海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >鉄道の旅 >北欧10日間スカンジナビアパス >物価など

物価など

こんにちはゲストさん

オスロの物価は確かにヨーロッパで一番高いと思います(ひょっとしたらロンドンかも)。
でも、コペンハーゲンやストックホルムも大差ないので、
物価を気にして敬遠していたら、そもそも北欧を旅行する意味がないと思います。
自分の興味のある見所があるかないかで、滞在日数を決めるのが良いでしょう。

私はこれらの首都を(ヘルシンキも含めて)シティーパスを使って、美術館・博物館を中心に周りました。
オスロの博物館群は、なかなか素晴らしいですよ(個人の興味の問題ですが)。

鉄道パスについて、
私は鉄道パス推進派ではありませんが、夜行を多用する場合は、パスがお得だと思います。
マルコポーロさんもご指摘の通り、
北欧は夜行に適していますので、大いに活用してホテル代を浮かしましょう。

コペンハーゲン(マルメ)-ストックホルム
ストックホルム-オスロ
オスロ-ベルゲン(往復の片方を夜行、片方でフィヨルド観光)
オスロ-コペンハーゲン(マルメ)

と周ると(もちろん逆も可)、夜行にピッタリです(全部夜行にすると、さすがに疲れる?)
スカンジナビアパスはフレキシータイプだと思いますので、夜行でも1日分の消化で済むはずです。
ということで、最低4日分あれば、あとは値段に大差なしだと思います。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

11件中1-11を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック