Q&A

ニュルンベルク、ハイデルベルク、ローテンブルク…旅程を決めかねています。

公開日 : 2014年10月12日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ただいま南ドイツの旅行を計画中です。
目的はクリスマスマーケットで、観光地も楽しみたいと思っています。

計画中の旅程は

1日目 夜KIX→
2日目 13時FRA着
    ホテルチェックイン後フランクフルト→ケルン→フランクフルト
    →ヴィースバーデン(マーケット散策)→フランクフルト
   <フランクフルト泊>

3日目 フランクフルト→ヴュルツブルク→ニュルンベルク 
   <ニュルンベルク泊>

4日目 ニュルンベルク→ローテンブルク(半日)→シュトゥットガルド ※土曜
   <シュトウットガルド泊>

5日目 シュトゥットガルド→ハイデルベルク→ミュンヘン ※日曜
   <ミュンヘン泊>

6日目 ノイシュヴァンシュタイン城リンダーホフ城ツアー

<ミュンヘン泊>

7日目 朝ミュンヘン市内散策
    昼過MUC→KIX
8日目 KIX着

・移動はジャーマンレイルパスを使用。
・5日目の日曜日もしっかり観光したい。
・乗り換えが不安なので、できるだけ目的地へ直行で行けるような旅程にしたい。
・優先順位は低いですが、色々な町に泊まりたい。

本当は日曜日にノイシュバンシュタイン城に行けたらよかったのですが、厳しそうなので代わりに楽しめる旅程等アドバイスお願いします。ハイデルベルクは日曜日でも楽しめますか><?

もう一都市ぐらい行けたらと思っていますが移動ばかりになってしまいますかね?
追加できるとしたらこの日にココというものがあればお教えいただきたいです。

とにかく乗り換えの少ない旅程で、かつ5日目の日曜日を楽しめるようにしたいです

ぜひスケジュールや鉄道移動へのアドバイスよろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 14/10/13 16:08

どこそこへ行かなければその国へ行ったことにならない・・/ナンセンス

以下の様によく言う人がいます:
    スカイ島へ行かなければスコットランドへ行ったことにならない、ブリュージュへ行かなければベルギーに行ったことにはならない、ベネチアへ行ってなければイタリアへ行かなかったもおなじこと、モンサンミッシェルもしかり。 そしてドレスデンのクリスマスマーケットを見なければドイツのクリマをみたことにならない。

これらはみんなナンセンス。その場所や町が大好きで一般的な意味でそういう表現はありうるかもしれませんが、どうしても自分のアドバイスを受け入れさせるために、一種ひとの強迫観念に訴える表現は助言としては決して好ましいものではないと言えるでしょう。反省してほしいものです。

トピックの趣旨とは直接関係のない書き込みであることをおわびします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 防寒をしっかり

その後のトピ主さんのレスを拝見して、初日はケルンへも行っても大丈夫と思います。
    フランク泊ならヴィースバーデンに立ち寄りも十分可能ですが、シュトットガルト泊ならケルンから直行がいいかと。

乗り継ぎは心配要りません。ICEが多少遅れてもICE、ICはたいてい待っています。
    逆のケースでREやRBが遅れると、ICE、ICは待ってくれませんので、そのケースだけ、乗換えに余裕を持つといいかと。

強行軍は平気なようなので、旅程をこなすのは問題ないですが、欧州内陸のドイツの冬は極寒なので、防寒はしっかり。
    何度か3大クリマめぐりをしていますが、名物のシュトレンはじめドレスデンのクリマが一番すばらしいと思います。背景の町並の美しさのせいかも知れません。

で、ここのクリマを見ないでは、ドイツのクリマを見たことにならない気がします。
    御三家筆頭という感じなのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/13 01:00

日も短いし

初めまして。

12月は日も短いし寒いし荷物も多いしで、予定のスケジュールはこなせるとは思いますがそれ以上余り欲張らぬ方が賢明かと思います。それにこう言っては何ですが余り多く見過ぎるとクリスマスマーケットは似たようなものなので帰ってからどこがどこだったか分らなくなったなんて人もいますし(笑)。

人それぞれですが敢えて幾つか申し上げるとしたら:
    1.フランクフルト泊ではなくマインツ泊にするとケルンへの道すがらライン川沿いの城や町を
     見ることが出来るし時間と体力があればですがヴィーㇲバーデンにも近い。

2.あえて都市を追加するならシュトゥットガルトからミュンヘンへの途中にあるウルムかアウク スブルクへ寄ることは可能

3.最後の日のミュンヘン連泊はやはり整理や休養の意味でも良いことだと思います。ドレスデンまでもと言う人もいますがそれだと毎日が長距離移動の連続です。列車の遅れも発生することも
    充分ありえることですし。

ご参考まで。良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問者と回答者の年齢ギャップ

前から思っていたことは、10~30代の若い質問者が計画した旅程に対し、50,60代と思われる回答者の「無謀」「無茶」「忙しすぎる」「急いでどこ行くの?」といった大きなギャップです。

私も中高年に属する層ですが、トピ主さんが示した旅程に違和感は全くありません。
    実際にヨーロッパを旅されている個人旅行者のごく一般的な旅程だからです。
    チューリヒに着いた日本人旅行者4人ほどが偶然、ミラノ行き列車に乗り合わせましたが、長いフライトのあとの4時間ほどの列車の旅は、それほど疲れは感じませんでした。
    逆に狭いエコノミーの機内からゆったりした1等シート(全員26歳以上のグローバルパス利用)に変われたので、リラックスできたほどです。

これは列車内ですが、到着日にはホテルで休息とか、軽く街を散策と決め付けるのはおかしいと思います。
    機内でぐっすり熟睡できる方もいますし、午後の観光くらいは何でもない方も多いでしょう。

朝着で、その日も朝から観光してもへいちゃらな方もいます。
    私も朝着いて、即観光するほうです。

初日の午後体調が悪ければ、ケルンに行かずに私の案ですとシュトットガルトまで直行(あなたの案ではヴィースバーデンのクリマだけでフランク泊)すれば、いいですし。

ジャーマンレイルパスなら、その辺は自由に変更が可能です。

物理的に不可能な旅程なら、カットを薦めるのもありですが、そうでなければ、可能な限りトピ主さんの旅程の実現に力を貸すのが回答者の役目だと思います。

今回に限らず、トピ主さんの旅行意欲をそぐようなレスが目立つのでひとこと言わせていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:質問者と回答者の年齢ギャップ

「ただいま南ドイツの旅行を計画中です。」というトピ主にドレスデンを勧める方が、トピ主に余計な混乱をもたらしていると思いますが・・・・個人的な感想です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/12 17:08

そんなに急いで何処行くの?

と思わず言いいたくなります。

13時着ってあるのかな??
    今やこの時間帯に着く便で、中東御三家に乗らない
    で別のエアラインを選ぶとは到底思われず、しかも欧州経由便でもないし。

EY 7 AUH 0910 FRA 1330
    EK 45 DXB 0840 FRA 1245
    QR 67 DOH 0735 FRA 1230
    しかも、EYはKIX路線がないので・・・。
    EKでしょうか??

EK 50 MUC 1425DXB 2315なら確かに昼過ぎ。
    しかし、30分の違いですが、
    QR 58 MUC 1455 DOH 2220
    なら、単に昼便でしょう。

まあ、どうでも良いのですが、
    深夜便では水平シートでもない限り、凄く疲れます。
    無理矢理食事が出るので、その間は食事をパスし、シートを倒して
    睡眠という訳にはいかないのです。中東からも長い旅路です。
    要するに、13時とは言え、疲労はピーク。EY便ではないので、14時には
    空港を出て宿にむかえるとしましょう。普通だったらシャワーでも浴びたいですよね?
    身支度をしていたら15時になります。

Wiesbadener Sternschnuppenmarkt vom 25. November bis 23. Dezember
    と到着日がDonnerstagということから、
    11月の27日以降でしょう。

駅前の宿なら、平日のスケジュールで、しかも、数分前に駅に行って、
    予定列車に飛び込む、、、、ことは余程慣れたしかもドイツ語にも何不自由ない人間でも
    ない限り無理です。

ICE 816
    Frankfurt(Main)Hbf -->Köln Hbf

Frankfurt(Main)Hbf 15:17 19
    Köln Hbf 16:39 6

すでに日没でしょう・・・。ご存じでしょうが、大陸は気温もつるべ落としなので、
    日没とともに急激に下がります。ここから(Köln)極寒とまでは言いませんが、
    歩き廻るにはきついし、しかも寒さに強いゲルマン民族ではない人には尚更。

一時間は居るでしょうから、
    列車がない、、、しかも戻るのですか???
    列車は、居眠りの危険性もあるし、長距離フライトの後では
    御法度に近いのですが(長距離移動を除く)。

S 12
    Düren --> Wissen(Sieg)

Köln Hbf 17:30 17:31 10
    Köln Messe/Deutz Gl. 9-10 17:33 17:33 9

ICE 727
    Essen Hbf --> München Hbf

Köln Messe/Deutz Gl.11-12 17:40 17:44 11
    Frankfurt(Main)Hbf 18:48 18:54 7

S 9
    Hanau Hbf --> Wiesbaden Hbf

Frankfurt Hbf (tief) 18:01 18:02 103
    Wiesbaden Hbf 18:48 2

それよりも、
    S 13
    Horrem --> Troisdorf

Köln Hbf 17:20 17:21 10
    Köln Messe/Deutz Gl. 9-10 17:23 17:23 9

ICE 1228
    München Hbf --> Wiesbaden Hbf

Köln Messe/Deutz Gl.11-12 17:28 17:30 12
    Wiesbaden Hbf 18:40 7

大差ないか・・。
    19時ですよ。すでに。

寒いし眠いし、マーケットなんかどうでもいいやと言う気になりませんか??

FRAまでのフライト中に十分な睡眠が取れなかったら、しばらくは
    緊張感で持ちこたえている(元気な錯覚に陥る)が、このあたりで
    一気に疲労と睡魔に襲われます。

時間がない、滅多に行けないから、詰め込みたくなる気持ちはわからなくもない
    (実は未だに理解できない・・・)のですが、疲れるだけで、余裕をもった
    スケジュールにするほうが、失敗が少ないような気がするのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/13 01:56

お返事ありがとうございます!時間はざっくり書きました混乱させて申し訳ないです

安かったのでEK利用予定です。12時台後半着を13時と書きました。

日本では夜行バス乗継や空港ベンチ泊早朝ピーチ利用もしばしばするため体力面には自信があります。
    が、少し過信しすぎていたかもしれません。
    他の方からもご指摘いただいておりますが、海外の緊張やドイツの寒さを考慮すると、
    初日はもう少し余裕を見たほうがよさそうですね。

夕刻のケルンのマーケットは見てみたいのでその時刻でも問題ないです。
    防寒をとにかくしっかりして体力温存したいと思います。
    ただヴィースヴァーデンは挙げていただいた通り帰り時間が厳しそうですね…。
    その時の気分で切れる部分なのでしっかりと時間検索せず、30分程度でつくならいけるかも、と欲張ってしまいました。

皆さんにいただいた意見をもとに練り直してみます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/10/12 15:38

ご自身の行動基準を考えた“到達可能範囲”の割り出し

ロングフライト明けの2日目の旅程を拝見すると積極的に動き回ることに抵抗が無いご様子ですのでもう一箇所追加するのも有りなのだと思います。ドイツ鉄道のサイトをご覧になって計画されていらっしゃるのだと思いますので、1箇所の観光時間と移動時間、旅行計画の際に想定されているチェックアウト/チェックインの基準時間をベースに“到達可能範囲”を割り出されてみてはいかがでしょう。
     個人的には2日目はフランクフルト市内を軽く散策する程度、7日目はゆっくりチェックアウトしてそのまま空港だと思うので、書かれている日程だけでも消化不良ですが。。。(^^;
     なお、ハイデルベルクはお城は年中無休だったはずですし、街並みは曜日に関係無いですから観光に問題は無いでしょう、、、というか観光客が普通にたくさんいます。大学の授業はお休みですが、建物の外から見る分には問題ないですし。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/13 00:45

お返事ありがとうございます!行ける範囲で計画してみたつもりでした…

たしかに二日目はケルン大聖堂とケルンのマーケット観光のみの予定のところ、ヴィースバーデンを欲張ってしまいました。
    荷物を駅前ホテルに預け、ケルン往復で2時間半、ケルン観光2~3時間(夕食はマーケットなどでつまみつつ♪)でゆっくりするぐらいがちょうどよいですかね…。
    この旅程でいくとするとケルンは外したくないのでフランクフルト市内散策を捨ててでも行ってみたいと思います。

5日目は個人的には少し余裕があるかな?と考えています。この旅程のままで追加するならココ…?
    7日目はじっくり観光する時間はないので景色やお土産を買ったりを楽しみたいなと思います。

二日目は初日ですしたしかに消化不良になりそうなので少し見直してみます!

日本では夜行遠征後のライブツアー等も苦ではないので体力には自信ありまして、強気な計画になっているのかもしれません。ドイツの寒さや海外の緊張を考慮していませんでした。

ハイデルベルグは日曜日でも大丈夫ということで大変安心しました!
    回答ありがとうございました。

• 3大クリマの残りひとつドレスデンを+

ジャーマンレイルパスがあればドイツ中行けるのですから、5泊のうち、3泊は3大クリマのニュルンベルク、ドレスデン、シュトゥットガツトで各1泊、あとはケルン、ミュンヘン1泊でいいかと。
    クリマは夕方からがいいので午後遅くから夕方には3大クリマ地に到着するようにします。
    ドレスデンは見所も多いので翌日午前中も観光時間が欲しいです。

2 ケルン大聖堂、シュトットガルト泊(夕方からの雰囲気を味わえたければ、ケルンカット)
    3 午前ハイデルベルク観光、ローテンブルク泊
    4 午前早くまでローテンブルク散策(2時間)、ニュルンベルク経由ドレスデン泊
    5 午前ドレスデン観光、ニュルンベルク泊
    6 午後ノイ城観光、ミュンヘン泊
    7午前ミュンヘン観光
    がいいかと。

または2日にケルン・カットでハイデルベルクに直行。シュトットガルト泊、3日目中にローテンブルク観光して泊の方法も。

ドレスデンのクリマは雰囲気があり、とてもすばらしいのでぜひ。
    やはりこの3つもクリマを中心にハイデルベルク、ローテンブルク、ノイ城の人気観光地を配する感じがいいのでは?

なお、乗り継ぎは日本国内をJRで旅行するくらい、わかりやすいので、数が増えても、乗換えの心配は全くありませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/12 23:20

アドバイスありがとうございます!

ドレスデンは少し距離があるため計画時に見送りましたが私も行ってみたいと思っておりました!
    旅程が現段階でも忙しすぎるとのご指摘もありますので、少し時間を計算して熟考してみます。
    たしかに二日目フランクフルトに泊まる必要はないですね。
    5日はノイシュバンシュタイン城ツアーが大体朝からなのでミュンヘンまで出ておきたいのでそのへんも含めて練り直してみます。

乗継は恐れる必要はないのですね。初めてのドイツ鉄道利用ですし、ドイツの電車は定刻どおりでないと聞いたので乗継に相当おびえております笑

アドバイスありがとうございました!とても参考になりました。