Q&A

カイロ(エジプト)で、最も危険度を少なくする方法を教えてください

公開日 : 2014年10月13日
最終更新 :

2015年2月上旬に、両親と3人で、ギザのピラッミドを外から眺めたいと思っています。加えて、シティスターズでの買い物と、できれば考古学博物館の見学もしたいです。行くのはその3か所だけの予定です。

私は7~8年前に、一人でカイロへ行ったことがあります。歩き方最新版や外務省情報は、すべて読んでいます。
海外旅行は、ほとんど一人旅で、150回ほどです。英語はわかります。

移動はすべてタクシーか事前の手配車で、宿泊はメナハウスとシティスターズ隣接のホリデイインを考えています。上記の移動手段とホテルで、ある程度安全は確保されると思っています。

カイロ在住の方や最近カイロへ行かれた方に教えてほしいのは、上記の計画だで問題がないかどうか他に気を付けるべきことがあるかどうかです。また、そもそも外国人観光客がカイロに居るのかどうか、ピラミッドや考古学博物館、シティスターズが営業しているかどうかも知りたいです。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 十分大丈夫でしょう

    始めまして。
    参考にならないと思いますが・・・読むだけ読んでください。

    ご両親と3人で、ギザのピラッミド、シティスターズでの買い物、考古学博物館の見学だけでしたら、安全度はかなり高いと思います。
    まして、お一人でカイロへ行ったことがあり、海外旅行は、ほとんど一人旅で、150回ほどあり、しかも英語がわかるのなら、鬼に金棒です。
    貴方おひとりなら、問題ないのでしょう(?)問題は、ご両親?
    エジプトは、どちらかと言うと、ご年配の方々の訪問も多い場所です(でした)。
    あなたが居るのなら、移動はすべてタクシーで十分と思います。
    もっと安心を得るのなら、現地旅行会社を通す(日本からの予約で?)事前の手配車も良いでしょう。宿泊に関してはメナハウスは、私は分かりませんが、シティスターズ隣接のホリデイインなら、場所柄、十分安全エリアかと思いますが。
    現地での突発的な事象(暴動・テロ・アクシデント等)に素早く対応できる、現地旅行会社(現地ガイド)は、必要かも?(ご両親の為、更なる安全・安心の為=高額だけど)
    なので、全く問題は無いと思います。ギザのピラミッドは、入場料を払い、巨大な石に触ってください。ラクダにも乗ってください。
    良い旅を!!
    参考にならない、私の旅行記です。
    http://4travel.jp/travelogue/10661027

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    不思議屋さま、ありがとうございます。

    あなたが書かれているように、万が一の場合に備えて、カイロの旅行会社を通してホテルや送迎を予約することは考えています。また私一人なら、よほどのことがない限り問題はないでしょう。今回は両親がいるので、私の計画で何か見落としていることがあるかもしれないと思い、質問をしました。

    ところで、あなたの旅行記は、個人の旅行者にとって、とても参考になります。一般的に旅行記は、ガイドブックとほとんど同じものが多いです。あなたのは、それらとは明らかに違う視点で書かれていて、特にタクシーやバスなどの移動手段について詳しく、私にはとても参考になります。カイロの白黒のタクシーの写真は、とても懐かしいです。

    不思議屋さまも、海外では十分気を付けてくださいませ。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今カイロにいます。

    9月末からカイロにいます。今現在で二週間ほど滞在してますが、テロ系の危険は特に感じていません。
    考古学博物館近辺は警察がはっててバリケードがあったりしましたが、
    タハリール広場近辺も普通に歩けました。昼間のことですが。
    博物館は、金曜日は開館時間が短くなります。お昼まで、とネットで見たのですが私が行ったときは16:30まででした。朝から行ったら観光客がほとんどいませんでしたが、昼前くらいから欧米系のツアー客がいくつかと中国人ツアー客がきてました。
    ギザへは、ルームメイトのオーストラリア人、ドイツ人の女の子たちがそれぞれ行ってましたが、問題なく普通にいろいろ営業かけられて帰ってきてました。
    それほど観光してないせいもありますが、日本人観光客をあまり見かけないような。今のところオールドカイロのコプト博物館で一家族見かけただけです。
    私は今語学学校に通ってて、この学校には他にも数人日本人がいます。
    地下鉄も何回も使ってますが特に問題もなく。今のところエジプト人は優しい、という印象です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    こおおお様、ありがとうございます。

    丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。

    日本からのエジプトツアーはほとんど実施されておらず、またエジプト航空も運休のままなので、安全の問題について私が見落としている点が何かあるのではないかと思い、質問させて頂きました。ピラミッドや博物館が営業していることや、観光客がいることなどがわかり、大変参考になりました。こおおお様も十分気を付けてくださいませ。

    ありがとうございました。

  • Re:カイロ(エジプト)で、最も危険度を少なくする方法を教えてください

    ノーレスでしたので書いてみます。

    >上記の計画だで問題がないかどうか
    手配した車でピラミッドを外から眺めて、ショッピングセンターで買い物して、考古学博物館の見学は、日程とお金さえあれば出来る事と思います。
    150回海外一人旅をれている、英語は問題なくしゃべれるとの事ですが、その上で何か不安なのか、何を危険視しているのかが申し訳ありませんがよくわかりませんでした。
    ピラミッドを外から眺めるだけというのもよくわかりませんでした。


    >他に気を付けるべきことがあるかどうか
    西方及び南方砂漠旅行を控えたほうが良いらしいです。
    砂漠でキャンプ出来ないのはとても残念ですね。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/433226/-/parent_contribution_id/433226/


    >そもそも外国人観光客がカイロに居るのかどうか
    当然います。
    いなきゃおかしい。


    >ピラミッドや考古学博物館、シティスターズが営業しているか

    GIZA PYRAMIDS -Admission and days/hours of operation?
    -->they open all the week from 7 am to 5 pm in winter local time


    The Egyptian Museum
    http://www.sca-egypt.org/eng/MUS_Egyptian_Museum.htm

    HOURS OF OPERATION:
    Open daily, 9:00 AM-7:00 PM
    9:00 AM-5:00 PM during Ramadan

    # 個人的な経験としてはラマダン中はもっと閉まるのが早かった気がします。


    シティスターズ
    http://www.arukikata.co.jp/city/CAI/shopping_1.html

    営業時間:10:00~24:00
    定休日:無休

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    しげきち様、ありがとうございます。

    丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。

    ご存知のように、今現在も、日本からのエジプトツアーはほとんど実施されていません。またエジプト航空も、大阪と東京の支店を閉鎖し、運休が続いています。そのため、少なくとも、日本人観光客はほとんどいないと思われます。
    そうした現状から、安全の問題について、私が何か見落としている点があるのではないかと思い、質問させて頂きました。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件