Q&A

cheapooairの電子チケットの発券方法

公開日 : 2014年10月16日
最終更新 :

こんにちは。
cheapoairというサイトでジェットスターの航空券を購入しました。
すぐにメールが届き、日程表やBooking Receiptは貼付されていたのですが、英語が得意ではなく、どれが電子チケットなのかわからず、困っています。

①電子チケットはどうしたら印刷できるのか、
②今後パソコン上でしなければ行けない手続き
③当日チェックインをするために空港にもっていかなくてはいけない物
について知りたいです。

購入したチケットは成田発ケアンズ行きの往復航空券で、2名分、時期は来年のGWです。
♯から始まる予約番号が7ケタ、メールに記されています。
サイトではパスポート名や生年月日、クレジットカード番号は記入しましたが、パスポート番号は記入していません。
パスポートはこれから作る予定です。

自分で使うチケットではなく、人にプレゼントするために購入したチケットなのでとても困っています。
自身の英語力の不足で生じた問題で恥ずかしいことですが、どうかお力添えお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re:cheapooairの電子チケットの発券方法

いろいろ回答もありお分かりになっているとは思いますが、まとめ的に

1 >電子チケットはどうしたら印刷できるのか

航空券(eチケット)は印刷できるものではありません。航空券は(最初の)利用航空会社のCPシステムの中に電子データとして保存されているものを言い、印刷どころか手に取ることもできないものです。
    したがって航空券がなくても搭乗することが可能となつています。この点でヨーロッパの鉄道等で見られるオンラインチケットとは性格を異にしています。
    しかしながら、航空券には予約内容、条件、利用者の氏名などが含まれており、その内容がわからないと不便をきたすことが考えられます。このため予約、発券済みの航空券の購入者には、航空券の内容を記したデータが送信され、またはデータを知ることのできるキーが伝えられます。キーとしては、航空会社が定めた予約番号、航空券の券番、などがあります。
    空港でチェックイン(搭乗手続き)をする場合、有人受付であれば搭乗便と名前を告げるだけで手続きが可能です。
    (自動チェツクインの場合は伝える内容を入力するということです)
    この際、キーとなる予約番号を伝えれば手続きがよりスピーディーになるとされていますが。

2 今後パソコン上でしなければ行けない手続き

特にありません。ただし予約された結果について誤りがないかチェツクしておく必要はあります。
    但し、オンラインチェックイン(CPによる搭乗手続き)を希望する場合、航空会社の指定する期日以降にその手続きをする必要があります。この場合でも受託手荷物がある場合、受託手荷物についてはオンラインチェツクイン(荷物の委託手続き)は不可能なので、現物を空港でチェツクインする必要があります。

3>最低必要なものはすべての搭乗者が旅券を持っていることです。
    入国目的国が入国に当たり条件を付けている場合、その条件を満たしている必要があります。具体的にはVISAの取得、ESTA手続きの完了などが該当します。
    航空券の内容をプリントアウトした書類は絶対必要なものとまでは言えませんが何かの時(コンビータも故障することがありますし、停電等でダウンすることもあります。またソフトに不具合が生じることも皆無ではありませんので)のために持参されるのが良いかと思います。
    どれを持ってていいかわからなければ、受信したものすべてをプリントアウトしてお持ちになればよいかと思います。
    勿論、受託手荷物がある場合、その荷物も持っていく必要があります。なお受託手荷物というのは航空会社にその運送を委託する荷物のことを言い、身に着けあるいはもって機内に持ち込む荷物以外の物のことを言います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/16 18:14

Booking reference

さえあれば、すべて完結するはずなのですが、、

それよりもなぜ、LCCをあえて、第三者を介して予約購入したのかが
    不可解。LCCは極力経費を削っている(いないとそもそもLCCには
    なれないが、ネット購入に抵抗のある、有る意味世界基準からも遅れて
    しまった日本では、例外的に有人販売ルートがある)ため、そこに
    一箇所でも別の人の介在があれば、その分上乗せされるはず。

book.jetstar.comで、予約番号と電子メールアドレスがあれば入れます。
    あとは、搭乗券を印刷すればおしまい。

When you're flying with Jetstar you can choose to check in online before you arrive at the airport. Using web check-in is often the fastest and easiest way to check-in. Most domestic passengers won't have to visit the airport counter, simply print tags for any checked-baggage at the airport kiosk and drop them off at the bag drop counter at least 30 minutes before the scheduled departure time of your flight. Next, head straight to the boarding gate.

Print your boarding pass when you check-in, have it emailed and print it later or choose to receive it as an SMS.

Individuals, or group bookings.
    Passengers with just carry-on baggage and those with checked baggage
    The return flight if it’s within 7 days of the outbound flight
    Australian, New Zealand and Japanese domestic flights scheduled to depart between 48 hours and 60 minutes from when you check in
    International Jetstar and Jetstar Asia flights scheduled to depart between 48 hours and 120 minutes from when you check in

これが不可のケース。

Bookings with outstanding balance
    Passengers travelling with infants
    Passengers needing assistance (such as wheelchairs, extra seats, visual or hearing impairments, and unaccompanied minors)
    Flights departing less than 48 hours after booking
    Flights booked through a travel agent, third party or over the phone unless you have your six letter and number booking reference number (PNR). If you’d like to use web check-in but don’t have your PNR, ask if they can provide it.
    ここが、今回該当すれば、話は全く別。
    予約番号が出なかった場合です。
    買ったところに聞けと言っています。

All flights other than those listed

返す返す、なんで、英語ができないのに、そんなところで買ったの?????です。
    使う相手は問題ないのでしょうか?

未だに電子航空券のことが理解できていない人が多すぎますが、
    これは、客が手にできるものではないのです。電子情報、英数字の羅列(にみえる)だけで、
    実体はエアラインのホストコンピューターのなかに鎮座しています。

ですから、電子航空券は印刷できるものではありません。
    客はそれにアクセスするキーワードを知っている(教えられる)だけなのです。
    それが、予約番号、搭乗日、登場便と氏名。

印刷するのは搭乗券、これがオンラインチェックインです。
    それができなくても、成田ではカウンターが店を出しています。

国際線にご搭乗のすべてのお客様は、、、、
    空港カウンターでのチェックイン
    国際線ターミナルから出発するフライトは、、、、
    チェックインカウンターは予定出発時刻の3時間前に開きます。チェックインカウンターは、、、、
    信じられないにですが、全文書くとしれしか読まないで、原文に当たらない方が少なくないので、
    あえて一部だけにしました。

代理店は客と航空会社との間に立って、航空券の手配をするだけのもの。
    それが済めば、義務は果たしていて、後は客の手に委ねられるのです。
    ですから、これも第三者を介する意味がないことに繋がります。

結論:予約番号があれば、それが電子航空券を呼び出すおまじないで、それを唱えれば(PC上で打ち込むか
    エアラインの担当者に告げる)、電子情報が化身となって姿を見せるだけ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

RE:Booking reference

回答ありがとうございます。
    別サイトで購入した理由は、公式のジェットスターのサイトよりも9万円もチケットが安かったからです。英語で苦戦することは承知しておりましたが、値段の違いをみて自分の力量を考えず、予約してしまいました。
    今回は結論に書かれている、電子航空券を呼び出すおまじないである予約番号がわからず皆様にお手数をかけてしまいました。
    ちなみに私は
    Flights booked through a travel agent, third party or over the phone unless you have your six letter and number booking reference number (PNR). If you’d like to use web check-in but don’t have your PNR, ask if they can provide it.
    に該当しますが、ジェットスターに電話で直接尋ねたところ予約番号のみ教えて頂けました。旅程表の再送とジェットスターに登録されている旅行会社の電子メールアドレスを私のものに変更することは不可能でしたが。

なんにせよ、「英語ができないのに、そんなところで買ったの?」という意見に関しては、本当にそのとおりでチケットが安いからといって無茶をしたことは反省しなくてはいけないと感じています。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/16 03:28

ジェットスターから別途メールはきていませんか?

ExpediaからAirasiaの航空券の購入プロセス例記述します。
    (1)Expediaのホームページで所定必須項目をインプットし購入手続き。
    (2)Expediaから"Expedia 旅行確認"のメール受信
       旅程 # ***********
       確認済み ・・・(予約完了の意味)
       エアアジア 手荷物料金込み abc123
    エクスペディア予約 ID *********
    (3)AirasiaからBooking No: abc123のTravel Itinerary 受信
       添付PDFがe-ticket
    添付PDFを開き予約内容(受託荷物重量,機内食、座席指定、安眠キット、旅行保険の付保等々)が間違いないか確認。
    *Jetstarから予約確認のメールが来ていなければ無料会員登録後cheapoairの予約確認メール中のJetstar予約番号と登録e-mailを入力しTravel Itineraryを印刷する。
    (4)間違いがあればAirasiaのホームページを開きMy bookingから修正を行う。
    *Jetstarホームページ上部の”予約の確認変更”
    (5)Airasiaの場合は2週間前からオンラインチェックイン可能(*Jetstarは1週間前から可能)
     搭乗券印刷して持参、チェックインカウンターに並ぶ必要なくBaggage drop窓口に
     荷物を預けるだけです。
    http://www.jetstar.com/jp/ja/home
    cheapoairに発券権限があればPDF(e-ticket)が添付されています。
    購入者と搭乗者(guest)に入力間違いあると大変ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE:ジェットスターから別途メールはきていませんか?

回答ありがとうございます。
    おかげ様で旅程表と思われるものを発見し、ジェットスターの予約番号も見つかりました。
    その後、Jetstarから予約確認のメールが来てはいませんでしたが、教えて頂いた通り、無料会員登録後cheapoairの予約確認メール中のJetstar予約番号と登録e-mailを入力しTravel Itineraryを印刷したので、大丈夫だと思います。
    本当に助かりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件