10/04/03 18:17

歩いて渡ったブログなど(仏語)

こんにちは

ブログでは、歩いて渡れるとのフランスのブログがあります。
いくつかのうち、、分かりやすそうなものを貼り付けます。
川上の山から下りてきて、Irunを経由、Hendayeの海岸までをハイキングしたブログです。
http://vppyr.free.fr/pages_transversales/lri/lri.php?etp=bera_irun

Irun側からHendayeへ、歩行者専用橋を渡ったと書いてあります。
橋の銘板の写真 puente de Santiago と書いた右の写真に道路橋が写っています。
道路橋の写真は、歩行者専用道路から写したと、説明が付いています。

歩行者専用橋は、サンチアゴ橋と名付けられているようで、
説明文には、仏語で Pont de Santiago を渡ったと書いてあります。

橋がどのような配置になっているかを見るには、google maps が良いと思います。
http://maps.google.fr/maps?oi=eu_map&q=Paris&hl=fr
地図に、Hendaye を入れて適当に拡大し、
拡大縮小ボタンの上のオレンジ色の人形を道路にドラッグして落とせば、
ストリートビューが見られます。

道路橋は、歩道もあり、立派な橋のようです。
また、下手の鉄道橋の方を拡大すると、数人の人が歩行者専用橋を歩いているのが見えます。
(橋が古くなったので、歩行者専用にしているようです。)
HendayeとIrunの駅間の距離は、2km程度のようですね。

衛星写真 satelite にして拡大すると、
橋は、4本架かっており、南(川上)から、
道路橋、歩行者専用道路橋、単線鉄道橋、複線鉄道橋が見えています。

ここのフランスとスペインとの国境には、表示らしきものは何もなさそうですね。
鉄道が川を渡る場所に、スペイン側に向かって、renfe の表示板が見えます。
川のフランス側の駅の建物には、SNCF(仏国鉄)の文字が書かれているのが見えます。
また、ずっと川上の橋には、スペイン側に →Espagne の表示板が見えるところがあります。


参考までに

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント