているので、水分checkは必須です。

行き先はどこなんですか?よかったら教えてください★

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/04/07 00:19

ゴールデントライアングル

チャンドラさん、
    丁寧にご回答くださいまして、本当にありがとうございます。
    行き先は、ゴールデントライアングルです。
    つまり、デリー・アーグラー・ジャイプルです。
    何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 1件

チャンドラです。

ジャイプル、今度行くのですが、行った知人が
    「インドを凝縮した、とっても楽しいところ」だと、言っていました!

北インドの特徴か?とは思うんですけど、これらの観光地には
    客引きと、バグシーシを求める子供や障害者が沢山(本当に沢山)寄ってきます。
    おそらく、ガイドさんがずんずん歩いて誘導してくれるはずなので
    心配はないかな?でも、最初はびっくりしますよ!慣れてください♪
    「暴動が起きたのか!」と表現した友人もいましたし…。
    でも、観光地の中は静かなのでゆっくり楽しめるかと♪

英語が得意!とか、交渉力がある!とかでなければ
    一人での外出(とくに夜間)や、リキシャに一人で乗っちゃうのは
    今回は十分に考慮したほうが良いのかと…。
    ま、ホテルの人にお願いして、交渉してもらう(んで、リキシャのっちゃう)のも手段で
    それも楽しいかと♪

チャイやカレー、「ヘイマダム!」の声や、タージ・マハルを始めとする遺産建築。
    どれもが魅力的で神秘的。「ヘイ…」はうざいか(笑)
    ジャイプルは、お土産になりそうなものが沢山♪(らしい)
    アグラでは(個人的にはファティプール・シークリーが好き)、大理石屋さんに注意。
    …インド価格にしては高いし重いし、でも、連れて行かれるし。

長々とごめんなさい!
    で、インド、気に入ったら、今度はヴァラナシへ行きましょう♪
    すべてを包み込むガンガーの恵みと、すべてを受け入れた街。
    とっても気持ちの良い場所ですよ♪