節約ポイント・・など

>興味があるのは、遺跡や自然の絶景等です
うん 趣味が合いそうです(笑)

留学中ということは、学生さんかな? 
節約するなら 空路よりもバスですよね
こんなのいかが? サンホセ⇔ガティマラシティの移動時間目安にもなりますかね
http://www.ticabus.com/

コスタリカ・・・時期的にもよりますが、私は海がめの産卵ツアー・森林散策などを楽しみました。
コスタリカは、観光に力を入れている国で 大変歩きやすかったです 
ツーリストバスはお勧めです、主な観光都市を結び ホテルからホテルまで送迎してくれます。
安いし 確実だし 何より安全でした
お世話になった 日系旅行社代表 加瀬さんのHP
http://www.japancostarica.com/

ガティマラは治安が良くないとされていますが、魅力あふれる国でした。
ガティマラシティから、バスで1時間強 アンティグアという町は治安も良く観光に力を入れています
入門編には手ごろかも(世界遺産に指定されています)
ツーリストバスもおススメです、ホンジュラスのコパン遺跡・キリグア・ティカル行きもあります
アンティグアでお世話になったペンション
http://ptashiro.hp.infoseek.co.jp/
キリグアでお世話になった ポサーダ
http://www.geocities.jp/masaki_quirigua/

ティカルまで行けば、メキシコはすぐです(まあ 広いけど)
一路北へ行き、パレンケ遺跡へ行くか
東へ向かい ベリーズ経由でカンクン⇒チェチェンィツアー遺跡へ行くか・・・
もちろん 陸路で移動できます(ギリギリ1日で移動できるかも)

節約ですが、YHを絶賛する方もおりますが 私は共用の宿は薦めません(自己紹介参照)
中南米では「ホテル」よりも格下ですが、簡素な個室に安く泊まれる「HOSTAL」や「ポサーダ」「カーサ」と呼ばれる宿があります。
「HOSTAL」は店舗や食堂と併設が多く、トイレやシャワーが共同だと更にお得
大抵朝食は付いて、TVがあればラッキーとか思っていました(笑)
色々交渉してくださいね
「ポサーダ」「カーサ」だと 日本のペンションみたいな感じかな?
宿を探す時は「ホテル」ではなく「HOSTAL」と聞くといいですよ。

こんなところで 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/04/04 13:11

    情報ありがとうございます。

    のりーたさん
    さらなる情報ありがとうございます。
    学生なのでできるだけ節約はしたいと思っています。
    参考になる情報助かります!

    コスタリカについて調べていてボランティアも良いかなと思っています。
    ただそこに1週間程滞在すると、その他を回るのに時間が割けなくなってしまいそうです。。。

    行ってみたい場所が多くて困ります。
    いろいろ調べて練っていこうと思います。
    また何か質問した時にはよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件