10/04/03 22:30

Re: レンタカーのトラブル

ビヨロンの青い空さんこんにちは。
フランスでは何度かレンタカーを利用しています。大変な思いも何度かしつつ、
それでもレンタカーの旅の楽しさを感じつつ利用しています。今後の参考として
私の経験談を投稿します。さらに、今回のビヨロンの青い空さんの大変な経験に
ついて、もう少し聞かせていただきたいと思います。私の経験も参考にレンタ
カーの旅の楽しさも感じていただければなと思います。

1.私が体験したことの一例(車種を明確にしないと分かり難いと思いますので
  明確にします。)
  初めてフランスでレンタカーを利用したとき、日本で予約していった車種は
 ベンツのAクラス(または同等クラス)でしたが、現地の事務所で言われたの
 が、アメリカのDODGE(ダッジ。フランス語ではドッジ)の大きい車でした。
 日本車でいったら、ホンダのオデッセイを一回り大きくした(と感じました)
 車でした。予約したのはベンツのAクラス・オートマだといったら、それはない
 ベンツEクラスオートマならあると言われました。そのときはアルルの旧市街
 にあるホテルに宿泊の予定もあり、大きな車はとても無理と思い断りました。
 どうしようかと思いましたが、ふと見るとプジョー1007(日本で発売され
 たばかりで知っていました)という小さな車がありそれにしました。走行距離
 は僅かでしたが、汚れきっていましたが。後で考えても本当に冷や汗ものでし
 たが、よかったと思います。ちなみにビヨロンの青い空さんが利用された
 レンタカー会社とは別の会社です。

2.ビヨロンの青い空さんが利用されたレンタカー会社
  今まで何回か利用していますが、日本で予め車種を指定して予約していま
 す。これまで、予約した車種と違った車種になったことはありません。
 ビヨロンの青い空さんはどのように予約されたのでしょうか。車種を特定して
 予約されたのでしょうか。そのレンタカー会社だと、オートマはコンパクトな
 車種と、中間がなく大きな車種だと思います。確かに大きな車種だとちょっと、
 フランスで運転する気持ちにならないですよね。私は、今年もビヨロンの
 青い空さんが利用されたレンタカー会社で借りる予定にしています。
 よろしければ予約の状況について教えていただけるとうれしいです。

 僭越ながらですが、今回大変な思いをされたと思いますが、レンタカーを利用
 した旅の広がり・楽しさはとてもあると思います。もう一度チャレンジを検討
 されてはいかがでしょうか。(余計なお世話でしたら、申し訳ありません。)



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: レンタカーのトラブル

    Scienicさん、丁寧なご返答ありがとうございます。最初の質問はお尋ねしたい点だけに絞って質問したので状況がわかりづらい質問の仕方になってしまいました。フランスで車を運転するのは今回はじめてだった上に、AT車はあまり無いと聞いていたので、日本で代理店を通じて、小型のAT車を予約しておいたのですが、いざAVISのカウンターを訪れると予約した車は事故でつかえず、ほかに代替の車は無いという事態になりました。旅の途中でしたが、次に訪れるところは車でしか行けないところで旅館も予約済みなので、大いにあせりました。AVISの受付嬢も、並びの別のレンタカー会社のカウンターにかけあって、AT車が無いか探してくれました。そこでCITERならAT車があるということなので、地獄に仏と飛びつきました。で、いろいろ聞いたり、説明を受けたりしたのですが、向こうは英語はよくわからない、それに輪をかけてこちらはフランス語はからっきし。コンパクトカーだよねと念をおしたら、「コンパクトカーではないけれどたいしてちがわないわよ」ということだったので、とりあえずOK。で、案内されて車のところまで近づくとかなり大きいディーゼルカーで、操作方法もかなりちがう。田舎道では運転できても、これからたずねる中世の小さな町中ではとても運転できそうもないので、車はあきらめることにしました。(説明のために、エンジンはかけたけれど、車は動かしていないので走行距離はゼロ。)今度はどうやってその町にたどり着くかで頭がいっぱいになり、とにかく電車とバスを乗り継いくことにしました。そうなれば、すこしでもはやく出発しなかればならない。なにしろ、最寄の駅からその町まで、一日2~3本しかないと聞いていたし、電車もすぐにあるかどうかわからい状況でした。レンタ会社の受付嬢の「Refundには2~3週間かかる」という言葉をそのまま信じて、約款もよく読まずにあわてて出発したのが事の次第です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/04/05 21:31

    Re: Re: Re: レンタカーのトラブル

    そうでしたか。大変な思いをされましたね。それにしても1件目の会社も、
    事情があったとはいえ予約した車が用意できなかったとはいい加減ですね。
    フォローはしたようですが。2件目の会社も、いったん契約した後は取消
    (契約がなかったことにする)ということができず、解約(契約後のキャ
    ンセル)という扱いになったのでしょうか。

    <コンパクトカーだよねと念をおしたら、「コンパクトカーではないけれど
    <たいしてちがわないわよ」ということだったので、とりあえずOK。
    →申し訳ないのですが、思わず笑ってしまいました。フランス人に言われます。
    「ここずっと真っ直ぐ行って左に曲がる。大丈夫、大丈夫。何とかなるわよ。」
     まあ、大体の場合なんとかなりますが。

    私が驚いたのは、ビヨロンの青い空さんが即時にレンタカーを止めて電車と
    バスで行くことを決めたことです。すごいですね。よく行けましたね。
    こういった場合、そんなに簡単に切り替えも経路決め(ルートや時間)も
    できないと思うのですが。臨機応変に対応できるのですね。

    私のときは、大きな車しかないと言われたときに頭を過ぎったのは、「電車と
    バスでいけるかな。でも何も調べてないし。タクシー?きっと高いよな。
    明日からどうする?」と「マニュアルなら小型あるって言ってたよな。
    マニュアルにするか。でもこの前運転したのいつだっけ?怖いよな。」でした。
    ふとカウンターを見るとプジョー1007の写真があり、聞いたらオートマ
    で一件落着でした。
    予約した車種と現地に行ったときの車種が違うことも有り得ますが、今は何とか
    なる(する)さと思っています。レンタカーで旅行した場合の、地理的・時間的
    な広がりを考えると、運転できるうちはレンタカーの利用を中心とした旅行を
    しようと思っています。