イタリア旅行は・・・

皆さんの云われているとおり、まず、ユーロスターをはじめTGVみな平気で遅れます。アナウンスなどありませんし、聞いても分からないでしょうからひたすら発車時間表を見ていることになります。発車時刻表さえしっかり見ていれば乗り損ねることはありません。本題のスケジュールですが、ローマは見る所が沢山あるのでローマでの滞在をもう1日増やされてはいかがでしょうか。フィレンツエは小さい町なのでまる1日あればほとんど見てまわれるでしょう。ただし、いずれの町でも目的の美術館だけは朝1番に行くことをお勧めします。個人での入場は長蛇の列ですから。ローマ、フィレンツエ間はユーロスターで約2時間、フィレンツエからは在来線で約1時間でピサ(ピサの斜塔)まで行くことができますよ。ベネチアも小さな町なので効率よく歩けば(船を使っても)1泊で十分だと思います。ミラノには行かれないのでしょうか?せっかくのイタリアならぜひミラノにも行ってみて下さい。治安についてそんなに悪いと感じたことはありませんが、まず、お金はその日使うだけのお金を裸で(おさいふにいれず)ポケットにいれておくのはどうでしょうか。そのためにもポケットの多めについている服、それも外に向いているポケットにはファスナーなどついていると良いですね。私は旅行に使うジャケットなどには洋服のお直しの店で内ポケットをつけてもらったりします。それに胴巻き風のポシェットなどいかにも旅行者という服装は逆に狙われるのではないでしょうか。また市内観光地図などはその日訪ねる所をコピーして小さくたたんでポケットかバッグに入れておくと便利です。間違っても大きな地図やガイドブックを街角で広げて見ていては危険です。私は現地ツアー以外はツアー旅行は経験無く、全くのフリーなヨーロッパや北米旅行を何度か、一人旅も何度も経験していますが、幸いに一度も怖い思いをしたことがありません。また、旅行会社にホテルを手配してもらう場合でも出来るだけ駅から近いホテル、歩いて数分のホテルをとってもらうと良いと思います。ローマならテルミニ駅の周辺を、フィレンツエならサンタマリアノベッラ駅周辺を。タクシーを使う時はホテルで呼んでもらうのが一番安全です。また、レストランがホテルにない場合ホテルで教えてもらうのも良い方法ですよ。3年ほど前ですがローマ発1日バスツアー(JALバス)でトスカーナ(シェナ、サンジミジャーノ)経由フィレンツエ着というのを利用したことがありますが、現在もあるかどうかは分かりません。では楽しいイタリア旅行を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 経験豊かな方の、

細かな情報がいただけて、
    とても参考になります。

内ポケットを新たにつけるというのは、
    初めて聞きました☆

旅行で被害に遭われない方というのは、
    そういった発想でご自身を守っておられるんだなと思いました。

各都市、どのくらいあれば観光に十分という情報、
    都市から都市への移動時間まで教えてくださってありがとうございます☆

地図をコピーするというのも、
    その一手間が身を守るんですね、

ありがとうございます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件