Q&A

冬のヨーロッパ旅行 ってどうですか?

公開日 : 2014年10月18日
最終更新 :

ヨーロッパ周遊がしたいなと思っております。

時期は12月から3月上旬までの間でと思っているのですが、冬ですよね。
様々なコメントをみて夏がいいということは分かっているのですが、
休みの関係から上記時期に出来れば行きたいのです。
気温が厳しいのは分かっているのですが、天気はどうでしょうか。
建築や町並みに興味があるので、少しでも晴れてくれるといいのですが、
美しいと思える風景が見ることが出来るでしょうか。

場所はイギリス、スペイン、フランス、ドイツ、イタリア、オーストリア、ベルギー、オランダ、スイスなどです。

12月、1月、2月、3月、各月がどうなのか教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• ドイツのメルセデスベンツ・ポルシェ・BMW博物館見学ツアー4名以上募集

ドイツのメルセデスベンツ・ポルシェ・BMW・博物館+ビール工場見学ツアー4名以上募集。
    2017年1月17日中部空港発~22日の上記ツアーが現在4名不足していて、催行出来ない可能性が
    有るため、高級車ファンの参加者を募集しています。特別なツアーで個人ツアーでは絶対行けません
    ので、是非参加希望者は連絡下さい。ドイツで楽しむ!大人の社会科見学6日間で検索して下さい。
    アラサー横浜在住の独身女性の参加が決定していますので、宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/25 17:27

冬(オフシーズン)でもホテル代は安くない、コスパ悪し

航空チケットは安くはなるが、ホテル代は変わらない。

陽は短い、天気は悪い。

交通機関は空くが天候によって、不通になったり
    足止めを食らったり。

写真も撮らず、風景にも興味がないなら別だが
    賢者が選ぶシーズンではない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/20 10:20

2014年1月にフランスのパリに行きました。

こんにちは!
    今年1月にフランスのパリに行きました。
    寒いかな?と思い、
    カイロを大量に持って行きましたが 大阪とかと寒さかわらずで
    思ってた以上に寒くなかったですよ(^_^;)

モンサンミッシェルにも行きましたが、コートだけで大丈夫でした。
    参考になればと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お返事ありがとうございます

皆様、お返事ありがとうございます。

2月はもう雪がないのかなとかイルミネーションはとか考えていたのですが、皆様おっしゃるように年によって日本でも違うのに、海外でも違うに決まってますよね…

そうですね。季節ごとの美しさがありますよね。
    どんよりしていて微妙なのかなとか思ったのですが、そこがまた魅力と思えたり、冬だからこそイルミネーションが見えるという利点もあるんですね。参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 冬には冬の楽しみがある

天候に関してはここ数年、地球全国的に読みづらくなってきていますので
    この冬も例年通りになるかどうかは分からないと思います。

候補に挙がっている国の中ではスペインの地中海側は比較的温暖、
    降雨量も少なめです。(ただし、雨が降らないまでも曇りの日は多いと思いますが・・・)

12~1月に関しては、クリスマスと大晦日の夕方~元旦の日をどう過ごすか?が鍵になるでしょうね。
    多くの観光施設が休館になったり、お店によっては長いクリスマス休暇を取るところもありますし。
    とは言え、クリスマス・イルミネーションが街を彩り、
    年末年始の欧州ならではの楽しみ方があるのがこの時期です。
    (日本では12/26には片付けられてしまうクリスマス飾りやイルミネーションが
    東方の三賢人の日の1/6まで飾られているのも嬉しいところです)

また食べ物や飲み物などもこの時期しか味わえないものもあります。
    例えばクリスマスの時期限定のクリスマス菓子、ホットワイン、焼き栗屋台など。
    そう言った冬の楽しみを見つけることがこの時期の旅行の醍醐味なのではと思いますよ。

また南欧に関してですが、2~3月にかけて桜に似たアーモンドの花が見ごろになります。
    私はスペイン・ポルトガルでアーモンドの花を観ましたが、
    花の少ない時期に咲く白い花々に元気をもらいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして。

こんにちは。
    私は3年前の12月にイタリアとフランスに行きました。
    冬の町並みはイルミネーションが綺麗でとても感動しました(^^)
    どこを歩いてもイルミネーションが見られた覚えがあります。
    その旅行が人生初の海外だったこともあり、今でもよく覚えています。
    ただ、気温はかなり低いです。
    運悪く大寒波に当たってしまい、4日程ホテル詰めで飛行機の席がとれるのを待った覚えがあります。
    余裕ある日程なら大丈夫かと思うのですが、そういったところも考えておくと安心かもしれません。
    また、パリはすごく乾燥していました……(´д`|||)
    喉が渇いてしょうがなかったです(笑)

無責任かもしれませんが旅行にアクシデントはつきものなので思いきって決断してみてはいかがでしょうか?いつ行っても素敵な旅になると思いますよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その年によって

参考になるかわかりませんが…
    エリアが広すぎますので、申し訳ないのですがコメントしづらいかなと思うんですが・・・。

基本的に私は冬場にしか休みが取りにくいのでほぼ2月上旬から中旬で旅行に行っていますのでここ3年くらいの感想ですとなります。

まず、オーストリアはウィーンですが大寒波の時期に行きましたので常に寒いですが、都市部であればきちんと雪よけしてくれていますので歩きやすかったです。
    イギリスもロンドンくらいであればちらちらと雪が降りましたが積もっていなかったです。
    イタリアに至っては周遊で今年行きましたが、温かい年というのか、むしろコート着ていて日中暑かったです。
    なので、ほんとうに行く前に天候というか気候予想をみていくしかないかと思われます。

美しい風景とのことですが、何を持って美しいと感じるかはみなさんも書かれていますが千差万別なのでなんともいえません。
    私は、ウィーンで雪に埋もれたシェーンブル宮殿が綺麗だと思いましたし、どんより曇った空の中のヨーロッパの町並みも素敵だと思いましたけど。

近年は気温や天候変動が激しいので、直前で決めるしかないのではないかというのが感想です。
    参考にならずにすみません。
    楽しい旅を…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 短期旅行なら寒いな、程度

数字好きな人はすぐに、温度計の数字も持ち出してきますが、そんなの気休めもいいとこで、役立たず。
    人間の体感温度って12度なら温かい、11度なら寒いでマイナス10度でも、プラス10度でも同じようなもの。それでも、風が吹けば、寒いし、吹かなければ、寒さもたいしたことなし。暑さも、日本の30度と乾燥地帯の45度なら、人間の体にとって日本のほうが遥かに暑いです。

ドイツ周辺で、晴れって青空を意味するのなら、ちょっと無理。いつもドンより曇った空でも、雨が降らないから晴れ。実際に住むとなると、たまらないと思います。4月にドイツの大学で講演をしていたとき、急に全員が退席し屋上に駆け足で。わたしも連れ出されて屋上へ。学生から先生から事務員の人も、一斉に服を脱ぎだして、パンツだけの下着姿。数ヶ月ぶりに雲のあいだから太陽が顔を見せた初日の嬉しさの、日光浴でした。学校だけでなく、会社の事務所でも同じです。

夏? とにかく、暑過ぎます。これかなり個人的な見方ですが、ヨーロッパのどっしりした古い石造りの建物は、曇った空のほうがきれいに見えます。近代的なビルは晴れた日。建物や街並みに興味であれば、冬のヨーロッパのほうがいいかな?

でも、風のない日のマイナス20度くらいで外出すると、最初はたいしたことなし、半角も歩くと冷たさが足先から這い上がってくるのが。2角目で膝から上。5角目くらいになると、腰より上で、体か痛く感じてきます。足の膝から下の防寒も十分にするで、なんとかなると思います。
    年がら年中、温かいところで住んでいるので、ズボンの下にラクダのズボン下など着れない作りなので、冬のヨローッパで正装のときは、変態じゃないですが女性用パンティストッキング2枚重ね着用で逃げ切っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/10/18 20:13

情報は身の回りに山ほどあります

「○○ 気温」とか「○○ 気温 年間」(○○は都市名)といったキーワードで探すと月別の最高・最低・平均気温をまとめたページを簡単に見つけることが出来ます。
     大手のポータルサイトにも同様の情報がありますし、大手の旅行代理店やこちらのサイトの国別情報などにも同じようなデータがあります。
     また、Googleで「○○ 12月」といったようなキーワードで検索し、検索結果一覧ページの上部で“画像”をクリックすると、そのころ旅行された方などの様々なサイトの様々なページにあるキーワードに見合った写真がたくさん表示されます。

それから「美しいかどうか」の判断には主観が入るので知らない者同士が文字だけで伝え合うには限界があります。冬のねずみ色の空と海を「厳しさを秘めていて美しい」という人もいますし、「暗くて陰気なだけでちっとも美しくない」という人もいます。(^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 数回いきましたが

センテンドレで骨折する日本人や、クリスマスイブに酔って大声で道路を歌いながら歩く女性(ホテルの窓から)、ウイーンの路上で夫婦で歌って路上芸をする夫婦の盲目の歌手や、チェスキークルムロフでポカポカで川辺を散歩。

さくいけど面白いのが冬のヨーロッパ。

夏は暑いというイメージが逆にビールがうまい。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/18 18:07

私は冬

私は寒さは平気ですから、すいている冬に行くことが多いです。
    11月頃の東欧はどんより曇っている事が多いですが、北欧を含めて雨に降られたことはほとんどありません。

北海道を北欧性気候ということもあるように、北海道の冬が平気でしたらそれほどつらいことはありません。
    積雪もよほど山間部でない限り日本の豪雪地に比べて少なく私は北欧の首都で雪にあったことはありません。

ご希望の国々では覚悟してゆけば、住民が生活しているわけですから、驚く寒さではないです。スカンジナビア北端のノールカップでさえスニーカーで歩きました。
    私の経験での最深積雪はノルウェーのミュルダール駅で30cmほどでした。しかし乾燥していますのでズボンもぬれることはありませんでした。

12月初旬のストックホルム市街http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100037812179
    最北端ノールカップhttp://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100038609153
    バスを見てください積雪は少ないです。

リトアニアhttp://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100028353478

北極圏の入口 ロバニエミ駅ホーム http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100038013842

写真はいずれもご希望の国より北の寒い地方ですが、典型的な写真を載せました。私はいつも冬山用の薄くて暖かい下着を着てゆきます。

私の寒さ経験最低は欧州ではないですが、シベリア北極圏ヴェルホヤンスクの2011年1月16日ー58度

掲示板では多くの人が冬の欧州は極寒と言われますので、逆らうつもりはありませんが慣れれば誰でも耐えられるようになります。日本人はそんなに弱くないはずです。
    私は年寄で殆ど個人ですが12月にサンタクロース村の日本人ツアーに会いましたが、みなさん元気でした。

最後にドイツ、ケルンでの私の衣服です。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100037794450

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/18 17:38

大雑把に言っても仕方ない、自分で調べるべき

日本だってそうでしょう。
    特に冬は太平洋側と日本海側、
    さらに海からどの程度離れているか、
    これに海では地中海と三陸、北海道まで
    入ればそれだけでまさに”ご教授”の世界です。
    10箇所X4ヶ月、とても2000字には収まりません。
    また、専門家でも通常の神経なら匙を投げます。
    もっと言えば、過去の例が役立たないのが昨今の
    天候。最近に台風が良い例。突然出現し、日本を
    襲います。沖縄でも季節外れの被害。ですから、
    ここで、統計を持ち出しても、的外れになる可能性が
    大なのです。

欧州なら、大陸、地中海、北海、山岳地方・・・。
    小学生の地理でもあるまいし、ひと言でかたづけるのは
    無理です。一つの国でも、上記のほとんどがあることも
    少なくないし。冷たい言い方でしょうが、自分でこつこつ
    目標を絞って確認しないことには。例えば、ロンドンとか
    ミラノとかに絞れば比較的楽です。あくまで一般論で
    良ければ。しかし、天候が安定する4月以降でも、突然
    真冬に逆戻りもあるし、洪水だってあります。年が
    変われば渇水、河が干上がったり。年によって変わるのです。

日本人ならナポリの抜けるような青空の下で、地元民が
    愛を奏でるイメージを抱くかも知れません。しかし、
    実際に行くと、ナポリ湾はどんよりとし、波も高く、
    島への船は欠航、ベスビオ火山なんか視界に入りません。
    これがある年。別の年には、抜けるような青空で、
    朝、宿の窓を開けると(良く泊まる宿はレストランからの
    景観が売りです)ナポリ湾が朝日に輝き、遠くベスビオ火山が見えて・・。
    その翌年は、毎日雨、雨、、、。

少なくとも言えるの、夏の間には雨が少なく乾燥している
    のは、多くの場所でそうなのですが(それでも海沿いは
    湿気がある)、冬は雨の日が多い。これは確かで、
    天気も悪く、日中でもお天道様が拝めなければ寒いし、
    晴れていれば、その分、日没後の温度の急激低下は
    凄まじく、無防備だと身体にこたえます。

>美しいと思える風景が見ることが出来るでしょうか。

運次第でしょう。この時期に雨が降らなければとうの昔に砂漠になっています。

天気が悪いので、冬は室内で楽しくことが盛んになったのです。
    年中晴れていたら、欧州の芸術は生まれなかったでしょう。

//www.weatheronline.co.uk/
    //www.bbc.co.uk/
    weather
    Country Guidesでも読んで勉強してください。
    Spainだけでも、North and Northwestern Spain、Central Spain、
    Mediterranean Spain - the East and South Coastal Regions and Balearics、
    Canary Islandsがあります。

ただし、今の科学なら前日か前前日ならかなりの高精度で予測が可能なので、
    それを見て、天気の良いところに移動することは可能です。それに伴う
    資金および時間は問わずに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • かなり寒いですね

イギリスとイタリアは無茶苦茶寒くなる事は無かったけど、
    その他の国は寒かったです。
    北日本にお住まいか南日本かで感じ方も違うでしょうが
    この時期は寒いに決まってます。
    今ちょうどドイツから親戚家族が訪日旅行に来ておりますが、
    ドイツ(ニュルンベルグ)と比べれば格段に暖かいとかで、
    日本の夏スタイル&サンダルで歩いてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 天気も悪く日も短いですが、観光は十分可能です

ヨーロッパの冬は11~3月と長く、正直言って、東京以西の方にとっては極寒といってもいいくらい寒い(特に内陸部)上に天気も曇りや雨の日が多く余りよくありません。もちろん晴れる日もあります。

さらに日が短く、緯度にもよりますが、もっとも短い12,1月ころは9、10時~16時くらいまでしか観光できないと思ってたほうがいいです。

夜と昼の長さが同じになる3月下旬に近いほうが日が長いので3月上旬までの旅がいいかと。

自然の観光地は特に向かない季節です。ただ、街の観光は十分可能です。
    宿も空いているので、予約なしで自由に旅したい方にはいい季節です。

日が短い、天気が悪いは仕方ないので、寒さに備えて防寒着はしっかり。

比較的暖かいのは地中海沿岸諸国と、メキシコ暖流が流れる大西洋岸の国々です。
    欧州の南と西が割りと暖かく、北(ノルウエー海岸を除く北欧)と東(スイス、独、オーストリア、東欧)の寒さが厳しいです。
    地中海沿いは比較的温暖ですが、地中海性気候は夏は高温乾燥、冬は温暖湿潤(多雨)ですので天気はよくありません。

2~3月にかけての場合、少しずつ暖かくなっていくので基本として北上ルートがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件