10/04/04 09:45

Re: Re: Re: ワルシャワ中央駅周辺のホテル

カルボナーラさん、ふつです。

エスカレーターは普通にあり、それを使ってホームから上がりました。
(スーツケースではなかったのでエレベーターは分かりません)
地上に出ることなく、地下道を歩きポロニアパレスのあるイェロゾリムスキェ通り
に出ましたので、中央駅の地上の出口にいるであろうタクシーについては分かり
ません。

クラクフから夜の7時ごろワルシャワ中央駅に着き、ポロニアパレスに2泊しました。
観光は公共交通の1日券を買い、バス・トラムで回りました。
空港へはホテルで呼んでもらったタクシーで向かいました。

他に何かありましたらいつでも遠慮なく何でもお聞き下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 市内観光について

早速の書き込みありがとうございます。

お言葉に甘えてまた問い合わせしちゃいます。m(_ _)m

1日パスでバスやトラムを利用されたようですが、路線などは分かりやすかったかですか?
    停留場所の表示は車内であったのでしょうか?

因みに市街地までは駅から徒歩でゆっくり行くとどのくらいで行けそうですか?

あと、ホテルから空港までのタクシーは30分位と聞きましたが、料金的にはどのくらいだったでしょうか?
    ヨーロッパなどは市内空港間は一律いくらと決められているところも多い様ですが・・メーター制でしたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/04 17:30

Re: 市内観光について

カルボナーラさん

この
    >因みに市街地までは
    の「市街地」の意味が分かりませんでした。
    ワルシャワ一の観光地である旧市街広場(ワルシャワ蜂起の制圧でナチス
    が徹底的に破壊した町並みをワルシャワ市民が壁のキズまで忠実に復元し
    たと言われているところ)のことでしょうか?
    そうであれば、私は歩いて行ったことがないので分かりませんが、
    距離的に、駅からは1時間近くかかるのではないでしょうか。
    そうでなく、「市街地」が繁華街の意味なら、ワルシャワ中央駅の
    周りはすでに繁華街です。中央駅に直結して巨大ショッピングセンター
    http://www.zlotetarasy.pl/en/ もありますし。

>路線などは分かりやすかったかですか?
    >停留場所の表示は車内であったのでしょうか?

トラムやバスは走る通りの名前が行先表示にあるので、通りの名前さえ
    地図で確認できれば分かりやすいと思います。車内に停留場所の表示は
    記憶にないのですが。旧市街広場からバスを使いショパンの心臓が眠る
    聖十字教会に立ち寄り、ホテル(ポロニアパレス)に戻るのもとても
    簡単にできました。
    ただ、大通りは道路の幅がとても広いので、乗り換えのときなど地下道
    にもぐって横断することが多く、気が付いてみると結構歩き疲れていた
    りします(ここが同じポーランドでもクラクフと大きく違います。
    また、今回の旅行では他にアムステルダムとベルリンに行ったのですが、
    ベルリンはやはり道が広く、横断だけで歩き疲れる、アムステルダムは
    こじんまりして歩き疲れないという感じでした)。

といっても、私は実は海外でタクシーに乗るのはとてもコワイ方なので、
    なるべく公共交通機関を使うようにしているので実はあまり苦になりま
    せん。
    ただ、空港までは旅の最後でさすがに疲れていたのでタクシーをホテル
    に頼みました。メーターだとイヤだなと思ってたのですが、ホテルに頼
    むときに均一料金を言われました(すみません、いくらだか忘れました)。
    時間は15分ぐらいでした。あまりにも早く着きすぎて時間をもてあまし
    ました。(土曜なので空港の店がほとんど開いていなかった)。