Re: パスと帰りの日程

orpheeさん

まずスイスフレキシパスの最初のジュネーブ/シャモニー・・・はレマン湖を回ってマルティニーから入るコースなら有効ですが、ジュネーブからの直通バスは使えません。 時間的にはバスで入るほうが早いので往路はこれでと考えましたので シャモニー基点と・・アドバイスしたのです。

往路の電車利用もレマン湖を回るコースですからまあ悪くはありませんが このコースだと殆ど最初の一日が消えてしまいますし、ツエルマットへのコースもマルティ二ーからは同じコースを戻ることになりますので・ ・。

ベルンでの乗り換え時間が12分足らず・・というのは余り心配要りません。 たぶん同じホームか近所のホームへの乗り換えです。 スイスの場合は列車の遅れはそれほどありません。 少々の遅れなら乗り継ぎの幹線なら待ち合わせます。乗るつもりで列車のそばまで来ていれば乗客が乗り終わるまで待つのがこの国の鉄道です。 ご安心ください。 

ジュネーブに前日に入るべきかどうかですが 余りギリギリで無ければ当日でも問題はなさそうです。余談ですがジュネーブの空港の敷地の3分の2はフランス領内です。ですからパリ行きは国内線扱い?のはずです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント