Re: 初北京です。ご教授ください。

sakuradelsolさん、こんにちは。
私は3年前の日本のゴールデンウイークに3泊4日で初北京を経験しました。

中国の労働節の観光客の多さに驚き、予定通りに観光できなかった苦い思い出があります。
故宮はチケット購入に1時間待ちと言われ諦めました。
八達嶺長城と明十三陵にも行きたかったのですが、バスは大渋滞で3時間、長城は大混雑で入場制限という大混乱が発生していて、ここに行くのも諦めました。

この2007年の労働節の民族大旅行による大混乱を治めるべく、中国政府は翌年から休暇の長期化を中止して分散休暇を進めているようです。
私は懲りずに毎年ゴールデンウイークに中国旅行をしています。以前に比べて旅行環境は良くなっていると思いますが、何せ中国の労働節の民族大移動は要注意です。

この時の思い出として、夜に開放された天安門の通り抜けと夜景がとってもきれいでした。
労働節以外の夜間は門は閉じられていますので、是非、昼と夜の2回行くことをお勧めします。

では、焦らずにマイペースで気持ちに余裕を持っていってらっしゃいませ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• シコツコツ様

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    やはり、連休時期の北京の混雑は半端無いみたいですね(苦笑)
    見れなくてもしょうがないぐらいの心積もりで、
    それなりに精一杯(笑)北京を楽しみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件