Re: 私も認識不足だと思います

今回の発言については私の認識不足を判断していただく以前に、詳しいサービス内容については「保険サービスご利用の手引き」にて確認して下さい。と言いながら利用の手引きに掲載されていない対象外の条件がある。
このような事が他にもあるかもしれないので利用するときは注意して下さい。と提案しています。

私も前回までは移動に成田エクスプレスを利用していたので公共交通機関利用にカードを支払っていました。なのでカード会社の条件はクリアーしていたのです。今回も使用していれば...と後悔しました。たまたまカードを公共交通機関に利用する機会が現地でケガをするまで無かったのです。

「保険サービスご利用の手引き」には航空券やパッケージツアー等のご旅行代金の一部、公共交通乗用具の代金をカードで支払った場合自動的に保険が適用される。とあり公共交通乗用具とは何かとの説明はきちんとされています。航空税、空港使用料が対象外であることも書いてあります。しかし正規航空券や格安航空券は認められる。とかマイレージを利用した航空券は対象外。とは掲載されていません。

コールセンターに「保険サービスの手引き」を請求した際、担当者の「旅行代金の支払いにカードを利用しましたか?」という質問に「航空券の発券手数料の支払いで使用しているので大丈夫ですね。」と答えています。担当者からは航空券の内容については尋ねられていません。会社は「どのような航空券か言わなかったから指摘をしなかった。しかしコールセンターも説明が足りなかった。」と言っています。
要は『聞かれなかったから答えなかった』ということです。
JTBの格安航空券を購入した際に利用しました。HISの格安航空券の支払いに使用しました等返事をする人がどの位いるのでしょう。

詳細が書かれているはずの「保険サービスご利用の手引き」に記載されていない保険対象外の項目があると認めているのに自分たちのミスを認めず、情報を得られなかった利用者が一方的に悪いとされるのが問題だと思うのです。
紙面には掲載しきれないとまで言い出す始末です。
実際、私の両親は自分でネットを利用することができません。ですからカード会社のカードサービスガイドを読み「保険サービスご利用の手引き」を請求し情報を得て判断する。というのが現状です。このような立場の人も「認識不足」とされてしまうのであれば問題だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 今更のレスで恐縮ですが・・・

ぱぴこさんの仰りたいことはわからなくもないのですが、何か根本がずれているというか…

現地でお怪我なさって、保険会社(カード会社)に問い合わせたけど「保険」が使えないので病院には行かなかった。

ということですね。

価値観は人それぞれ違いますので一概には言えませんが、外野から見れば

「自費での出費なら病院に行かなくても我慢できる程度の怪我」

としか判断できません。

書き込みを見ても、
    「カードを使っておけば保険が使えたのに後悔している」とか
    「いつもなら決済している」とか
    「マイレージ利用の特典航空券だから」などなど。

本当に困っているなら、費用を気にする前に治療されると思いますが。
    逆に考えても、それだけのカードをお持ちなら、(たとえ自己負担でも)キャッシュレスで治療を受けませんかね??

カード会社の肩持つつもりはありませんが、ただ「ケチ」自己負担もせず現地で治療しないで、あとになって日本語の通じるところに来てから「難癖」付けていると取られてしまうのではないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/07 17:53

Re:

http://hoken.jcb.co.jp/service/card/arukikata.php
    地球の歩き方JCBカード!「ご出発前に上記保険に関する手続きはいっさい必要ありません」
    素晴らしいのがあるやん。

このまま特典航空券の発券手数料の決済では本当にダメなのか分からずじまいになるのは残念だな。自動付帯で無い場合、切符買っても一旦鉄道会社などが発行するプリペイドカードのチャージに使う場合はダメそうだとか200円の切符は証拠が残らないから危険かなとか“カン”が働かない人は10年使っていようがクレジットカードを自動付帯の物に変える必要がありそうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件