Q&A

バルセロナからパリ、easyJetとエールフランスについて

公開日 : 2014年10月14日
最終更新 :

12月に初めてヨーロッパへ行きます。
バルセロナからパリへ行こうと思っているのですが、時間に限りがあるので飛行機の移動で考えています。
エクスペディアで調べたところ、エールフランスの便が最安値で約7000円、
easyJetが荷物込みで約50ユーロという所まで調べました。
他の航空会社はそれなりの値段なのにエールフランスの安さに驚いています。
遅延やキャンセル、ストなど口コミはいろいろ見ましたが、予算を抑えたいのでどちらかを利用しようかと思います。
どちらがまだマシですか?
今まで旅行で数時間の遅延はありましたがキャンセルなどは当たったことがなく万が一の時を考えると不安で...。

また他におすすめの航空会社や良い移動手段があれば教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • どこまで価格を重視しますか?

    はじめまして、こんばんは。
    パリ-バルセロナのAF往復と、バルセロナ-ジュネーヴのezjetを利用したことがあります。

    ●AF
    ◎CDGでの乗り継ぎがわかりやすい(NRT-CDG→CDG-BCN乗り継ぎ等)
    ◎CDG-BCN便でも機内食が出る(おいしかったです)
    ○マイルが貯まる
    ×LCCよりは値段が高い

    ●ezjet
    ◎価格が安い
    ×荷物超過・機内飲食物が有料
    ×自由席なので搭乗時本気で行列ができる(有料指定あり)
    ※LCCはメインターミナルに発着しません。(古い方のターミナルです)
     免税店やフードコートはAF等の使用するメインターミナルのほうが充実しています。

    観光で疲れた状態で帰りの飛行機に乗る場合、自由席の行列はつらいと思います。
    最後まで買い物を楽しみたい場合、BCNは新ターミナルのほうがきれいだしショップも多いです。
    日本-パリ-バルセロナで往復される場合は、AFのほうが乗り継ぎも分かりやすいです。
    飲み物や機内食は瑣末なことですが、日本からの長旅を考えると助かると思います。
    数千円の予算差なら気にならないという場合、AFをおすすめします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/14 18:47

    同じような価格なら、メジャー

    今年初めてLCCを利用した者です。
    わたしなら、同じような価格だったらメジャーにします。

    理由は、手間が掛からないこと、その他いろいろ、です。


    <手間>
    イージージェットも同じだと思いますが、
    LCCは事前のオンラインチェックインと、搭乗券のプリントアウト、
    もしくは搭乗時にiPhoneなどでの画面提示を求められます。
    メジャーは、当日チェックインカウンターに行くだけで済みます。

    <その他>
    大きな空港では、メジャーの方がチェックインカウンターが何処か分かりやすい。
    飛行機への搭乗時または到着時に、表を歩いて、雨にぬれる確率が、メジャーの方が低い。

    私はメジャーの方が何かと簡単で楽だ、そう思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私もメジァーです。

    今年の8月にAIRフランスでパリからバルセロナまで移動しました。
    3ヶ月前の購入で、料金は1500円と表示されていましたが、サーチャージや税金、手荷物追加料金など合わせると9850円でした。
    ところで本題に入ります。

    >大きな空港では、メジャーの方がチェックインカウンターが何処か分かりやすい。
    同感です。私の場合、シャルル・ドゴール空港からのフライトだったので、AIRフランスでのチェックインは特にそう感じました。

    また、チケットを購入する際に、VUELINGなどのeasyJetに比べて、AIRフランスのサイトからの購入が簡単だと思います。旅慣れた人にはそうではないかもしれませんが・・・。

    AIRフランスにするなら、急いだ方がいいです。7000円のチケットが売り切れますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/10/14 09:32

    安い方

    > 遅延やキャンセル、ストなど口コミはいろいろ見ましたが、予算を抑えたいのでどちらかを利用しようかと思います。

     安さ重視ならブエリングも安いです。
     バルセロナ空港を拠点にしているLCCです。

     以下のような空路検索サイトでバルセロナ空港からシャルル・ド・ゴール空港またはオルリー空港へどんな会社がどんなスケジュールで飛んでいるかを調べ、「これは」と思う会社のサイトで最新のスケジュールと料金を確認されるとよいです。

        http://flyteam.jp/airline_routes

     なお、ご存知とは思いますがLCCは手荷物などの料金が別であったりします。また従来の航空会社を含め安い航空券には制限があったりしますので、その辺をよく確認し、ご自身のリスクに関する考え方や旅程の確定度にみあったものをお求めになられるとよいです。

     航空会社のサイトですが、ちょっと聞きなれない航空会社であっても日本語で「○○航空」などと指定して探すと見つかります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/14 08:53

    FSCのLCC化です

    今や欧州の空は半分以上がLCCです。
    FSCは何処も大手に吸収され、それでも青息吐息。
    LCCと同じ土俵での価格競争と言う消耗戦。
    これが数年後にはFSCは数社に整理されるだろうと言う
    予測に繋がります。

    >エールフランスの便が最安値で約7000円、

    12月2日 EXPEDIAでTotal: ¥6,840
    同じ日のAFサイトで、MiNi 50 €
    Baggage item(s) weighing up to 23 kg / 50 lb
    baggageNonIncludedNot included
    Additional baggage item 15 €
    なのでU2とほとんど同じです。

    短距離なので、どちらでも構わないでしょう。

    安さを言い出せば、
    VUELINGの39.9ユーロのほうが安い。
    しかも、このエアラインはBCNがベースなので、何かと便利です(台風などをみれば
    基地のエアラインがどれほど有利かがわかる)。
    荷物+座席で56,99€、ですが、最近の傾向として、荷物は宅配便で送ってしまう
    という欧州人も多いようです。まさに価格競争ですが、個人的には消耗戦で、
    本当に良いのか、極めて疑問です。豆腐屋の一円競争みたいで。

    AFもMINIはまさにLCC価格体系。あとはエアラインの会員資格で、これが最後の
    砦でしょう。客を繋ぎとめるのは。

    結局、空路は差がなく、競争原理で価格を押し下げたのですが、正直言って
    AFにはこの料金では利益になりません。ですから、サービスなんか考えても
    無駄だし、FSCのFull Serviceなんて、完全に看板倒れなのです。LCCと
    同じだと思うか、AFのネットワーク、スカイチームの力(これは今回は
    まず関係しないが、先月のストでフルに使われた)を信じるか。

    今回の台風で、国内(国際線を飛ばして、国内にも路線がある)LCCは、
    やはり欠航で対応しました。やりくりができないためでしょう。
    これが少しは参考になるかな?ですが、大手だからと言って、今やメリットは
    ほとんどないでしょう。

    結論:お好きなように・・・。悩むだけ無駄です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件