Q&A

アムス→プラハ→ウィーン→ミュンヘンの旅

公開日 : 2014年10月17日
最終更新 :

先日こちらで旅程相談のスレッドをあげたものです。
その時にアドバイス頂いた方々本当にありがとうございました。

今回、航空チケットが取れましたが予定と少し変わってしまいましたので改めて教えてください。


●行き 12/25(14:00)アムステルダム着

●帰り 1/2(10:35)ミュンヘン発


当初、アムスとプラハの間にベルリンを挟む予定でしたが、正味7日間の旅行になると難しく感じます。
また帰りはミュンヘンからになりましたので一応ドイツの地にも降り立つことになりました。


そこで私が建てた予定としては


25日 クリスマスは何もないみたいなので一人でミサ?を見に行こうかと。
26日 ゴッホ、国立美術館
27日 マウリッツハイス王立美術館(25,26はお休みなのでこの日のみ)

シティナイトラインでプラハまで(19:01発→09:17着)

28日 プラハ市内観光(プラハ城、聖ヴィート聖堂、ムハ美術館、中央郵便局)
29日 チェルキークルムロフに日帰り観光
30日 ウィーンへ鉄道で移動、観光(クリムト巡り)
31日 ウィーン市内観光、年越し
01日 ミュンヘンへ鉄道で移動
02日 ミュンヘン発(10:35分発)



このような感じです。
年末年始の時期、寒くて日も短いことを前提に未開の地へ行くのでアドバイスお願いします。


(1) 何もないのは百も承知ですが、アムスでクリスマスを女一人で過ごすお薦めはミサ以外にありますか?

(2) オランダのみやりたい事と日が明確なのですが、プラハ以降のプランが少し不安です。
   年越しは美しいイメージのウィーンで過ごそうかと思っていますが(一人は淋しい?)、元旦はミュンヘンへの移動に回してしまっても勿体なくはないでしょうか?(4時間半くらい)

(3) ミュンヘンと言えばノイシュヴァンシュタイン城ですが、この旅程では難しいですよね、、?その他、半日で楽しめるお薦めの場所はありますか?
 
(4) 移動はユーレイルセレクト4か国パスが適当でしょうか?

(5) そもそもなのですが、この旅行はトランクでできるでしょうか?(以前モロッコ行った時は夏の軽装でソフトケースのガラガラで持ったまま移動したりしていました)

(6) ホテルを選ぶときのコツなどありましたら教えてください。鉄道移動がメインになるのでコインロッカーなどあればいいのですが。。

一応自力で調べていますが、ヨーロッパ初心者で根本から間違ってることなどありそうなので
間違っていたらぜひご指摘ください^^; 
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 帰国しました。

    返信して頂いたみなさまはもう見てないかもしれませんが、私がいろんな掲示板を見てとても参考にさせて頂いたのでこれから旅行に行かれる方のため今回の旅も少しフィードバックさせて頂こうと思います。


    まず、旅程が少しだけ変わったので追記しておきます。

    12/25 アムス到着 
    26 ゴッホ・国立・マウリッツハイス美術館
    27 アムス観光→イージージェットでプラハに移動
    28 市内散策
    29 student agencyでチェスキークルムロフ→ck shuttleでウィーンに移動
    30 市内散策
    31 ジルベスターコンサート、カウントダウン
    01/01 ニューイヤーコンサート→QBBでミュンヘンに移動
    02 午前の便で帰国




    ○クリスマス当日のアムステルダム

    まず、見渡す限り観光客ばかりで現地の人を見つけるのが困難なくらいでした。
    クリスマスはどのお店もやってない問題に関してですが、
    確かに普通の商店や大手スーパーなどはお休みでしたが、さすがにこれだけ観光客であふれているので
    お土産屋さんはもちろん、レストランもいっぱい開いていました(3分の1は確実です)
    駅周辺の施設も開いてましたし、私が泊まったライツェ広場付近はレストラン街もあり
    小さいスーパー?も2ヶ所空いてました。
    マウリッツハイス美術館は休館日で、さくっと通ったレッドライト地区は暗い飾り窓が多くお休みのようでした。


    ○クリスマス以降のクリスマス感
    これはプラハ、ウィーンも同じですがヨーロッパはお正月という感覚がなく
    1月6日にクリスマスツリーを片付けるイベントがあるのでそれまでは続いてるように感じました。
    さすがに「クリスマスマーケット」と言うのは24日で終わりますが、上記の通り
    観光客も沢山いるので、ウィンター・マーケットと言う感じでそのまま色んなお店があり
    メイン通りなどには電飾もそのまま残ってるので楽しめました。全く問題なしです。


    ○easyjetのチェックイン
    オンラインチェックインをすれば、コピーとパスポート以外不要です。


    ○アムス→プラハへのシティナイトライン
    当初乗る気満々でしたが、ずっとチケット購入画面が出てこなかったので日本の代理店へ相談したところ
    その区間は工事中で希望の便なく、別ルートが代案として出てきましたがとても遠回りでしたので飛行機にしました。


    ○冬季のチェスキークルムロフからウィーンへのシャトルバス
    上のスレッドにも書きましたが、ck suttleの個人のホテルからホテルへの便は冬は運行してないようで乗り合い便になりました。
    集合場所はメイン広場のインフォメーションセントラムの前で降車場所はウィーン西駅までなら800czkで
    ホテルまでになると+150czkになります。とにかく便数が少ないので早めに予約確認のメールをしてみることをお勧めします。



    ○年末年始のウィーン
    とある方に、女一人では淋しいし混んでるし浮くみたいなことも言われましたが(笑)
    女性一人旅の方にいっぱい会いました。
    一番混んでいる時期だったとは思いますが、メイン通りのお店は半分以上はやっていますし
    有名なシュニッツェルのお店もザッハーもデーメルもちょっと並べばすぐに入れました。
    一人だと確かに最初は淋しいですが、ここもほとんどが観光客だったので(みんな同じ地図片手に歩いてます)
    つたない英語でも隣のテーブルの人と話せたり写真の撮りあいや、食事もできました。
    大晦日の日は、お祭りになっていてウィーンのいたる所で大きなイベントが開かれています。
    この日は1日中地下鉄、トラムも走っているので遅くまで遊んでいても返れます。
    補足ですが、ウィーン西駅付近の治安は良かったように思いました。
    駅中に12時までのスーパーや24時間?のマックもあるので便利でした。


    ○ウィーンでのクラシックコンサート
    オペラ座前にモーツァルトの様な恰好をした人が案内片手にいっぱい声をかけてきます。
    わたしは日本で予約した王宮コンサートへ行き大満足でしたが
    その呼び込みのコンサートに行った人の感想は散々だったので辞めた方がいいみたいです。
    あくまで観光客用で値段が高い割に質も客層も良くないみたいです。


    ○ウィーン西駅からミュンヘンへの電車
    人の流れが予想できなかったので座席指定にしておきました。
    結果、正解でした。物凄く混んでいて座れない人が結構居たのでこの時期は予約必須だと思います。




    以上、長々書き連ねましたがこれから旅行計画をされる方の参考になると幸いです。
    今までアドバイスしてくださった方々、本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/01/15 20:21

    Re: 帰国しました。

    めったに帰国後レポートが読めないので素晴らしい。

    1月6日はクリスマスツリーを片付けるイベントの日かも知れませんが
    占星の専門家たちがベツレヘム辺りに救世主が生誕したらしいと
    拝礼しに駆けつけた日。というありがたい日ということになっています。
    で、この日までがクリスマス期間。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お返事遅れて大変申し訳ありません。

    みなさまからの回答を読んでやはり無理があったのだと分かり反省し、練り直しました。

    なぜこの時期に行かれるのかという質問もありましたが、この時期にしか行けないからこそ
    高い料金を払って行くことを理解して頂きたいとおもいます。
    以前2週間掛けてモロッコを周り、時間を掛ける旅の楽しさは分かっていますが、今回はできません。
    それでも、異教徒わたしがクリスマスに一人でうろつくのは愚かなことでしょうか。。。
    アドバイスはとても参考になりましたが、正直とても悲しい気持ちになり、しばらく旅行自体行きたくなりました。



    今回の旅の目的ははっきりとしていて
    アムスではゴッホとフェルメールを見る、プラハではミュシャを見たい、
    ウィーンではクリムトを見て音楽の街を感じたいと思って組みました。



    24日 名古屋出発
    25日 14:00アムス着なので観光はほとんどできないと思っています。
    26日 ゴッホ、国立美術館
    27日 マウリッツハイス美術館、市内観光、19:00発のCNLでプラハまで(寝台を選ぶつもりです)
    28日 09:27プラハ着 ミュシャ巡り、市内観光
    29日 バスにてチェルキークルムロフへ観光、バスでウィーンまで移動
    30日 ウィーン観光
    31日 ウィーン観光
    01日 ミュンヘンへ鉄道移動
    02日 10:35ミュンヘン出発



    夜行列車は疲れるなどのご意見もありましたが、以前エジプトで利用したこともあり
    また12時間ほど乗っているので、しっかり休める寝台車を選ぼうと思っています。
    冬の時期は夜が長いみたいなので朝の鉄道から見る風景が楽しみです。
    アムスで2泊してからの乗車なので体力的にも大丈夫かな?と思っています。

    翌朝、プラハ観光をして一泊してすぐチェルキーに移動ですが、
    冬でお城にも入れませんが小さい街なので回るのにそんな体力は使わず、
    バスでそのままウィーン入りして2泊できるのでこれも大丈夫かなと。。。

    年末年始ですが、先に移動してミュンヘンで過ごそうかとも思いましたが
    ドイツに住んでた友人や自分なりに調べたところ、花火や爆竹が飛んでくるなど
    ちょっと危ない情報が多かったのでやめようと思いました。
    今回の旅はドイツにはあまり重きを置いてないのと、ウィーンに時間を掛けたいので
    お店もやってない元旦に移動する予定です。午後に着いて、ビールを楽しめれば良いかと。




    ホテルは、各都市の観光地の場所や治安を確認して、一人旅なのでなるべく近い場所に取るつもりです。
    booking.comは以前も使ってとても便利でしたし、最近は個人宅の部屋を貸し出してるのもあるみたいなので
    色々考えて検討してみます。



    移動手段ですが、基本鉄道とバスで。それぞれ購入することにしました。
    予約するものと、現地で購入するものを見極めなきゃいけないと思っています(まだ全部は調べていません)
    そもそも、まず鉄道チケットを調べるサイトを選ぶところから間違っていたことに気づき
    各国の鉄道会社のサイトを直接見なければならないと分かりました、、
    (愚かですがユーレイルという会社がヨーロッパを全部網羅してる会社だと思って調べていました)



    色々書きましたが、やっぱりここが変!など、おかしな部分がありましたら教えてください。
    みなさまにはご貴重な意見を頂き本当に感謝しています。
    それぞれにレスポンスできなくてすみません。


    また各国、個別のスレッドでお会いしましたらよろしくお願いします(_ _)

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    そのプランで問題ないですよ

    クリスマスの頃や年末年始しかヨーロッパに行けない方は大勢います。
    クリスマスは日本の元旦(以前は3日まで)のように、食べるところだけでなく、宿まで休みになる所もあり不便なことは確かですが、それ以外は寒くて日が短いだけで、美術館が主なら大丈夫ですよ。館内は暖かいし。

    新しい旅程も特に問題はないですよ。
    厳しい意見の方はご自分でも書いていましたが、列車の揺れに弱く、半日以上の列車の旅を避け、空路移動だそうです。一晩中乗る寝台など論外ということでしょう。

    何度も、3連続(豪州、中国、カナダ)や6連続夜行(シベリア鉄道)にも乗っていますが、夜中に1,2度起きることもある程度で安眠できました。

    座席での夜行は薦めませんが、寝台は大丈夫ですよ。
    到着した日の夜行ならともかく、2泊しての夜行なら誰でもしています。

    クルムロフからウイーンへのバスが出ないこともあるでしょうが、列車でも行けますから大丈夫です。
    クルムロフ散策は2,3時間でも可能です。

    鉄道パスにするか、早割りなどその都度きっぷの選択はたいした問題ではありません。
    自分がいいと思ったほうを選択すればいいだけです。

  • ノイ城も見れますよ

    旅程は全体としては問題ありませんのでご安心を。

    アムスは夜の運河が美しいです。特に、マヘレの跳ね橋が。ただ治安がイマイチなので、本当はYHなどに泊まって、同宿者と一緒に行くのが安全なのですが。YHにも個室があります。談話室に行けば、夜の運河を見たいけど、一人では心配という方がいると思います。数人で行ったことがあります。ゼーブルグYH以外の2YHからは歩けますが、泊まるなら国立美術館そばのフォンデルパルクYHが美術館街にあって便利です。

    プラハからクルムロフはそのままウイーンに出るほうが移動時間が少なく楽ですが、トランクだとプラハから日帰りも仕方ないかと。
    荷物を最小限にして一筆書きでの移動がベストなのですが。

    ウイーンを早朝に出れば、ノイ城観光も可能ですが、大晦日の午後早くか遅くにウイーンを発ち、にミュンヘンまで出て、泊。翌日ゆっくりノイ城とミュンヘンという選択肢も。
    この場合でもウイーンに丸1日以上は滞在できます。

    5日のセレクトでもいいかと。
    この場合、プラハからクルムロフへは往復チェスケ・ブジヨビツエ乗換えの列車で。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/10/18 11:29

    うぅ~ん。。。

     これはなかなか判断が難しい。。。
     特に昼間の時間を考えると。。。
     それに日数の割りに移動距離が長い。それも鉄道で。
     28日は夜行での移動。
     翌29日は往復7時間くらいの乗車時間をかけて日帰り観光。
     更に翌30日は4時間くらい掛けて移動。
     しかも飛行機は中東経由。

     ちなみにパスをお考えなのは乗車券の購入が心配とかからでしょうか?
     パスの最大の、そして多くの国の場合唯一の利点は「都度窓口で乗車券を購入する面倒が無い」とい部分も含めた“自由度”だと思います。
     予算的なことをお考えの場合はパスの値段と旅程にそった乗車券の値段を比較されて見るとよいです。
     また、ノイシュバンシュタイン城へ行く時間は無いでしょう。鉄道サイト等を使って具体的な時間を調べてみてください。鉄道サイトはドイツ鉄道のサイトが欧州大陸内を広くカバーしていて便利です。

        http://www.bahn.de/(英語表示あり)

     荷物はスーツケースで問題ないでしょう。キャリーバッグの方が軽いので楽だとは思いますが。少なくともザックである必要性は無いと思います。

     ホテルは、まずは大手のホテル予約サイト(booking.comとかhotels.comとかエクスペディアとか)で予算や設備等の条件と立地で探してみられるとよいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルですが

    初めまして。

    この時期は特に今年は運が悪く、クリスマスの後に土日が来ます。
    ドイツ以外の国のことはよく判りませんが
    クリスマスから土日で『休暇(営業しない)の店』があってもおかしく無い状況だと考えます。
    1月1日のミュンヘンも同じことで、お店やレストランなどは『休業しているところのほうが多い』と思っても差し支えないと思います。

    ホテルの件ですがクリスマスや祝日であっても『宿泊客のみにはディナーを提供するホテル』も有ります。
    それなりのレストランを併設しているホテルであれば問題なく夕食を食べることが出来ますが
    レストランの無いホテルだと『食事難民』になる可能性も。

    レストラン併設でなくても、予約時に申し込んでおけば夕食を提供してくれる宿泊施設は存在すると思いますので
    宿泊施設のホームページでしっかり確認してから予約されるようにすれば大丈夫だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/18 08:35

    この日程でパスなんか買うと一生後悔し、移動だけのミュンヘン移動は虚しいだけ、、

    さらに、言えば、なぜ、この異教徒日本人には最悪とも言える
    時期にここなのか???

    すごく気になるのですが、ここで、貴重な”アドヴァイス”か
    ”天の声”の結果なのでしょうか?常識ではあり得ないのですが・・・。

    多分、
    EY77 AUH-AMS 0915-1400
    EY6 MUC-AUH 1035-1935

    一晩かけて飛んできて、一泊だけベッドの上で寝て、
    早速、夜行ですか???目眩がする。

    CNL457は12月13日までなら、Sparangebote 29 EURです。
    Liegewagenでも49 EUR
    ここにパスを使う意味はありません。
    14日以降は多分改正が追いつかないだけとは思いますが、、。

    Praha-Wienはバスに頼らなくても、22 EURまたは、540 CZK
    Wien-Muenchenは1月1日6時半、8時半のがSparangebote 39ユーロ、
    とても、パスの料金に肩を並べるのいは不可能。睡眠を、食事も、
    観光も惜しんでひたすら列車の窓にかぶりつく・・・。


    Wienの31日はSilversterの催しがありますが、
    外だし、人でいっぱいだし、外食(店)でのパーティーは、
    高いし、予約必須だし、現地人との会話が楽しめないと
    一人では浮くしつらいし、翌日移動の身には夜更かしは辛い。
    しかも、宿の予約はしていない???ご冗談を・・・。

    6時半に出て10時半、8時半に出て12時半、前者ならFuessenに14時、
    後者で16時、Buchloe乗り換えを厭わなければ、一時間短縮可能。
    要するに、接続が悪い。
    頑張っても13時です。
    頑張って行っても、、、
    Öffnungszeiten von Schloss Neuschwanstein
    28. März bis 15. Oktober: 9 bis 18 Uhr | 16. Oktober bis 27. März: 10 bis 16 Uhr
    Täglich geöffnet außer am 1. Januar und am 24., 25. und 31. Dezember
    休みです。外らか見るだけです・・・。

    することは全くと言ってないはず。
    かといって、前日移動しないと、帰国も危なくなります。

    もはや空港もフライトの日時も変えられないはずなので、
    手の打ちようがないのですが、WIENをやめるか、MEUNCHENは
    寝るだけにするか(あほらしいは確か)、クリスマスでも
    ”比較的”楽しめるBERLINにでも行くか程度です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件