Q&A

サントリーニ島→アテネ→イスタンブールへの乗り継ぎ

公開日 : 2014年10月17日
最終更新 :

11月頭にトルコ観光をした後、サントリーニ島に行きます。
日本からのフライトは成田・イスタンブール往復で取っています。

サントリーニ島に行った事のある友人が、
「11月は風が強い日もあるみたいなので、帰国日の前日にはサントリーニ島から出てアテネに移動した方がいい」
とアドバイスしてくれました。

可能な限りサントリーニ島に長く滞在したいのですが、安全策を取るならそうしておいたほうがいいのは理解できます。
実際に、11月初旬は強い風によって欠航になることは確率的に高いでしょうか?


また、その場合は潔く諦めて、
折角なので夕方くらいにアテネ着で一泊、翌朝にパルテノン神殿を遠目からでも眺めた後、
昼前にイスタンブールへ向け出発しようと思っています。(イスタンブールから成田行きのフライトは17:15発です)

この帰りだけアテネに宿泊する場合のフライトの取り方は、
行き :イスタンブール → (アテネでトランジット) → サントリーニ島
となりますが、

帰り :
・サントリーニ島 → アテネ
・アテネ → イスタンブール

帰りはこのように別々に2つ分けて取らないといけないということになりますでしょうか?
別々に取ると、少し割高になるので、何かいい方法が無いかと考えています。
トランジットを利用した宿泊も考え、Skyscannerで調べてましたが、夜遅めにアテネ着、朝早くにアテネ発の中途半端な時間ばかりでした。

やはり、希望の時間通りのフライトで取りたい場合は、別々に取るべき、ということですよね?

教えて頂けますと幸いです!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 島→アテネ→帰国便について

    ギリシャの国内交通の欠航・遅延に関する質問は、定期的に出ますね。
    まずは過去トピを参照して下さい。(自分も回答レスつけています)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/411178/-/parent_contribution_id/411178/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/425698/-/parent_contribution_id/425698/

    質問する方は「欠航の確率・可能性はどうか」と尋ねますが、実はそこに意味があるわけじゃないと思います。
    上記の別トピでも書きましたが、ある路線の飛行機が10回飛んで1回が欠航でも、その1回にぶちあたった人にとっては欠航率10割ですから。
    問題にするなら、島からの飛行機が欠航するか否かより、欠航した場合・遅延で後続便に間に合わない場合、ご自身で対応が出来るか否かです。
    便の変更が可能な航空券なのか、航空会社の職員相手にがっつり交渉出来るのか。
    自腹で購入し直しになっても金銭的に無理が無いのか。
    帰国日がずれても、どこからもクレームが出ないのか、などなど。

    飛ぶ・飛ばないで言ったら、冬だってスケジュール通りに運行していることの方が多いはずですよ。
    実際、自分は冬もギリシャに行ったことがありますが、ギリシャ国内で当初からの飛行機移動が4回のうち、欠航は1回(翌日便に振り替え)。同時期の船は欠航2回です。
    ですが、初夏だって秋(10月)だって、天候不良による欠航はありましたし、
    ストライキに至っては、シーズンの最中に決行したことだってあります。
    今年も7月上旬にスト情報が出ました。直前に回避されましたけど。

    アテネに興味が無い方に、「せっかくギリシャに行くなら観光しましょうよ!」なんて、勧めるつもりもありませんが、ちょっとでも不安な気持ちがあるなら、アテネ宿泊した方が無難です。
    ご友人の助言を「理解できる」と書いていらっしゃるし。
    その理解と、「アテネで寄り道するくらいなら、サントリーニで過ごしたい!」という気持ちと、どっちが自分にとって重要かですよね。

    帰路をアテネ宿泊にする場合の航空券購入ですが、このルートならエージアン(orオリンピック)かトルコ航空(スタアラなのでエージアンと一緒)。
    どちらもwebでは購入出来ないですね。
    サントリーニ→アテネも、アテネ→イスタンブールも日に複数便あるので、わざわざそういう買い方をさせるようなシステムにはしないんでしょう。
    乗り継ぎ扱いじゃないと、アテネの空港諸税も変わってきますし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/21 00:40

    ごもっともですね

    ご助言ありがとうございます。
    確立は高いという質問に対するご指摘、ごもっともですね。
    例えば、日本であれば9月は台風が多く発生するので、欠航になる場合も多い可能性はあるが、11月は台風が来ることは少ないため欠航になることはまずない。というような意味合いで時期的なものを伺いたかったのが真意でしたが、「確立」と複雑な書き方をしてしまいました。

    また、幾つか類似した質問は参照しておりましたが、11月ドンピシャではなかったので、このように質問をさせていただきました。

    ストライキは予期せぬ自体ですが、天候はある程度事前に調査することが可能なので、念の為にと思いましたが、
    いくら11月がもし気候的に安全であっても、万一の自体があれば同じですね。

    今回、10日間の新婚旅行のうち、トルコ5泊・サントリーニ島3泊のところを2泊に削る必要かどうか、という旅なので
    「アテネで寄り道するくらいなら、サントリーニでもう一泊過ごしたい!」がそれはもう隠しようのない本音ですが、
    仕事を休んで来ている都合もあり翌日にずらすことや、遅延で成田へのフライトチケットを無駄にしてしまう金銭的なことへの不安もありますし、
    英語での交渉も得意とは到底言えませんので、
    「せっかくギリシャに行くならアテネ観光も!」に切り替えて楽しむのも手ですね。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/17 23:28

    五十歩百歩

    と言うのです。まさに、そのような乗り継ぎを。

    まず、通しで買おうとしても、希望するものはないのは、
    A3/TKとなるからで、A3/A3は、
    A3 361 2025 2100 JTR ATH
    A3 990 0705 0825 ATH IST
    しかでないはず(あくまでWEBでの話で、通しで買えば、
    可能です)。Aegeanairのサイトでは、同日接続しか出ません。

    予定(希望)フライトは、
    A3 355 1645 1735 JTR ATH
    TK1846 1005 1130 ATH IST
    でしょう。

    これは、aegeanairサイトではとれません。
    しかし、代理店なら取れるはず。

    ところが、上記の乗り継ぎでも、天候悪化で、A3 355が運休したら、
    天候なので、次のA3 361もキャンセルになる可能性が高い。
    運良く?翌日のフライトが飛べたとしても、
    A3 353 1115 1200 JTR ATH
    A3 992 1340 1500 ATH IST
    しか選択肢がなく、これは、
    TK50 1715 1130 IST NRT
    には危険すぎます。運良く、振替てくれても、、です。

    これがタイトルの理由。

    何度も書きますが、帰国便に別切りで当日乗り継いで良いのは、
    (1)帰国便チケットが強い(理想的にはノーマル、最悪でも変更可能なもの)
    (2)予定帰国便に意外にも複数の選択肢があり、必ず予定便よりも後発
    (3)ただし、エアラインが違ったり、行き先が違っていても対応可能
    (4)急いで帰る必要がないリタイアー組、あくせく働く必要のない超富裕層
    (5)資金が豊富にあり、直前にノーマル購入も気にしない
    だけ。

    今回は、直前に陸路では不可な場所、さらにその前が天候悪化になれば
    欠航が当たり前で、しかも、泳いで渡れる距離ではないこと、、、
    二つのフライトが独立している訳ではなく、密接に繋がっています。
    むしろ、先のフライトが次を完全に支配しているとも言える。
    しかも、両者は別切り、最早最悪です。

    危険覚悟でするのは個人の自由、ただし、誰にも迷惑を掛けないことが大前提。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/21 01:09

    仰る通りです

    詳細ご連絡ありがとうございます。
    帰国前日であれば、夕方の以下フライトを予約しようと考えておりました。
    A3 355 1645 1735 JTR ATH

    当日に移動の場合は、A3 353 1115 1200 JTR ATH の後、A3992 1340 1500 ATH ISTで移動し、
    TK50 1715 1130 IST NRTで帰国と考えていました。

    これまで、地方空港から主要都市(A)の空港までは前日までに移動、
    主要都市(A)から帰国便に乗るための主要都市の空港までの移動は、帰国当日に乗り継ぎをし帰国便に搭乗してきました。
    ((1)〜(5)には該当はしたことはありませんが…)

    今回も、せめてアテネまでは前日までに移動しておいた方がよさそうですね。

    今回の旅は新婚旅行ということもあり、
    10日間の日程のうち、トルコ5泊、サントリーニ3泊で考えていたのが、
    サントリーニ2泊になってしまうのが非常に惜しく、つい、このような質問を投げてしまいましたが、やはり安全を優先しておきます。

    詳細ご連絡本当にありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/10/17 19:53

    アテネ観光は往路としてはどうでしょう

     日本/イスタンブールの往復航空券とは別にギリシャ観光の航空券を手配されるのですよね。
     であれば季節に関わらずアテネ観光はイスタンブールからサントリーニ島へ向かう際とし、復路はアテネでそのまま乗り継いでイスタンブールを最終宿泊地とするのが安全と思います。

     私なら『別切り航空券での(特に長距離便への)同日乗り継ぎ』という旅程は組まないです。
     怖がりなので。(^^;

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/21 00:49

    イスタンブール実は前半に5泊するのです

    これまでフライト乗り継ぎの旅をしている中で、主要都市から主要都市への同日乗り継ぎはしてきているので、
    アテネからイスタンブールまでのフライトは安全と判断しています。
    もちろん、ある程度時間的な余裕は見て乗る必要はありますが。

    海外の島への旅行は経験がなく、今回不安を感じているのは、どちらかというとサントリーニ島での風による欠航が心配で…。

    また、実は、10日間の旅の最初がイスタンブール5日間で、(厳密にいえばその間カッパドキア1泊)
    サントリーニ島2泊・アテネ1泊orサントリーニ島3泊なので、
    イスタンブールでまたさらに追加で1泊するというのは正直考えていません。

    日程的にもう少し余裕があればこの安全策を考えるとご意見の通りが完璧ですし、こうしたいのですが、どうも勿体なくてできません…。
    ご意見どうもありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件