他にも、バスや渡し船などもあります。

昨年秋、オンダリビアからアンダイエまで
ビダソア川を渡る渡し船に乗って、国境越えしました。
(オンダリビアは、イルン近くに位置する
ビダソア川を挟んでアンダイエ対岸にある町です)

なので、イルンにこだわらなければ
アンダイエからオンダリビアへ小船で渡ることもできます。

ちなみに私がオンダリビアへ向かったのは
サン・セバスチャン方面からのスペインのバスだったんですが、
バスの順序がちょっぴり変わってました。
まずイルンを素通りしてアンダイエに停車→それからイルンに停車という順序で
停車してましたけどね。(アンダイエ~イルン間の移動は、バスで数分でした)

このイルン~アンダイエ間の移動では
バスは駅をまたぐようにかかっている高架橋(?)のようなところを通ってました。
この高架橋に行くルートさえ分かれば、歩けそうな雰囲気でしたよ。
(ただ…道幅が狭く、車がひっきりなしに通るので、徒歩だとちょっと危険かも???)

もし列車の本数が少なくても、徒歩移動が難しくても、
バスや渡し船での移動もありますからご心配なく。

ちなみにイルンのバスターミナルは、Renfe駅のそばにあります。
(タクシー乗り場の近くにありました)
もちろん、アンダイエ側にもバスターミナルがあります。
(アンダイエで下車した訳ではないので、くわしい位置関係がよく分からないんですが
国鉄駅の近くで停まっていたので、地元の人に訊けば場所は分かると思いますよ)

※ご参考までに、昨年お世話になったビダソア・トゥーリズモの地図リンクを貼っておきます。
http://www.bidasoaturismo.com/pdf/irun.pdf
http://www.bidasoaturismo.com/pdf/hondarribia.pdf

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント