ツアーのホテル等

他の方々もおっしゃておられますが、旅行会社に頼むとどうも不便なホテルを予約されてしまうことが多いようです。つまり、旅行会社のデータベースにはいわゆる団体旅行で使うホテルが多いからです。基本とするのはどうしても大型バスの着けられるところとなります。ところがイタリアの古い街の中心部はたいていの場合道が狭くてバスは入っていかれないところが多いのです。ですから、ホテルに関しては旅行会社にまかせっぱなしにするととんでもない場所であったりしてかえって苦労することもあります。できればご自分でとられる方がいいかなと思います。どなたかがホテルサイトを貼り付けておられましたよね。結構簡単ですよ。ホテルの所在地の地図もついているはずですし...。フライトだけ格安航空券でも旅行会社に手配してもらったらいかがですか。(もっともこれすらネットで自分でできますが...)

ローマに夜ついて心配!というのなら、送迎サービスもあります。いくつか貼り付けますが、タクシーを使うという手もあります。その場合、ゲートを出たらそこいらへんにいる客引きは無視し、まっすぐ外のタクシー乗り場で乗るのは絶対ですが。

http://www.italia-net-travel.com/ass/HP/Transfer/romaairporttransfer.html

http://www.his-hotel.com/db/pickup.php?select=ROM

http://www.alan1.net/jp/europe/italy/roma/sg/2103/ag/11019/

尚、自分で現地ツアーも予約できますよ。カプリもありますが強行軍です。尚、青の洞窟に行かれるのは天候次第、現地に何日か滞在してもダメな人もたくさんいます。その辺は日頃の行い?にかかっていますので悪しからず。(ところで船に弱い人はダメですよ。揺れるから...)

http://iceait.org/bus/busrm.htm#ツアー

イタリア弾丸ツアーが好きで行っている間に何ヶ所行かれるかが勝負とか、絶対ヴェネツィアがおすすめというのもありましょうが、南にどうもご興味をお持ちのはず。最初にご自分でナポリまで行かれるのは治安の面からもちょっと大変かなと思いますので、できればローマ、フィレンツェあたりに絞って、ゆっくりと余裕を持って行動されてもいいかなとは思います。その場合はローマ発の現地ツアー利用になりますね。(ヴェネツィアもいいところですよ。今回イタリアに行って自信をつけたら次回にチャレンジしてください。他にも素敵な都市はたくさんあります。)

ホテルについてはテルミニ駅、サンタマリアノヴェッラ駅の近所でもよし、あるいはローマならスペイン広場の近くでもいいし、フィレンツェなら中心地も食事に出るのには便利です。駅に出るにはホテルにタクシーを呼んでもらうのも手です。

いろいろ検討した後、予算と時間のバランスを考えてツアーにするか、個人にするかを決めたらよろしかろうと思います。

いずれにせよ、旅行というものは準備しているのも楽しいものです。治安のことなどはその先に考えましょう。もちろんいい加減にしていいというものではありませんが、そればかり考えると楽しくなくなります。ポイントを押さえればこわくはありません。

頑張ってください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ローマの送迎サービス、

    ローマにはホテルまでの送迎サービスがあるんですね!

    現地発のツアーサイトも、
    教えていただいてありがとうございます!
    見させていただきました☆


    PRICHAN様のメッセージで、
    ホテルはきちんと選ばないと、ということがすごくよくわかりました。

    格安ツアーでも、
    あまりにひどいホテルですと、
    追加料金で人気のホテルにアップグレードできるようですが、
    確かそういった記載はなかったように思いますので、
    おそらく現地で、大変なことになると思います。

    安くて楽だからといって、
    いつも利用している格安旅行会社だからという理由で、
    選んでおりました。

    これを機に、
    もし今後もツアーなど利用するならば、
    ヨーロッパならヨーロッパに強い(?)旅行会社を選ぼうと思いました。

    新たに知ったのは、阪神航空ですが..


    南に興味、とてもあります。
    アマルフィやタオルミーナなど、
    生意気ですが一度は行ってみたいので、
    焦ってしまいました。

    治安のことばかり考えてしまい、
    本当に楽しくなくなってきてしまったので、
    皆様のカキコミで励まされております。

    ありがとうございました☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件