Q&A

ペルー→ボリビア→チリ→ペルー

公開日 : 2014年10月16日
最終更新 :

初めまして!
来年(2015年)の1月中旬からペルー、ボリビア、チリを訪れたいと考えています。
当方、大学生4年生、男、1人です。

ペルーのクスコにてin、outの航空券を手配しています。
目的地は主にペルーのマチュピチュ、ボリビアのウユニ塩湖です。
南米での移動は主に陸路を考えています。

先日質問させてもらったのですが、時間が余りそうだったので、チリへ抜けてからペルーへ帰れないかと試行錯誤しております。ぜひ意見を聞かせてください!

1日目 クスコ空港に早朝着、宿泊
2日目 電車+バスにてマチュピチュへ、観光、バス+電車にてクスコへ、夜行バスにてラパスへ
3日目 ラパス着、夜行バスにてウユニへ
4日目 ウユニ着、ウユニ塩湖観光
5日目 ウユニ塩湖2泊3日ツアー(そのままチリのサンペドロ・デ・アタカマへ行くツアー)
6日目 ツアー
7日目 ツアー、サンペドロ・デ・アタカマ着
8日目 サンペドロ・デ・アタカマ観光、夜行バスにてアリカへ
9日目 アリカ着、乗合タクシーにてタフナへ、夜行バスにてクスコへ
10日目 クスコ着、観光
11日目 クスコ観光、夜クスコ空港発

疑問点は
①2日目のマチュピチュ日帰りから、はたしてラパス発の夜行バスに乗り込めるかどうか
②5日目から参加の2泊3日ツアー、これはサンペドロ・デ・アタカマへ行きたいが為に参加するのですが、ウユニからサンペドロ・デ・アタカマへのバスなど移動手段は他にあるのでしょうか

この日程が無理だと判断すれば、チリはあきらめて、ウユニから来た道を戻るという選択をしたいと考えています
アドバイス、経験談、よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 14/10/17 12:29

チリに行ってみたいだけですか。

クスコインでクスコアウト、それに比べてクスコインでラパスアウトでも運賃は少し高くなりますが驚くほどの高さではないと思います。

②のウユニ→サン・ペドロ・デ・アタカマの直通ですが日、月、木にウユニを早朝4:00に出発する交通手段があります。

4WD車でサン・ペドロ・デ・アタカマまで約10時間。

上記はウユニの町のhodaka社の情報ですがcolque Tousでも曜日は定かではありませんが夕方5時に出発するウユニ→サン・ペドロ・デ・アタカマの直通4WD車があり定員6名は満席でした。

旅行社旅行社によって時間帯はいろいろだと思いますのでウユニの町に到着後に旅行社に聞いてみればいいですね。

他の方もアドバイスしておられるように1日目はクスコ空港に早朝到着後は直ぐにマチュピチュに移動してしまってなるべく高山病になるリスクを低くした方が得策です。

それに目的地がマチュピチュとウユニ塩湖なのにマチュピチュ日帰りではもったいないような気がします。

1日目はマチュピチュ村に到着した後は長距離で疲れた身体をゆっくり休めて、2日目は早朝のバスでマチュピチュ遺跡に移動してじっくり観光なさればいいのでは。

夜行バスを乗り継いで移動の連続では体調も崩しかねないので3日目にラパスで休養を兼ねて一泊するとかした方が第2の目的地ウユニ塩湖で万全の体調で臨めるのではないかと思います。

ラパスには日系のホテルもあります。

ラパスの街も見応えがあるので素通りではもったいないような気がします。

雨季の時期ですので交通機関が何時もスム-ズに動くとは限らないのできつきつのプランよりは少し余裕を持たせた方が何か起こった場合でも対処出来ますよね。

南米旅行はハプニングがつきものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全行程12日で6夜が機内、夜行バス

気持ちは分かりますが、わたしが、若かりし頃でも、こんなに乗り物の中で寝るようなスケジュールはたてたことなしです。しかも、行くところが3000メータ以上のところがメイン。死亡を伴う高山病は、疲労と睡眠不足、不規則食事が原因です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/10/16 22:07

少しリスキーな気が...

非常に忙しく動かれますね。
    質問の件、①は可能ですが、初日の昼過ぎにはマチュピチュに移動されては?
    クスコも綺麗な街ですが、ここまで駆け足な旅なら初日にマチュピチュに移動し、
    2日目余裕を持ってクスコに戻られることお勧めします。

また②ですが、当方他には知り得ません。
    一方で、アタカマ自体よりも、ウユニ→アタカマの峠越えツアーの方が魅力的ですので、
    もしアタカマに行かれるのであれば、ツアーを利用されることお勧めします。

かなりタイトな日程ですが、成功を祈ります。
    街についたら直ぐに次の移動手段を確保するようにして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件