Q&A

ドイツ一人旅、一週間周遊計画中です

公開日 : 2014年10月13日
最終更新 :

初めまして。
いまドイツ一人旅、一週間(実質は5日程度)周遊を計画しております。

私の希望は
・クリスマスマーケットにいきたい。
・いろんな都市を見たいができるだけ最短ルートで、できるだけ移動時間を短くしたいです。
 (ちなみに行ってみたい都市は、ミュンヘン・ベルリン・ドレスデン・ハイデルブルク・ローテンブルクです。)

よく旅行雑誌でローテンブルク・ハイデルブルクは○○街道などと大きく取り上げられていますが、
そんなにも素晴らしいところなのでしょうか??
皆様が知っている行ってよかったお勧めスポットも教えていただきたいです。

それから、私がドイツを旅立つのは11月24日です。
これ以前にやっているクリスマスマーケットはありますでしょうか?
調べた限りですと、今年は26・27日からばかりで見つけられませんでした。

以上2点、お答えいただけたら幸いです!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ドイツ-ミュンヘン11月20日から!

11月20日からミュンヘンへ行きます。一人旅なおかつ初めてのドイツなので
    どなたかご一緒できる方がいればと思い投稿させていただきました★

観光はレジデンツ、ニンフェンブルク城等いけたらと思っています。できれば女性のかた希望します♪
    ミュンヘン在住の方でもOKです!
    宜しくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 近くの観光会社のラックからパンフレットを1部かっぱらってきましょう

その中にモデルケースが詰まっています。

しかのただで。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/14 08:26

Weihnachtsmarkt Deutschland 2014(BERLINは来月初めからやっています)

//www.weihnachtsmarkt-deutschland.de/
    Weihnachtsmarkt in Aachen
    Öffnungszeiten
    21.11. - 23.12.2014 von 11:00 bis 21:00 Uhr
    Baden-Badener Christkindelsmarkt
    Öffnungszeiten:
    24.11. - 30.12.2014 von 11:00 bis 21:00 Uhr
    Weihnachtsmarkt im Marktplatz Center Hellersdorf
    24.11. - 24.12.2014 von 10:00 bis 20:00 Uhr
    Winterwelt am Potsdamer Platz
    Die 11. Winterwelt am Potsdamer Platz eröffnet am 01. November 2014←これ
    01.11. - 31.12.2014
    01.01. - 04.01.2015 来年もあるし・・。
    Weihnachtsmarkt Bonn
    21.11. - 23.12.2014
    まだ、Bなので、、、、、

Weihnachtsmarkt Dresden Neumarkt
    Romantischer Weihnachtsmarkt Anno 1900 auf dem Neumarkt in Dresden
    はダメだが、
    Mittelalter-Weihnacht im Stallhof
    25.11. - 23.12.2014 von 11:00 bis 22:00 Uhr
    Weihnachtsmarkt rund um die Nordstraße
    mit der Weihnachtshütte „der guten Taten"
    20.11. - 23.12.2014 von 12:00 bis 20:00 Uhr
    Weihnachtsmarkt Düsseldorf
    Düsseldorf im Advent - eine Erlebnisreise der besonderen Art:
    20.11. - 23.12.2014
    Historischer Weihnachtsmarkt auf dem Rathausmarkt
    24.11. - 23.12.2014 von 11:00 bis 21:00 Uhr
    Weihnachtsmarkt Hamburg-Harburg
    Festliche Wochen auf dem Rathausplatz
    21.11. - 23.12.2014

きりがない、あとはご自分でみてください。

>よく旅行雑誌でローテンブルク・ハイデルブルクは○○街道などと大きく取り上

まあ、観光資源に乏しいドイツで、観光局がよく考えて作り上げたものです。
    日本も真似すれば、地方活性化になるとは言われているものです(日本の
    ほうが断然資源が豊富なので・・)。宣伝が上手いと言えば確かにそうです。
    それに日本人が上手く乗せられているのでしょうが、それはそれで良いこと
    なのですが、今では、贅沢になって、”河とローマへの街道と病に冒された
    王が造った城”以外にも見所は沢山あると、他にも行くように勧めています。
    日本人が大好きなので、そうなるのは当たり前でしょう。後は、多数の
    行動に従うか、敢えて別の道を進もうとするかでしょう。

ここまで書くと怒られそうですが、、、他に何もないからマーケットで
    楽しむということも十分あると思うのですが。だって、寒いし、食事は
    お世辞にも美味しくないし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ポツダムにいってみたいです。

詳しい情報ありがとうございます。
    こうやってみるとたくさんあるんですね。
    ぜひ自分でも調べて決めていきたいと思います。

ローテンブルク・ハイデルブルクは観光資源に乏しいドイツの宣伝ですか!
    なるほど、でもたしかに狭い町ですもんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっとわかりにかったのですが.........

ゆか0621さん、こんにちは。

ちょっとわかりにくかったのですが、
    >私がドイツを旅立つのは11月24日です。
    >これ以前にやっているクリスマスマーケットはありますでしょうか?

えーっと、これは、11月24日に帰国(またはドイツを離れる)の途につかれるということでしょうか?
    旅の目的に、「クリスマスマーケットに行きたい」と書いていらっしゃるのに、どうしてかしら、とちょっと疑問に思いました。
    そのころは、まだ開いていない町が多いですものね。

ともあれ、こんなページがありました↓
    http://www.germany-christmas-market.org.uk/christmasmarkets_germany.htm
    (開くのがすご~く遅くて、フリーズしているのかな?と思うぐらいですが、違います、開きますので、辛坊して待ってくださいね!)
    これによると、例えば、Düsseldorfは20日からやっているようです。
    あと、Europa parkが22日だったでしょうか、全部は見ていませんので、ご自身でも調べてみてくださいね!

ルート的に手頃なところで、早くからやっているところが見つかるといいですね。

24日にはドイツから出られる、という前提で書きますけれど、もしも、そうした日程に都合で、あらかじめ思い描いていらした町のクリスマスマーケットに行かれなくても、そんなに失望されることはないですよ。
    何かに特に思い入れがあれば別ですが、だいたい、どこの町でも雰囲気は似たようなものですから、一、二か所のぞいてみることができれば、十分素敵な思い出になることと思います。

ハイデルベルク、ローテンブルクとも、私は行ったことがありません(興味を惹かれなかった)ので、そのことに関してはほかのかたに。

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いけそうなので!

クリスマスマーケットメインではないのですが・・
    ぎりぎりかぶりそうな時期だったのでいきたいなぁ~
    と欲をかきました!

24日にドイツをでます。
    おっしゃるとおり、せっかくきたのだから一箇所はいきたいなぁ~と言う感じです。

素敵なサイトもありがとうございます。こちら参考にしてまわります。

• クリマはドレスデンが一番

ドイツには3大クリスマスマーケットというのがあります。
    中でもドレスデンのが一番いいといわれています。

ですから、ドレスデンだけでも十分ですが、途中、他の2つニュルンベルクとシュトットガルトにもちょっと寄るといいかも。
    ニュルンベルクは薦めましたが、ミュンヘンからシュトットガルトもICEで2時間と比較的近いので足を延ばすのもいいかと。

せっかく、クリマのシーズンに旅行できるのですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミュンヘン、ベルリンは良かったです。ハイデルベルクは行かなくても。。。

お書きになっている中ではミュンヘンに5回、ベルリンに1回ハイデルベルクに1回行きました。
    ドイツ人の叔母が南ドイツに住んでいるので学生のころよく行きました。
    独断と偏見でお勧めをいうと、ミュンヘンのノイエピナコテーク、アルテピナコテーク、リンダーホフ城、
    それとダッハウ(ミュンヘンからバスで行きました。)。ダッハウはユダヤ人収容所ですが、
    当時の施設が残っているのと、当時の人体実験や発見時の死体の山、などなど写真が飾ってあり、
    人間の限界や残酷さを目の当たりにして、怖いというよりは純粋に驚き、
    戦争が人間をどのように駆り立ててしまうか実感しました。
    学生の頃見て本当に良かった。反面教師になりました。
    またリンダーホフ城は一見の価値ありです。
    メインのお城以外にも庭園内には洞窟や東屋がありそれぞれ作り込まれた幻想の世界を醸し出しています。
    ハイデルベルクは確かに良いところでしたが、寒い時期だし、別に行かなくても良いような気がします。
    ベルリンは最近アートが盛んで再評価されているようですが、私が行ったのは壁崩壊のあとだったので
    あまり参考になりませんね。
    クリスマスマーケットはドイツ各都市でやっているようですね。
    探せば24日から開いているところがあるのではないでしょうか。
    不確かですみません。
    でも以前探した時に日本人でドイツ在住の方が各クリスマスマーケットをブログに上げていました。
    数えきれないほどのマーケットがあるようですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ダッハウはユダヤ人収容所行きたいです!

素敵な情報ありがとうございます。

ダッハウはユダヤ人収容所、非常に興味深いです。
    絶対にいきます。

ハイデルベルクあまり魅力ないんですね。
    よくあるヨーロッパの風景であればあまり興味がないのではずそうかなぁ・・・と思います。

クリスマスマーケットよくまた調べてみます。

• フランクイン、ミュンヘンアウトか逆で右回りか左回り

フランクフルト・イン。5泊7日としてジャーマンレイルパス利用で列車でハイデルベルク泊、ローテンブルク泊、ベルリン泊、ドレスデン泊、ミュンヘン泊、アウトか逆コースが効率的です。

ベルリン~ミュンヘンには夜行(寝台など)もあるので、ローテンブルクからニュルンベルク経由、ドレスデンへ。その後ベルリンへ行き、夜行も可能です。
    この場合は3大クリスマスマーケットの一つニュルンベルクのクリマも見れます。
    ベルリン先行でもニュルンベルクに寄ることはできますが。

ハイデルベルクは欧州の音楽・芸術家・文豪などがドイツで最も牧歌的で美しい街と讃えた街。ローテンブルクも地球の歩き方など多くのガイド本がトップ(他国ではパリやローマ、ウイーンのページ)に紹介しているドイツ最大の観光地・ロマンチック街道の代表的なメルヘンの街で、2つは日本でいえば、京都、奈良みたいなもの。
    どちらも半日あれば見れますので、初ドイツなら行かないかたは珍しいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クリスマスマーケットの日にち・・・

ご回答ありがとうございます。

夜行列車というてもあるのですね。
    参考にさせていただきます。

また、今年のクリスマスマーケットはニュルンベルクが確か11月26日くらいからだったと思います。
    私は11月24日までしかいられませんので、それ以前にやっているクリスマスマーケットを探しています><
    どこかご存知ありませんでしょうか?

ハイデルベルク・ローテンベルクの情報非常に参考になりました。
    ということは・・・よくあるヨーロッパの風景と考えてよろしいでしょうか?