Q&A

ブラジル国内線航空券、姓と名を逆にして発券、乗れるでしょうか

公開日 : 2014年10月14日
最終更新 :

TAM(タム)航空のブラジル国内線のEチケット(airticket24)で、連れの女性の姓と名(Last NameとFirst Name)を逆にして発券してしまいました。綴りは合ってます。

訂正・キャンセル不可能な安い航空券です。

そこで、翌日日本のタム航空に電話して訊いてみたのですが、現地ブラジル?じゃないとチケットに関する変更キャンセルは不可、とのこと。
現地に電話するように言われました。

そして加えて、「姓名が逆なら乗れません」、と優しく言われました。

そこで思い切って初めて電話したんですが、ガイダンスでラテン語が飛び交い、英語を選ぶやり方すら分からず諦めて切りました。

そうなるとメールしかありません。
日本のタム航空のアポインターは、Eメールはたぶん無いから電話で、と仰いましたが、タム航空のHPの予約確認までいくと、下にメールアドレスらしきものが何とかありましたから、先ほどすぐに送った次第です。

そこで、この場合、どうなってしまうでしょうか。

・「タム航空」「ブラジル」「国内線」、のキーワードで、チェックインカウンターで何だかどうにかいけそうな気がするんですが、絶対に搭乗ダメでしょうか。

時代は2014年。
いくら南米でも全部コンピューター管理でしょうからねえ・・・。

・現地で当日キャンセルして買い直したらバカ高いと思うのですが、キャンセルではなく手数料を払って恩情修正、ということはあるんでしょうか。

・昨日買ったこの航空券をキャンセルしてしまうと、私を含めた2名分がキャンセルされますので、女性分だけ、ダブルブッキングのように改めてもう一度買う、というのが無難でしょうか(連絡が取れない以上、仕方ないでしょうか)。

・仮に、高額すぎて、または満席で乗れない場合、私だけ乗る、ということになると思いますが、そんな残酷なことってあるんでしょうか・・・。すべてがシステマチックな時代だしなあ・・・。

(乗れない場合、リオデジャネイロで3日間待ってもらう形になりますが、その女性は海外慣れしてないため非常に危険だと思ってます。ちなみに目的地はイグアスの滝です)

どうかどなたかご意見、経験談も含めましてお願いいたします。

実際ネットを見ますと、この手の相談は多いのですが、「実際に」搭乗拒否された人の話を一話も拝見しておらず、そのようになった方もお時間許せばお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 14/10/16 04:25

脈ありそうなので後は折衝下さい

suporte.vendas.int@tam.com.br<suporte.vendas.int@tam.com.br>; October 16, 2014 3:33 AM
    (A)What’s your ticket number or reservation code?
    (Q)Many thanks. I am not a good English speaker and hearer therefore pls advise e-mail address of call center in America for contacting.
    知人のケースで直ぐ連絡させますと返信しますので後はご自身で折衝下さい。尚、既に折衝中であれば破棄下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫と思うよ

ブラジル人にチケット取っておく様に頼んだら逆にしてる事がよくある。
    それで乗れなかった事なんか1度もないし、なんとかるってのが当地のやり方。
    ブラジルでは飛行機や長距離バスに乗る時は必ずドクメントを要求される。
    ドクメントとは身分証明書の事だけど、外国人はパスポートね。
    これを見せて確認されるので、姓名逆転もその時にチェックされるだけ。
    悪いのはオマエとこのサイトだ~!、とガンガン文句が言えたら問題ないよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/15 02:06

大丈夫です。他のオフィスに聞いても、実際搭乗するときの処理です。

実際氏名なんて姓が前になったり後ろだったりしています。。何ともありません。でも気になるでしょうが、旅は度胸も必要。交渉も視野に入れて。こんな小さい事より色んな困難なことが待ち受けてる時があります。大名旅なら別ですが。

• タム航空の場合はわかりませんが・・・

私もよく間違えることがありますがいままでは拒否されたことがありません。

一般的に氏名はアルファベット表記ですが、WEBでeLongから中国の国内線を予約したときです、
    予約確認書の氏名が漢字表記になっていました。

空港のカウンターでは何度もキーを叩いていましたが名前がチェックできないようでした。
    発券された搭乗券は氏名が漢字とピンイン(漢語拼音方案による表記法)の両表示されていました。
    予約番号はヒットしても氏名が4文字なので姓と名の区別がつかずいろいろ打ち込んでいたようです。

因みにあるLCCの自動チェックインは予約確認書のQRコードを読ませるだけで搭乗券の名前が他人であっても発券されます。

タム航空での経験はありませんがチェックインの際に姓・名/名・姓の両方を書いた紙を提示したら如何でしょうか。
    私は予約後間違いに気がついたときは何時もこのようにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/14 14:30

回答ではないのですが。

昨年タム航空のサイトからチケットを購入、氏名逆の件ではないのですがどうしても聞きたい事がありタム航空にメ-ルを送信した際に返信が来ました。

ピセさんが送信したメ-ルアドレスと同じかどうか分かりませんが  talkous.eur@tam.com.br

返信で何らかの回答があればいいですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/14 14:56

Re: 回答ではないのですが。

早速ありがとうございます。

そちらのアドレスで返事があったとこことで、非常に助かります。

ちなみに私が送ったものは、

suporte.vendas.int@tam.com.br

になります。

もしこれでしばらくしても返信が無い場合、nontaさんのそちらのアドから送ってみます。

大変助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件