Q&A
  • 吸わない
  • 飲む

年末年始のネパール旅行のスケジュール

公開日 : 2014年10月19日
最終更新 :

年末年始にネパールをいろいろ見て回ろうと思っています。
旅行期間は実質10日間しかないのですが、欲張りにもカトマンドゥとその周辺・チトワン・ポカラを回るつもりです。(カトマンドゥ近郊の町への交通手段は現地の状況に合わせてタクシー等に変えるかもしれません)

〈1日目〉深夜 カトマンドゥ着
〈2日目〉午前 カトマンドゥ観光(ダルバール広場)
     午後バスでバクダプルへ 観光 
     夕方バスでナガルコットへ 
〈3日目〉ナガルコットで朝日観賞 →バスでボダナートへ 
     →パシュパティナートへ →カトマンドゥに戻る
〈4日目〉朝 バスでカトマンドゥ→ソウラハへ 
      現地ですぐ参加できる2泊3日のツアーに申し込む
〈5日目〉チトワン国立公園でのアクティビティ
〈6日目〉朝 バスでソウハラ→ポカラ ポカラでのんびり
〈7日目~8日目〉 ミニトレッキングに参加
〈9日目〉ポカラでのんびり 遊覧飛行など
〈10日目〉午前 飛行機でポカラからカトマンドゥへ戻る 
        スワヤンブナートなど観光
〈11日目〉カトマンドゥ観光 深夜の便で日本へ

旅程に問題はないでしょうか。
一番心配なのはチトワン国立公園で、宿も活動も現地に着いてから決めるつもりです。3日間予定していますが、1日目のお昼過ぎに着き、3日目は朝バスでポカラに発つので、実質1日半しかありません。1日目ソウハラに着いて、午後から即参加でき、2日目丸々過ごし、3日目の朝解散、といった都合の良い2泊3日のツアーというのはないものでしょうか。それとも単独でアクティビティを申し込んだ方がよいでしょうか。はたまたポカラを1日減らしてその分チトワンに回すか迷っています。

また、ぜひここは外せないというお勧めの観光スポットや、ここは辞めた方がいいのでは?などのご意見があればお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 14/10/22 17:48

はじめてであれば。

こんにちは。来月4回目のネパールに行きます。

chamkoさんが行く予定のところは遊覧飛行以外は体験済ですが
    年末年始にネパールへ行ったことはありませんので
    ホテルの空室状況はわからないのですが。。。

私もチトワンは少なくともカトマンズで予約していくのを
    お勧めします。
    チトワンのホテルでは(私の宿泊したとこもそうでした)、
    ホテルでサファリツアーがあるので、
    サファリツアーも含まれた料金になっていましたし
    私が行ったときは、カトマンズからバスを降りた時、ホテルの迎えの車はいましたが
    それ以外の客引き的な人たちは、たまたまかもしれませんが、いませんでした。

ホテルは現地に着いてからでも、どこでも良ければとれるかと思いますが
    スケジュールを見ると、結構バタバタになるかと思うので
    予約しておいた方が、気分的に楽かもしれません。

タメル地区には旅行代理店が沢山あって、
    私が毎回お世話になっている
    ノゾミトレック。や
    http://www.nozomitreks.com/japanese/indexJ.htm

アティティツアーズ
    http://www.atithitour.com/

ヒマラヤンアクティビティーズ
    http://www.himalayanactivities.com/

とかとか、沢山あるので、参考程度にでも聞いてみるのがいいかと思いますよ。

あっ。ポカラからの戻りを飛行機で検討されているのであれば
    年末年始の空席情報だけでも聞いておいた方がいいと思います。

ではでは。楽しい旅を~

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/31 06:19

ありがとうございます!

お礼が遅くなり、すみません。

> カトマンズからバスを降りた時、ホテルの迎えの車はいましたが
    > それ以外の客引き的な人たちは、たまたまかもしれませんが、いませんでした。

聞いておいてよかったです!
    よくある田舎の観光地のように、ツーリストバスを降りたところでゲストハウスやツアーの客引きがたくさん客待ちをしているのかと思っていました。
    最初、それに乗っかればいいかなあと安易に考えていたので。
    やはりカトマンドゥで予約していきますね。

あと、ポカラからの戻りの飛行機ですが、どこかの旅行会社のHPに「状況がどうなるか分からないので割とぎりぎりにチケット購入したほうがよい」ようなことを書かれていたのですが、年末年始はやはり混み合いますかね?
    そろそろ押さえておいたほうがよさそうですね。

• はじめまして。

自分は昨年の年末年始にネパールに行ってきました。
    旅程がほとんどchamkoさんと同じでしたのでコメントさせていただきました。

チトワンはカトマンズから1泊2日や2泊3日のツアーが沢山あります。
    もちろん、カトマンズ→チトワン→ポカラも可能です。
    値段はピンキリで10000ルビー以下から20000ルビー以上まで様々です。
    ただ値段が高いからぼられてる。値段が安いから得したということではなく
    ホテルに違いがあったりするので注意が必要です。
    アクティビティはどこも同じようなものが付いています。

安くあげたいのでしたらチトワンに直接いってから
    ホテルを探し自分の興味があるアクティビティだけ選択した方が安くなると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/21 19:32

あまり心配しなくてもよさそうですね

レスをありがとうございます。
    同じようなルートを通られたということで、嬉しい気持ちになりました。

1泊2日のツアーもあるのですね。現地でしたいアクティビティだけ参加することも。
    でも今はカトマンドゥで手配してしまおうかなと気持ちが傾いています。
    値段はいろいろあるのですね。
    う~ん、やはりお得感のあるものを探しそうです…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/10/19 17:59

私なら

私も年末年始の17日間ネパールに入ります。どこかでお会いするかもしれませんね。

私ならカトマンズ発ポカラ着の2泊3日チトワンツアーをカトマンズで手配しておきます。
    そうすれば、チトワンに着いて宿探しやアクティビティ手配をする必要もなく、すぐに行動できます。
    ポカラ行きのバスも別途手配する必要もありません。

また、カトマンズとその周辺の配分が多いように感じます。
    私なら、カトマンズを1日減らし、トレッキングに回します。
    アンナプルナBCコースのチョムロン、あるいは、プーンヒル辺りまで行くと、山がグングン大きくなるのが実感できますよ。

まとめると、次のようになります。
    〈2日目〉2泊3日のチトワンツアー手配、
         TIMSとアンナプルナ入域証手配
         カトマンズ市内観光
    〈3日目~5日目〉カトマンズ発ポカラ着のチトワンツアー
    〈6日目~8日目〉トレッキング
    〈9日目〉ポカラのんびり
    〈10日目〉飛行機でポカラからカトマンドゥへ戻り、
         バクダプル観光 ナガルコットへ 
    〈11日目〉ナガルコット朝日、カトマンズ市内観光

昨年、30日ほどネパールに滞在しました。お書きになっている旅程のうちチトワン以外は行きましたので、質問があれば遠慮なくどうぞ。

以上、お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/19 22:09

レスをありがとうございます

たきちゃん様
    レスをありがとうございます。

カトマンズ発ポカラ着の2泊3日チトワンツアー。
    そういうのは可能なのでしょうか?
    あ、手配旅行にしてしまえばいんですね。なるほどです。
    そうします。
    カトマンズのゲストハウスでも旅行社でも構いませんから、手頃な値段でそういったツアーを手配してくれるところで信用できるところをもしご存じでしたら教えて下さい。

それからポカラでのトレッキングですが、これって地球の歩き方等を見ると3~4日コースですよね?
    やってみたいとは思うものの、正直体力に自信がありません。(この夏立山に登りましたが結構疲れました。ちなみに立山は、地元の小学生が校外学習で登る山です)
    だからハイキング程度のミニトレッキングに参加したいと思っています。
    でも、多少無理をしても頑張ってプーンヒルなどに行った方がいいでしょうか?