Q&A

ペルー、ボリビアへ行きます。この行程予定で問題が無いか教えて下さい。

公開日 : 2014年10月13日
最終更新 :

初めまして!
来年(2015年)の1月中旬からペルーとボリビアを訪れたいと考えています。
当方、大学生4年生、男、1人です。

ペルーのクスコにてin、outを考えています。
目的地は主にペルーのマチュピチュ、ボリビアのウユニ塩湖です。
南米での移動は主に陸路を考えています。

1日目 クスコ空港に早朝着、宿泊
2日目 クスコ早朝に出発、バス+徒歩にてマチュピチュ着、観光(時間に余裕があるならば)
3日目 マチュピチュ観光
4日目 マチュピチュを朝出発、バス+徒歩にてクスコ着
5日目 クスコから夜行バスにて、ラパスへ
6日目 ラパス着、夜行バスにてウユニへ
7日目 ウユニ着、観光
8日目 ウユニ観光
9日目 ウユニ観光、夜行バスにてラパスへ
10日目 ラパス着、観光、夜行バスにてクスコへ
11日目 クスコ着
12日目 クスコ空港発

まだマチュピチュ、ウユニ塩湖以外の見所は詳しく調べてなく、もし余裕が有ればまわりたいと考えています。
予算は出来るだけ抑えたいと考えています。
滞在は長くても15日間で抑えたいと考えています。
一番のメインはウユニ塩湖で、鏡張りのサンセットや星空を見たいと考えています。

①上記の日程で可能でしょうか?高山病のこともあるので、もう少し余裕を持った方がいいとも思ったり悩んでいます、、。
アドバイス、経験談を教えて頂ければ嬉しいです。

②4日目のマチュピチュからクスコへの復路ですが、電車にして早めにクスコに着き、その日のうちにラパスへの夜行バスに乗るのは可能ですか?
③現地での予算ですが、バス、電車、宿、入場料、ツアー含め5万円で可能ですか?

質問が複数になってしまってすいません。宜しくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 14/10/19 15:55

ちょつと

2は汽車でクスコからマチュピチュ(アグアスカリエンテス)迄、
    行くのですよね。バスでは行けません。
    アグアス村からバスになります。

汽車は予約が懸命です。いつもいっぱいですから。
    普通、リマの日系の旅行代理店に、汽車、バス、
    公園入場料が、セットの物買います。
    クスコでチケットを、受け取ります。
    バラでネットで買う人も、いますので
    面倒を厭わないのであれば、トライしてください。

10日目のラパスからリマ迄飛行機に乗る方が
    合理的では。帰国便はリマ発では?
    クスコをダブル意味は無いのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/13 20:16

夜行バス、ダカールラリー

■日程について
    マチュピチュ、ウユニと目的がはっきりしているようですので、
    概ね、この日程での旅は可能だと思います。

■クスコ→ラパスの移動
    観光客向けのダイレクト便を運行しているツアーペルーのWebsiteです。
    http://www.tourperu.com.pe/servicio.htm

夜行便は各社とも、実質クスコ→プーノの区間のみです。
    これは、ペルー⇔ボリビア間の国境が、24時間オープンではないためです。
    夜行でプーノに着いた際は、デサグアデーロという国境で乗り継ぎ、
    ラパスに向かう方が早く、かつコストは安くあがります。

この区間の移動については、過去ログを参照ください。

デサグアデーロからの便は、ラパスのセメンテリオ(墓地)地区のターミナルに着きますが、
    この5月に開業した、テレフェリコ(ロープウェイ)で、バスターミナル裏の
    旧鉄道駅まで、数分で移動が可能です。
    http://www.miteleferico.bo/teleferico/

■クスコ到着日の夜便でのプーノ移動
    上記Website記載の通り、プーノ行きの観光客向けのダイレクトバスは
    22時前後に出発が集中します。
    これに間に合う便でクスコに戻れば、同日の乗り継ぎも可能です。

■ダカールラリー
    2015年1月11、12日は、ダカールラリーがウユニを通過します。
    1月中旬発であれば、この時期にはかからないかもしれませんが、
    この期間中、ウユニの宿は満室になり、ツアーも中止になると見込まれます。
    この点、日程を組むうえで、ご留意を。

■雨と水鏡
    ペルー南部からボリビアにかけてのアンデスは、1月頃から雨季が本格化します。
    雨の降り方によっては、交通が影響を受ける可能性もあります。
    一方で、雨が少なければ、ウユニの水鏡に出会える可能性は低くなります。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/14 03:36

Re: 夜行バス、ダカールラリー

回答ありがとうございます。

詳しくお答えいただき、疑問が解消することが出来ました。
    ダカールラリーが通過するなんて、、知らない情報でした。
    クスコ、ラパス間のバスについて、もう少し詳しく調べ直します。デサグアデーロ経由も検討してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日程

今年4月~5月に南米を回りました。
    日程かなり余裕だと思います。
    私の性格だと上記の日程ではもて余しちゃうかも。。
    私でしたらもう少し詰めてナスカも入れます。
    ナスカはイマイチな評判が多いですけど、とてもよく見えてよかったですよ。
    それと費用そんなに変わらないような気がするのでクスコINのラパスOUTも検討されてはいかがでしょうか。
    その方が効率いいかな~なんて思いまして。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/14 03:22

Re: 日程

回答ありがとうございます!

ナスカの地上絵ですか、、調べてみますね!
    クスコin、ラパスoutの件ですが、本当は僕もそうしたいのですが、やはり往復で取ってしまう方が陸路移動を考慮してもだいぶ割安になるんですよね、、
    日程に余裕があるのは安心しました。ウユニ塩湖は絶好の条件時に訪れたいので、できるだけ日程は確保したいと考えています。
    まぁ、運次第と言われればそれまでですが、、笑

• 14/10/13 18:50

空路を利用

日程は可能ですが・・・。

ペルー、ボリビアなど、南米地域は陸路移動は危険です。
    南米では銃装備の強盗や誘拐は日常茶飯事です。ですから、
    可能なかぎり空路を利用すべきです。費用は割高になりま
    すが、安全費用と思って利用すべきです。

また、ボリビアでは住民の抗議活動による道路封鎖が頻繁
    に行われるので、この点からも空路がお勧めです。

高山病はクスコ、ラパス、ウユニで発症します。
    これは個人差があるので、何とも言えませんが、同一人でも
    その日の体調によって異なります。普通の場合、1晩眠ると
    慣れてきますが、個人差があるので確実なことは言えません。

昨年、ウユニ塩湖、ラパスを、過去にクスコ、マチュピチュを
    訪れましたが、その折の詳しい旅行記がありますので、次を参
    考にプランを練ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/14 03:01

Re: 空路を利用

回答ありがとうございます。
    yasyasさんのおっしゃる通り、南米で、陸路での国境越えは危険が伴うと、様々なサイト等で拝見してます。
    しかし、今回は陸路移動にこだわって旅行をしてみたいのです。常に危険意識は持ち、自分の身は自分で守れるよう最善は尽くすつもりです。
    ご心配、感謝致します!

旅行記は大変参考になります!ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件