Q&A

最近のバンコク事情について教えてください

公開日 : 2014年10月11日
最終更新 :

2年振りのバンコク行きを計画中です。ガイドブックは注文中ですが、まだ届いていません(笑)。最近のバンコク事情を教えて頂けると嬉しいです。

1.スワンナプーム空港からパヤタイまでエアポートリンクを使う予定ですが、パヤタイ行きのエクスプレスは今も走っていますか。(エクスプレスはマッカサンのみになったと読んだ記憶が・・・)

2.2年前にも同じ質問をしたのですが(汗)、BTSのサパーンタクシン駅は存続していますか。(いずれ廃止との情報がありましたので・・・)

3.BTSはどこまで延伸したのでしょう。前回は、スクンビット線はオンヌットの先数駅、シーロム線はウォンウェイヤン駅まででした。

4.宿はビクトリーモニュメント近くのセンチュリーパークを検討中です。おススメの朝ご飯を教えてください。ランナム通りまで歩けそうですが、朝早く(6時台)からやってる店もありますか。

5.美味しくておススメのお店がありましたら教えてください。私が好きなのは、モンコンワタナーと、アーリー駅から少し下った所にある(多分)ロットデットという店です。

参考までに、小奇麗なレストランや、流行りのショッピングスポットなどには興味がありません。公共の乗り物を利用して、庶民の味方みたいなお店で美味しいモノを食べるのが好きです。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • eki

    さぱーんたくしーんは船場のあるところですか?夏行ったときはありましたよ!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    mashmaronさん、ご回答ありがとうございます。

    そうです、サパーンタクシーンは、船場のあるところです。
    まだ当分の間はありそうな雰囲気なので、安心しました。

    どうもありがとう!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • エクスプレスはマッカサン止まり、BTSは延伸となっています

    エアポートリンクのエクスプレスは現在マッカサン止まりです。
    パヤタイまではCITYLINE(各駅)のみです。
    パヤタイでBTSに乗り換えるのならCITYLINE利用が
    便利です。
    各駅でも元々駅が少ない為、所要時間はエクスプレスと大差
    なく、運賃にかなりの差がある為私はエクスプレスを利用した
    事がありません。
    車内はBTSと同じFRPのロングシートで通勤通学客も多い
    ですが、スーツケースの持ち込みは問題ありません。
    現在は最高速度を落として運行している様に思います。
    エクスプレスの区間短縮は車両メンテナンスの問題との事です。
    またBTSのシーロム線はウォンウィエンヤイ、バンワーと
    段階的に延伸となっています。(サパーンタクシンから5駅)
    スクンビット線はベーリン(オンヌットから5駅)まで延伸
    となっています。
    ワニ園へはタクシーの利用距離が縮まり便利になりました。
    サパーンタクシン駅は普通に営業していますが、この駅だけ
    が単線で、なんと本来の下り線の上にホームが設置されて
    います。
    用地の問題か設計ミス(下り線路と道路の間に間隙がない)
    と思われますが、いずれ複線化する場合何か影響があるかも
    しれません。
    しかしこの駅はリバーボート乗換に便利で利用客も多く、廃止
    はありえないと思います。
    安くて美味しいお店ですが、私はホアランポーン駅前やモーチット
    の北バスターミナルにある庶民的な飲食店が大好きです。
    どこも外れは無い気がします。
    スワンナプーム空港近くの交通ターミナルから以前は戦勝記念塔
    まで路線バス(ロッメー)がありましたが廃止となりました。
    復活したとの情報がありましたが、ミニバス(ロットゥー)だと
    荷物があると乗せてもらえません。
    ここから出るロットゥーは戦勝記念塔から各地で行くロットゥー
    と違い空港関連勤務の若者の通勤専用の様な気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    14/10/12 11:09

    エクプレスは全面運休中でサパーンタークシン駅も廃止予定

    現在エクプレスは全面運休中です。
    先月空港のエクプレス乗り場へ降りるエスカレーターは閉鎖されています。
    もちろん空港のエクプレスの切符売り場も閉鎖中です。

    サパーンタークシン駅を閉鎖して現在単線運行中の線路を駅を撤去して複線にすることで本数を増やす計画です。
    代替としてスラサック駅から高架上を動く歩道で結ぶ計画です。
    この計画は公式に発表済です。
    橋上だけ駅舎と言うかプラットフォームがあり単線運行で運行の障害になっているのです。
    元々が延伸計画が無かったからです。

    ロットゥーですが椅子の下、後ろの扉が閉まる大きさなら持ち込み可能ですし、車によっては前の座席の間が広いとそこに置ければ大丈夫です。
    もちろん2人分出せば大丈夫です。

  • エアポート・レイル・リンク

    http://www.bangkokairporttrain.com/news.html

    ここに9月9日付けのニュースがあります。
    朝のラッシュ時間帯にトラブルを起こして停止、
    フライトを逃した旅行者もいたと。
     
    空港~マカサン間のエクスプレスを減少させると。
     
    ここには書いてないですが、空港~パヤタイ
    のエクスプレスは運休のままだと思います。
     
    このニュース読む限り、ちょっと危なっかしく
    なってます。急ぐときは避けたほうがいいかも。
    利用客の増加に対応できてない印象。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    恐ろしや・・・

    きぃきあさん、ご回答ありがとうございます。

    バンコクの渋滞が怖いので、車(タクシー・バス)よりは鉄路の方が確実だと思っていたのですが、そうでもなさそうですね。

    ドンムアン空港だった頃は、4時間前には空港に着くようにしていました。荷物を預けて身軽になってドンムアン駅に行き、ホームのコンビニで買ったビールを飲みながら、行き交う列車を眺めて時間を潰してました。
    スワンナプーム空港になり、エアポートリンクができて、これで空港へ向かう際のストレスがなくなったと喜んでいたのですが、実に残念です。

    引き続き、早め早めの行動をしようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • (ご参考情報)センチュリーパーク近くの地元の市場

    >>宿はビクトリーモニュメント近くのセンチュリーパークを検討中です。おススメの朝ご飯を教えてください。

    朝ご飯のお店の情報ではありませんが、センチュリーパークホテルから歩いて数分(約300m)のところに地元の市場通りがありますよ。
    市場といっても建物があるのではなく、細い路地に屋台がたくさん集まっている感じの市場です。
    朝は、生のお肉やお魚、野菜などの食材のお店(屋台)が多く出ています。もちろん朝食や調理した料理、くだもの、デザートを提供する屋台も出ていますよ。
    昼から夜にかけては、昼食や夕食のおかずを売るお店(屋台)が多く出ています。
    朝や夕方は地元の人で結構にぎわっていますよ。(特に朝。)

    場所は、センチュリーパークホテル(大通り三叉路に建っている)の前の大通り(Thanon Din Daeng,ディンデーン通り)を東方面に行き、高速道路の下をくぐって行くと歩道橋があります。その歩道橋の先約50mのところにあるナナメに入る細い路地(Talat Sri Wanit)です。
    Google Mapでは下記になります。
    https://maps.google.com/maps?q=13.762885,100.545372&ll=13.763146,100.545303&spn=0.001897,0.003819&num=1&t=h&layer=c&cbll=13.763387,100.545658&panoid=NXOKRgmqli_yrfMtimEVyg&cbp=11,215.36,,0,-2.02&z=18
    大通り(ディンデーン通り,Thanon Din Daeng)の入口から約200m先の高速道路の高架下あたりまでが市場(屋台が並んでいる)です。高架下にも屋台があります。路地の途中にコンビニ(ファミマ)もあります。
    余談ですが、この路地を歩いていると、タイで一番高いビルのバイヨーク・タワーが真正面に見えます。(個人的には結構好きな光景です。)

    地元の市場の情報ですので、朝ご飯のご参考になるかどうかわかりませんが、とりあえず情報を書いておきました。

    では、バンコクのご旅行、楽しんでくださいね!!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    市場の場所、確認しました!

    pico-chanさん、ご回答ありがとうございます。

    その市場、ホテルから4~5分で行けそうな感じ。果物を買いに行くのに良さそうです。

    市場の活気ある雰囲気って良いですよね。実際には買えない物が多いですけれど、見てるだけでも楽しめます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:最近のバンコク事情

    SARL(スワンナプーム空港レイルリンク)は各駅停車のシティラインの車両整備が追い付かず、パヤタイ急行を休止して、車両をやりくりしていましたが、先月利用した時はマカサン急行も運休でシティラインのみでした。

    運賃無料のシャトルバスで空港バスターミナルに移動すれば、ロットトゥー551番戦勝記念塔行(運賃35THB)が復活していますので、早朝とか午後時間帯でしたら、センチュリーパークホテルへはこれでもいいかもしれません。ただ自分はこのホテルの交通量の多いラチャプラロップ通りとディンデーン通りに挟まれたロケーションは好きになれません。

    BTS路線についてはご自分で簡単に調べることができるでしょう。

    BTSスクンビット線のプラカノン付近の宿も比較的コストパフォーマンスが良くておススメですよ。明るい時間帯なら、空港バスターミナルからロットトゥー552番がBTSオンヌット駅まで行きます。運賃25THB。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    まさかのエクスプレス全滅ですか

    ろっきいさん、ご回答ありがとうございます。

    エクスプレスは高かったのですが、空いていて車両をほぼ独占できたので、日本から着てきた上着を片付けたり、靴をサンダルに履き替えたりと、そんな意味で重宝していたので運休は残念です。

    ロットトゥーって乗ったことはないのですが、荷物もそんなに大きくないので、乗ってみようかな。

    • いいね! 0
    • コメント 0件