10/04/05 21:31

Re: Re: Re: レンタカーのトラブル

そうでしたか。大変な思いをされましたね。それにしても1件目の会社も、
事情があったとはいえ予約した車が用意できなかったとはいい加減ですね。
フォローはしたようですが。2件目の会社も、いったん契約した後は取消
(契約がなかったことにする)ということができず、解約(契約後のキャ
ンセル)という扱いになったのでしょうか。

<コンパクトカーだよねと念をおしたら、「コンパクトカーではないけれど
<たいしてちがわないわよ」ということだったので、とりあえずOK。
→申し訳ないのですが、思わず笑ってしまいました。フランス人に言われます。
「ここずっと真っ直ぐ行って左に曲がる。大丈夫、大丈夫。何とかなるわよ。」
 まあ、大体の場合なんとかなりますが。

私が驚いたのは、ビヨロンの青い空さんが即時にレンタカーを止めて電車と
バスで行くことを決めたことです。すごいですね。よく行けましたね。
こういった場合、そんなに簡単に切り替えも経路決め(ルートや時間)も
できないと思うのですが。臨機応変に対応できるのですね。

私のときは、大きな車しかないと言われたときに頭を過ぎったのは、「電車と
バスでいけるかな。でも何も調べてないし。タクシー?きっと高いよな。
明日からどうする?」と「マニュアルなら小型あるって言ってたよな。
マニュアルにするか。でもこの前運転したのいつだっけ?怖いよな。」でした。
ふとカウンターを見るとプジョー1007の写真があり、聞いたらオートマ
で一件落着でした。
予約した車種と現地に行ったときの車種が違うことも有り得ますが、今は何とか
なる(する)さと思っています。レンタカーで旅行した場合の、地理的・時間的
な広がりを考えると、運転できるうちはレンタカーの利用を中心とした旅行を
しようと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 補足です。

余談になりますが、万事塞翁が馬、予定が変更になったおかげで、思わぬ収穫もありました。
    電車の切符の買い方も覚えたし、なによりも地元のひとたちも老人以外は利用しないようなローカルバスの経験できたことです。たどりついた駅にはバスがとまていたので目的地に行くバスをなんとかさがしてとびのったところ、途中の村々をひとつずつ訪れるので普通20分で着く行程を一時間以上かかる各駅停車でした。
    のっているかたがたも車を利用できないご老人や病人がおおいようでした。下りたあと手を振ってくれたほともいました。フランスの田舎の村々のいろいろな表情が心行くまで味わえ、レンタカーでも味わえないひろいものでした。
    レンタカーが不調(手に入らない、運転に自身が無い)としった時点では、行動を決定するにあたって、目的地にたどりつくのが第一優先でしたので、Refundの交渉は劣後事項としてサンクコストとみなすべきですので、シャープ&フラットさんのおっしゃるように「何でいまさら」ですが、今後の参考のために敢えて質問しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 励ましていただき有難うございました

レンタカーのトラブルがあったとはいえ収穫の多い旅行でしたし、フランスの田舎に癒される旅でした。予定の場所には回りきれなかったですが、次のプラン(再度、路線バスで田舎に挑戦)がたてやすくなりました。
    ご丁寧なご助言とサジェスチョンを有難うございます。
    お恥ずかしい馬鹿にされるミスなのにこんなにフォローしていただいて大変励みになりました。
    レンタカー会社からの請求も授業料と思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件