レポート

ワッタイ空港からタクシー、バンビエンまでミニバス

公開日 : 2014年10月11日
最終更新 :

ラオスに到着して、早速ボラれました。金額は高くなかったですが、やり方が汚いので、どこかに報告したいと思い、こちらに投稿します。
1、ワッタイ空港でタクシークーポンを買う。バンビエン行きのバスターミナルまで。7USD
2、運転手がVIPバスか?と聞くので、Yesと答える。
3、バスターミナルではない所に降ろされる。後で確認したら、国立博物館の隣。文化会館の前辺り。
4、トゥクトゥクが何台かあり、運転手の一人がVIPバスはfullだと言う。1台大型バスがあった。中を見ればよかった。
5、次のミニバスは14時と言われる。その時10時。値段は80,000kip. 少し高いが仕方ないと買ってしまう。
6、荷物を置いて何か食べに行こうとすると、もうすぐ出る、と言う。そこにミニバスが。バン?
7、他にも観光客が集まっていて、運転手合わせて13人。前にカップル一組。欧米人4人に、補助席に私と韓国人の女性。マレーシア人の男性4人が一番後ろ。ぎゅうぎゅう詰め。快適ではなかった。
8、バンビエンで降ろされたのは、又バスターミナルではなく、町に近い所。ホテルまで歩いた。

ビエンチャンに宿泊して、そこで手配すれば、60,000kipだった。今回の件をどうやって回避したらいいのか分からない。毎日同じことが起きているのだろう。正規の営業とは思えない。
バンビエンからシェンクワーンまでのドライブは快適でした。
以上、報告まで。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 14/10/12 09:42

    空港で北バスターミナル行きと告げれば。

    北バスターミナルからバンビエン行きかルアバンパパーン行き途中下車すれば問題ないかと。単に貴方の場合、ツーリストバンを利用しただけでそんなボラれたという話ではないと思いますが。
    空港から市内まで路線エアコンバスで5000kで行き来出来ることを考えるとタクシーもぼったくりというこいうことになりかなりかねませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/10/11 20:42

    そこまで悪質ではないと思います。

    文化会館前の広場は、バンビエン行きバスの乗車場です。市内のホテル、旅行会社でチケット購入しらた、ピックアップ後文化会館前に連れてこられ、ここのバスに乗車します。北バスターミナルへ行きたいことを直接運転手に伝えなかったことが反省点ですね。

    チケットを持たずにバス乗り場に来ているので、価格交渉では供給側が有利になりますね。購入を渋ったり、他の旅行者に値段を聞いたりしたら、少しさがったかもしれません。バンがVIPバスより高級なので、VIPバス60000でバン80000なら打妥当かもしれません。14時のVIPを待たずに、10時過ぎのバンに乗れたのでヨシとしましょう。

    定員以上の乗車は普通です。補助席にもありつけない場合もあります。

    バンビエンバスターミナルは、中心部より2KMほど北にあります。街にちかいところで下車できてよかったですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件