Q&A

TMONEYカードについて

公開日 : 2014年10月13日
最終更新 :

ソウルのTMONEYカードのことで質問させてください。

6年ほど前に購入したTMONEYカードを持っています。これまでほぼ毎年ソウルで使っていました。
先日釜山にいったときに金海空港でチャージし、地下鉄で使おうとしたときに反応せず使えませんでした。近くにいた駅員に
聞いたところカードがおかしいようでした。チャージは正常で残高も表示されています。そのあとコンビニでの支払いは
できました。残金も正常に表示できます。
 来月、ソウルに行くのですがカードも古くなってきているので新しいカードに変更したいと思います。そこで質問なのですが

1 現在使っているカードの払い戻しはできますか。
2 または、現在のカードの残金を新しいカードに移行できますか。
3 いずれにしても新しいカードにしたいのですが、何種類かあるのでしょうか。
  年に1回か2回ソウルまたは釜山にいっています。どのカードを買えばよいですか。

手続きの方法や場所などわかりましたら、ぜひ教えてください。現在のカードの残金は27000ウォンくらいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• T-money カードについて

最近韓国旅行に行ってみようと思い調べてた所だったので

「コネスト」
    http://www.konest.com/contents/traffic_info_detail.html?id=1259

ここの払戻し・「T-money」移動
    って所を見ると

2万ウォン未満 「T-money」マークのあるGS25、ファミリーマート(今は無い?)、セブンイレブン、Buy the way、ミニストップ
    などのコンビニに直接訪問

5万ウォン未満 地下鉄、韓国鉄道駅舎

もっと高額の場合T-moneyTownとか韓国の銀行で銀行口座に振込みなのでめんどくさいそう 笑

サップマンさんは残高2万ウォン以上なのでコンビニで新しいカードを買い即使う場合チャージし暇な時、古いカードの27000ウォンを地下鉄、韓国鉄道駅舎で払い戻しすればいいのでは?

払戻し手数料500ウォンがいるらしい。

一度買ってチャージさえすればずっと使える「T-money」カード。また旅行に来るという人は、使わなかった金額分をそのまま残しておいてもよいでしょう。もし精算して残金を受け取りたい場合は、地下鉄・韓国鉄道駅舎や、「T-money」加盟コンビニのうち精算が可能な店舗に行き、「환불해주세요(ファンブル ヘジュセヨ、払戻ししてください)」と伝えましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件