Q&A

クロアチアの旅について教えてください。

公開日 : 2014年10月11日
最終更新 :

クロアチア旅行を計画しています。
航空券の手配をするにあたりアドバイスをいただけたらと思い投稿させていただきました。

下記の街を個人旅行で訪問をしたいと考えております。
【スロベニア】
リュブリャーナ
ポストイナ鍾乳洞
ブレッド湖
【クロアチア】
ザグレブ
プリトビツェ国立公園
ジベニク
スプリット
ドブロブニク
【ボスニア・ヘルツェゴビナ】
モスタル
サラエボ
【モンテネグロ】
コトル

お聞きしたいのは、
滞在日数です。もちろん長いにこしたことはないのですが、リュプリーナorザグレブin,ドブロブニクoutの7泊8日では厳しいでしょうか?
もちろん人それぞれ旅の楽しみ方が違うとは思いますが…
私は街歩きが好きです。また鉄道やバスからの車窓を眺めているのも苦にはなりません。
効率よく周遊するルートなどもアドバイスいただけたら幸です。(inをどちらにするかを選択しなければならないのもあります)

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 最近クロアチアに行きました

現地7泊8日でクロアチア(コトル)に行きました(スロベニア及びボスニアには行ってません)。
    スケジュールは下記の通りです。旅スケに旅行記を投稿しております。
    1日目:ザグレブ着・ザグレブ観光;ザグレブ泊
    2日目:ザグレブ⇒ドブロブニク観光;ドブロブニク泊
    3日目:現地モンテネグロ・ツアー(コトル・ブドバ);ドブロブニク泊
    4日目:ドブロブニク観光;ドブロブニク泊
    5日目:ドブロブニク⇒スプリット⇒トロギール観光⇒シベニク観光⇒スプリット;スプリット泊
    6日目:スプリット観光⇒ザグレブ;ザグレブ泊
    7日目:ザグレブ⇒プリトビツェ⇒ザグレブ;ザグレブ泊
    8日目:ザグレブ観光・ザグレブ発

・ドブロブニク観光に重点を置いたのですが1日で観光可能でした。ボスニア観光を入れたら良かったかなと思います。
    ・夏のシーズンだったので渋滞を考慮して、プリトベッチェ公園はザグレブ往復の日帰りにしました。通常でしたら、スプリットからバス移動して、公園で1泊し、翌日ザグレブに移動するほうが良いかと思います。
    ・トロギール・シベニクを半日強で観光しましたが、バスのダイヤを良く調べれば充分可能でした。

少し無理があるかも知れませんが、下記のスケジュールは如何でしょうか?(ボイストナ・シベニク・サラエボ無)
    1日目:ザグレブ着・ザグレブ観光;ザグレブ泊
    2日目:ザグレブ⇒リブリアナ観光⇒ブレット湖観光⇒ザグレブ
    3日目:ザグレブ⇒ドブロブニク観光;ドブロブニク泊
    4日目:現地モンテネグロ・ツアー(コトル・ブドバ);ドブロブニク泊
    5日目:ドブロブニク⇒モスタル観光;モスタル泊
    6日目:モスタル⇒スプリット観光⇒トロギール観光⇒スプリット;スプリット泊
    7日目:スプリット⇒プリトビツェ観光;プリトヴェッチェ泊
    8日目:プリトビツェ⇒ザグレブ⇒ザグレブ発

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クロアチアの旅について教えてください。

hagidai様初めまして。
    スロベニアを除き 私の3,4月の旅の行程に似ていますので参考にして戴ければと思い、旅スケ(未完成な部分が多々です恐縮ですが)貼り付けます。http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/64416/ http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/20929/
    アクセス戴ければ幸いです。
    全てローカルバスの移動でした。本数は少ない上必ずしも予定通りとは行きません。余裕を持たせたスケジュールを立てて下さい。私の場合シーズンオフでしたので特にそうでした。しっかり下調べをして目指して行った観光スポットが開いていないこともありました。
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/10/11 13:40

7泊8日 → 現地7泊=現地終日行動日数6日として

史跡や街並み観光にどれくらいの時間を想定するか、自然を愛でる観光にどれくらいの時間を想定するかによると思います。
     あとは各観光場所間の移動時間を交通機関のサイトなどを参照して(個人の旅行記やブログではなく、ご自身がお出掛けになる時期の便を調べることが重要です)1日にどれくらい動けるかを見ながら日程を組み立てればご自身としての必用日数が出ると思います。

1日目は日本からの移動のみ。最終の8日目は午前中から日本への移動とすると、現地7泊とすると観光できるのは中6日のみ。
     高速鉄道は無くかつ、鉄道は結構不便な地域です。
     また、高速道路も今ひとつ行き渡っていないのでバスでの移動もそこそこ時間を要す場合が多いです。なので個人的にはもう2日くらいは欲しいですかねぇ。。。どうでしょう。そんな感じです。

あ。バスの時間をチェックするには以下のサイトが旧ユーゴスラビアをカバーしていて便利と思います。

http://autobusni-kolodvor.com/(英語表示あり)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 7泊8日 → 現地7泊=現地終日行動日数6日として

まーもっとさん

1日目の午前中にリュプリャーナまたは、ザグレブin、8日目の朝の便でドブロクニクoutの予定です。
    初日の午後から街歩きはスタートですね。
    どちらかといえば、史跡や街並み観光が好みです。ただ、クロチアは自然を楽しむ観光名所が多いようなのでそういった旅行も楽しめればと思っております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 7泊8日で大丈夫です

1 リュブリャーナ泊、
    2 午前ポストイナ、午後ブレッド湖、ボーヒン湖、リュブリャーナ泊
    3 リュブリャーナとザグレブ軽く観光。終バスでプリ湖へ。泊
    4 2時くらいまで
    プリ湖観光。スプリット泊
    5 2、3時間観光、サラエボ泊
    6 午前サラエボ観光、モスタルは途中下車、橋のみ観光、ドブロ泊
    7 コトル日帰り、ドブロ泊
    8 午前ドブロ観光、午後空路

シベニクは無理かと。
    ドブロでゆっくりならコトルもカット。

または
    1 ザグレブ泊
    2 プリ湖日帰り、ザグレブ泊
    3 ブレッド・ボーヒン湖観光、リュブリャーナ泊
    4 ポストイナ観光、オパティア泊(リエカ郊外)
    5 朝のバスでダルマチア海岸を通り、シベニクへ。シベニク観光、スプリト泊
    6 サラエボ泊
    7 朝のバスで ドブロ泊
    8 午前ドブロ観光

こちらのほうがヨーロッパで一番美しいといわれる断崖絶壁のダルマチア海岸を見れるベストコースですが、シベニクはOKながらコトルは不可です。

オパティアはハプスブルク帝国時代、皇帝御用達のマリンリゾートで王侯貴族の邸宅がホテルなどとして残る、クロアチア一の穴場です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 7泊8日で大丈夫です

マルコポーロ3さん

「7泊8日で可能かどうか?」ではなく「7泊8日で可能なプランを考える」ですね。
    クロアチアは見所が多いですね。
    バスや鉄道は安定して運行されていれば大丈夫そうですね。

• Re: クロアチアの旅について教えてください。

hagidaiさん  こんにちは

各ポイントでどれぐらいの時間を掛けるかにも寄りますが
    レンタカー利用で大雑把な掴みですが順調に移動できて各区間の最低所要時間は次の通り。
    プラスそれぞれの箇所での滞在時間を加味し計算してみてください。
    移動にバスなどを使った場合はその間にバスがあるかなど確認を要します。

リュブリャーナ → ポストイナ鍾乳洞 1時間
    ポストイナ鍾乳洞 →ブレッド湖 バス4時間半(本数が少ない)
    ブレッド湖 → ザグレブ  2時間
    ドブロブニク → モスタル  2時間
    モスタル → サラエボ  2時間
    ザグレブ → プリトヴィツェ国立公園 2時間
    プリトヴィツェ国立公園 → ジベニク  3時間
    ジベニク → スプリット 1時間半
    スプリット → ドブロブニク  3時間
    ドブロブニク → モスタル  2時間
    モスタル → サラエボ  2時間
    サラエボ → コトル  4時間

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: クロアチアの旅について教えてください。

彝驫靉さん

都市間の所要時間を教えていただきイメージが湧いてきました
    しかし…ひとり旅&ペーパーなのでレンタカーは厳しいかな?
    やっぱり無効での運転は難しいですよね???日本みたいにナビ頼みってワケにもいかないでそうし。