本物と偽モノの見分け方

こんにちは、高島たいらさん。

実は私は本物と偽物の見分け方がよくわかっていません。
中国でメディアをみるのが楽しみで訪問した都市の一番
大きそうな店にも立ち寄ります。
そういったとこでもDVD20元くらいでおいてあり中を
開けた時、レーベルの状態などから偽物だったと判断しています。
もちろんこれらはホログラムシールも貼ってあるので外箱からは
判断できません。中をみて、これは?!といつも思わされます。
なので今度は店員に聞いてみようとおもいます。
不知道(わからない)とか全部真的(本物)とかいわれそうな気も
しますが。。。
これらは台湾・香港・韓国・日本のドラマや音楽のDVDです。
一方同じお店に、邦盤のHDCD(CDのこと)が70~130元で
おいてあります。これらのCDだとレーベルも綺麗でした。
なので真偽著作は価格に反映されるのかなあ、と思っておりました。
私てきには外国資本のお店じゃないと信用できないと思いました。
本物しか扱わないと謳ってるチェーンとかあると安心できますね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• DVDの本物と海賊版

ジローさん、こんにちは。

>実は私は本物と偽物の見分け方がよくわかっていません。

私が「板の世界」に踏み入ったのは、1990年代の香港のVCD海賊版マーケットからでした。なので、海賊版はいろいろと経験しました。
    「8枚100元!」で商品を選ぶ、あの楽しさ(?)も分かっているつもりてす。その後、海賊版からは足を洗いましたが、香港から入り、DVDもアマゾンドットコムの通販から入ったので、今でもリ-ジョンコード1や3の方が2より多いです。このリージョンコードって海賊版防止には全く役立ってないので、こんなばかな仕組みはやめるべきですよね。

で、本題に戻りますが、私も100%正版と海賊版の見分けがつくかというと、自信がないです。税関で外見をみてもらってOKをもらい、通関したところ、やっぱり海賊版だった。ということもあるので、なかなか難しいところと思いますよ。中国の場合、

1.露店で売っている。
    2.ジャケットがカラーコピー
    3.ケースがビニール製

のどれか一つにあてはまれば、100%海賊版と言っていいと思います。問題は普通のお店で売っていて、かつ「えらく安い(20元以下)」ものですが・・・・お店を信用するしかないですね。ワーナー、ユニバーサル、ソニー等の外資や香港、中国の大手(私は香港、中国映画の購入が一番多い)の製作なら、まあいいんですが・・・私が上海で挙げた三つは全て「身元はしっかりしているお店」なので、まず大丈夫とは思いますけど・・・。外資のCDショップは中国に進出していないみたいですが、「少林サッカー」は販売禁止、「カンフーハッスル」は販売可、のように「言論の自由」がない状態が続く限りは、出ないんじゃないかなと思いますよ。

一昨年、ニューヨークに行った時にびっくりしたのですが、アマゾンと違い「リアル店舗」だと、かなり怪しいものも売っています。「10 イン ワン」のように五枚組みに10本入って十何ドルとかって、ほんとに「正規版」なのかなあ。と疑いましたが・・・。あれだけ著作権をぎゃあぎゃあ言ってる国のおひざ元ですから、まさかね・・・・・。

秋葉原の駅の近くに輸入物DVD屋の(多分)都内最大手ではないかというお店があって、そこで「海外状況」をよく見ます。少しフライング気味なところ(?)もありますが、特に「日本映画の海外版」はこんなものが出ているんだ。とよく分かって、勉強になります。

昨年、パリのFNACで「ラ・ブーム完全版」(歳が分かるか・・)というのが売っていて、PALにもかかわらず買ってしまいました。あの国は「仏語版小津安二郎DVDボックス」なんて売っていて、変な国です。

と、話がずれましたが、やはり「信頼できるところで買うこと」に尽きると思います。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    05/10/27 06:53

真偽のほどは

私は大連の国営商店で例の土産屋連行に付き合って見ていました。
    ヴィトンなどブランド物がかなり安いので聞いたところ、ライセンス生産だといっていました。
    物は言い様の典型だと思いました。
    多分正真正銘の偽物でしょうが国営商店ですらそんな状態の国です。

私の身体は大体中国製で固められています。こちらは着られれば良いです。
    マルタの放送局で貰った帽子、旧日本海軍航空隊の複製腕時計などは中国製と書いてありますので正直です。

オーストリアとアルゼンチンで買ったボールペンが全く同じデザインでしたから、これもひょっとして中国製かも。

• いいね! 0
    • コメント 0件