Q&A

初めてのドミトリーなので教えてください。またはChicago Getaway Hostelに泊まったことがある方 

公開日 : 2014年10月11日
最終更新 :

 今まで、共同バストイレのHOSTELには泊まったことはあり、特に問題はなかったのですが、部屋は個室でした。 
 今度は、女性専用8~12ベッド(二段ベッド)のドミトリーに泊まってみようと思っています。
 
 ・外出時、持ち物は全部スーツケースに入れて鍵をかけておいておくのですか?
 (こまごましたものも出しっぱなしにはできないですよね?)

 ・ちよっとした洗濯物や脱いだコートなどをかけて置く場所はありますか?

 ・部屋で何か食べたり書きものをするスペース(机など)はありますか?
 
 その他、ドミトリーの様子について教えてください。
 

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 集合住宅での挨拶程度でOK

    マンションや自宅付近の路上などで住人とすれ違うと、こんにちは とか言いますね。

    その程度の挨拶だけでもOKです。

    話しかけられても、どちらの国の方?明日はどこへ?、今日はどこへ行かれましたか?くらいです。

    慣れれば、どおってことないですよ。
    4分の1で泊まれることを考えれば、宿の選択肢が、旅のスキルがあがります。

    学生でヨーロッパを一人旅する人はたいていYHなどのドミトリーに泊まっていますから、誰でもできることですが、若いときにそのチャンスがないと中高年になってからでは、抵抗感ができるようです。

    雑魚寝風の船に乗ったり、山小屋に泊まったこと、JRの寝台車に乗ったことはないですか?

    部屋はそんな感じです。

    机や椅子は余り期待しないほうがいいかと。談話室やロビーには立派なのがあり、そこで過ごす感じです。部屋は寝室と考えてください。
    そのホステルは日本人が泊まるか知りませんが、世界各地のYHやホステルでは日本人がいることも多く、情報交換や話しをされるといいですよ。
    日本人はYHに多く、2桁の日本人が泊まるYHもあります。シドニーのセントラルYHなど100人もいて驚きました。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/16 00:08

    クチコミの評価がいいので。

     115室の規模で、施設は新しいようです。今まで、ドミトリーは選択肢から除外して検索をかけていたのですが、ロケーションもいいし、この値段なら泊まってみようと思いました。日本人のクチコミが何件かあったので、きっと日本人の利用者も多いホステルではないかと思います。

     家族と旅行するほかに一人旅を始めたのは、子どもがある程度大きくなってからと遅かったので、「若いころのドミトリー経験」はありません。今回泊まってみて抵抗感があまりなければ、今後も考えたいと思っています。

     ご回答、ありがとうございました。

  • Re:初めてのドミトリーなので教えてください。またはChicago Getaway Hostelに泊まったことがある方

    ossm31さん、こんにちは。

    時間があれば、南千住の外国人が多いドミトリやこれまた比較的外国人の多い飯田橋の東京セントラルユースホステルで「練習」するのがいいですね。

    ウエブサイトをみれば、ほとんど解決しそうですが、
    ・盗難は、当たり前ですが、宿泊客がドロボーだった、というのが一番多いです。貴重品はロッカーに入れるのが一番ですが、私はパスポートとクレカ一枚はいつも身に着けています。シャワーに行くときは、ビニール袋に入れて、いっしょにシャワーを浴びてもらう主義です。スーツケースは時間のない時はドロボーさんにとっては効率のいい獲物ではないので(荷物をひっくり返して現金を探す必要があるため。)盗られくい入れ物ではありますが・・・。

    ・ドミの場合、アイマスクと耳栓は持っておいた方がいいです。特に後者はいろんな「音の事情」で眠れなくなるのを防ぐために、必携です。また、自転車のチェーンキーがあると便利です。荷物をつなげておくのに役立ちます。これは必須とまでは言いませんが・・・。

    ・早朝に出たい場合とかは、フロントでチェックチェックアウトお作法を事前に確認した方がいいです。(24時間オープンだったら悩みませんが・・・。)朝5時に出ようとしてフロントに誰もいなくて、デポジットを返してもらうのに困ったことがあります。・・・・よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/13 01:06

    11人の他人と一緒に寝る・・・!?

     そういえば、修学旅行でも12人部屋ってなかったですねー。物音で眠れないってこともありますねー。

     部屋の照明なんかはどうなんでしょう?部屋全体のあかりではなくて、それぞれのベッドにあるとか?

     二段ベッドだから上り下りも気を使いますよね。

     いろいろなことが気になってきます。でも、シングルだと4倍くらい(宿泊代)になってしまうんですよねー。1回経験してみようと思っています。

     アドバイス、ありがとうございました。


     

  • Re:初めてのドミトリーなので教えてください。またはChicago Getaway Hostelに泊まったことがある方

    >・外出時、持ち物は全部スーツケースに入れて鍵をかけておいておくのですか?
    バックパックなので鍵とかかけないです。
    ロッカーがあるようなユースホステルならば、貴重品をそれに入れるかもしれません。
    ロッカーすらない場合は、もはやバックの下の方にいれるくらいです。

    >・ちよっとした洗濯物や脱いだコートなどをかけて置く場所はありますか?
    これは本当に宿泊場所によります。
    洗濯物を干したいのにその場所がない想定なら、ビニールの紐をかなり長めに持っていくといいかも。

    >・部屋で何か食べたり書きものをするスペース(机など)はありますか?
    これも場所によります。

    >その他、ドミトリーの様子について教えてください。
    一番のメリットは外国の友人が作れる事、英語がタダで話せる事とか。
    ガイド本やネットの情報以上の詳細な情報を共有できる事とか。

    デメリットは同部屋の人との相性が悪い場合や、お互いの距離感や、気にされているようにセキュリティ面の問題、
    あと、充電したいのに、コンセントが少なくて取り合いになるとか。(一ベッドにつき一個完備されていたり、フロントで充電できたりもしますが)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドミによってまちまち

    Chicago Getaway Hostelについては
    WEBをまず見てみたら如何? 部屋の画像もあります。
    http://www.getawayhostel.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/11 13:31

    ロッカーはありますね

     エクスペディアで予約したので、そこでは写真を見たのですが。ホテルのサイトを見ればよかったんですね。

     鍵のかかりそうなロッカーはありますね。貴重品は部屋には置いていきませんが、ちょっとしたものでも盗難っていやなものですからね。

     スーパーで買ってきたものを食べたりするのは、部屋以外のスペースでできそうです。

     英語が得意ではないので、その点でもドミトリーって心配なんですが。

     チャレンジしてみます。

     ありがとうございました。