Re: Re: レンタカーのトラブル

Scienicさん、丁寧なご返答ありがとうございます。最初の質問はお尋ねしたい点だけに絞って質問したので状況がわかりづらい質問の仕方になってしまいました。フランスで車を運転するのは今回はじめてだった上に、AT車はあまり無いと聞いていたので、日本で代理店を通じて、小型のAT車を予約しておいたのですが、いざAVISのカウンターを訪れると予約した車は事故でつかえず、ほかに代替の車は無いという事態になりました。旅の途中でしたが、次に訪れるところは車でしか行けないところで旅館も予約済みなので、大いにあせりました。AVISの受付嬢も、並びの別のレンタカー会社のカウンターにかけあって、AT車が無いか探してくれました。そこでCITERならAT車があるということなので、地獄に仏と飛びつきました。で、いろいろ聞いたり、説明を受けたりしたのですが、向こうは英語はよくわからない、それに輪をかけてこちらはフランス語はからっきし。コンパクトカーだよねと念をおしたら、「コンパクトカーではないけれどたいしてちがわないわよ」ということだったので、とりあえずOK。で、案内されて車のところまで近づくとかなり大きいディーゼルカーで、操作方法もかなりちがう。田舎道では運転できても、これからたずねる中世の小さな町中ではとても運転できそうもないので、車はあきらめることにしました。(説明のために、エンジンはかけたけれど、車は動かしていないので走行距離はゼロ。)今度はどうやってその町にたどり着くかで頭がいっぱいになり、とにかく電車とバスを乗り継いくことにしました。そうなれば、すこしでもはやく出発しなかればならない。なにしろ、最寄の駅からその町まで、一日2~3本しかないと聞いていたし、電車もすぐにあるかどうかわからい状況でした。レンタ会社の受付嬢の「Refundには2~3週間かかる」という言葉をそのまま信じて、約款もよく読まずにあわてて出発したのが事の次第です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• レンタカーのトラブル

今晩はビヨロンの青い空さん。
    事情がよくわかりました。

私も何度かciter
    で車を借りています。
    予約はいつも、ホームページからしています。
    今年もCDGからC3のオートマを予約しました。
    オートマは空港だと借りやすいみたいです。
    ただし、値段は少し高くなりますが。

citerのホームページは英語にもなりますから、
    英語でメールを送り、事情を話してみたらどうでしょうか。

AVISの紹介だったこととか、ここに書かれたことを訴えて、
    代金を請求されるのは納得がいかない。
    と一度は言ってみるのもいいかと思います。

フランス人はなんでも「サバ~。サバ~。」と大雑把なところもありますが、
    ある面真面目なところもありますので、
    事情を訴えたら、返金などということがあるかもしれません。
    駄目で元々とわたしならメールを送ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

確認のメールを送る予定です

ご助言有難うございます。
    私も請求額が引き落とされたら、確認のメールを相手のほうに送る予定です。
    ダメモトですが、説明を求めたく思っています。
    内心では授業料と思って、金額は仕方ないかと思いますが、今後のためにも参考にしたく投稿しました。
    どのような返事が来るか、返事が来ましたら経過をお伝えいたします。
    またご助言いただけたら幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/05 21:31

Re: Re: Re: レンタカーのトラブル

そうでしたか。大変な思いをされましたね。それにしても1件目の会社も、
    事情があったとはいえ予約した車が用意できなかったとはいい加減ですね。
    フォローはしたようですが。2件目の会社も、いったん契約した後は取消
    (契約がなかったことにする)ということができず、解約(契約後のキャ
    ンセル)という扱いになったのでしょうか。

<コンパクトカーだよねと念をおしたら、「コンパクトカーではないけれど
    <たいしてちがわないわよ」ということだったので、とりあえずOK。
    →申し訳ないのですが、思わず笑ってしまいました。フランス人に言われます。
    「ここずっと真っ直ぐ行って左に曲がる。大丈夫、大丈夫。何とかなるわよ。」
     まあ、大体の場合なんとかなりますが。

私が驚いたのは、ビヨロンの青い空さんが即時にレンタカーを止めて電車と
    バスで行くことを決めたことです。すごいですね。よく行けましたね。
    こういった場合、そんなに簡単に切り替えも経路決め(ルートや時間)も
    できないと思うのですが。臨機応変に対応できるのですね。

私のときは、大きな車しかないと言われたときに頭を過ぎったのは、「電車と
    バスでいけるかな。でも何も調べてないし。タクシー?きっと高いよな。
    明日からどうする?」と「マニュアルなら小型あるって言ってたよな。
    マニュアルにするか。でもこの前運転したのいつだっけ?怖いよな。」でした。
    ふとカウンターを見るとプジョー1007の写真があり、聞いたらオートマ
    で一件落着でした。
    予約した車種と現地に行ったときの車種が違うことも有り得ますが、今は何とか
    なる(する)さと思っています。レンタカーで旅行した場合の、地理的・時間的
    な広がりを考えると、運転できるうちはレンタカーの利用を中心とした旅行を
    しようと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

励ましていただき有難うございました

レンタカーのトラブルがあったとはいえ収穫の多い旅行でしたし、フランスの田舎に癒される旅でした。予定の場所には回りきれなかったですが、次のプラン(再度、路線バスで田舎に挑戦)がたてやすくなりました。
    ご丁寧なご助言とサジェスチョンを有難うございます。
    お恥ずかしい馬鹿にされるミスなのにこんなにフォローしていただいて大変励みになりました。
    レンタカー会社からの請求も授業料と思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件