10/04/04 12:08

フラワーカーペットって、相当きれいそうですね

こんにちは

ブリュッセルのグランプラスも、ブリュージュのマルクト広場も、夜はライトアップがあるけど、
きれいさでは、ブリュッセルのグランプラスの方が規模も大きいし、一段上だと思います。
それと、フラワーカーペットも、夜、光線で照らすらしいので、夜見ない手はないでしょう。

子供さんは、疲れて眠くなると、一歩も歩けなくなるので、宿泊を考えた方が良いでしょう。
そんなこんなで、ブリュッセルに宿泊するのが良いと思います。

フラワーカーペットのサイト↓(フラワーカーペットは仏語では tapis de fleur と言います)
http://www.flowercarpet.be/site/main.php?lg=en
(花火があるのは、前夜祭の8月12日だけのようです。過去の写真も見られます。)
昨年のフラワーカーペットの写真(雑誌のサイトから引用、写真拡大します)↓
http://www.paperblog.fr/991616/tapis-de-fleurs-a-bruxelles-pour-le-week-end-du-15-aout/

観光で立ち寄る場所としては、
ブリュッセルの王宮の並びにあるノートルダム・デュ・サブロン教会のステンドグラスは綺麗です。
フランスとベルギーにある教会のステンドグラスのうち、綺麗さでは5指に入るでしょう。
色使いやハーモニーでは、パリのノートルダム大聖堂のステンドグラスを凌ぐと思います。(私見)

ブリュージュの観光街区は、到着した駅から子供さん連れだったら、徒歩20~25分位かかります。

運河沿いに建物が並ぶ町のたたずまいは、日本にはないものですが、
しばらくそこいらを歩いたりしていると、それはなんだか普通の日常のような感じがしてきて、
特別に素晴らしいというものではなさそうな印象でした。
(個人の感性によるでしょう。小規模なら、フランスの地方の町にもこのような配置の所はある。)

ブリュージュのマルクト広場から5分ぐらいの所に遊園地があります。
遊具は、日本のものとだいたい似ていますが、日本で見かけないものでは、
立体型の(3階建てぐらい建物状の)迷路みたいな遊びの装置がありました。
中で、びっくり箱みたいに動物や海賊の人形又はぬいぐるみが脅かすようで、
中で、女の子がきゃーなんて叫び声を上げたりしていました。
(大人向けじゃないです。子供向け西洋風お化け屋敷??)
小学校高学年から入れるようでした。出てきた子供の表情は、とても面白かったみたいでした。

高い鐘楼がありますが、小さい子は、狭い螺旋階段を80m以上登るのは無理かも知れません。
ご主人とか、登れる人だけ登っても良いかもしれません。中学生ぐらいは登っていました。
超大型のオルゴールの仕掛けと同じもので鐘を鳴らします。(ドラム直径1.8mくらいはあった)

私の印象は、以上のような感じです。
参考までに

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント