Re: 10月にローマフィレンツェヴェネチア8日間

ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアへ行って1泊ずつ8日間というのは、他にも1泊する都市が3つはあるという事でしようか。

初めてのイタリアで、添乗員付きのバス旅行でなくて、各都市1泊の6都市というのは大変ですね。移動が多いと時間のロスもさることながら、精神的にも落ち着かず、ストレスが大きいと思います。スリの心配どころではありません。スケジュールはもう動かせないのでしょうか。それにヴェネツィアは秋も遅くになるとアクア・アルタにも注意が要ります。

私の初めてのイタリア旅行はローマ4泊、フィレンツェ4泊の2都市だけでした。それでもこれら2都市を見尽くしたという気持になれませんでしたが、それで良かったと思っています。初めての国での個人行動なら、欲張らずに交通の便の良い都市に絞って、腰を落ち着けて観光することをお勧めします。お若い方にはまだまだチャンスがあります。

レストランも初めはホテルから徒歩で行ける所を前もって調べるなりホテルで聞かれると良いです。連夜訪れると常連になります。歓迎されますよ。

言葉については、英語もさることながら、ホテルやレストランなどで現地の人と接する時に、少なくとも挨拶くらいはイタリア語でなさるとよろしいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 間違えました、

3都市に1泊ではなく、2泊の間違いでした!

スケジュール調整は、
    予約もしていない状態ですので、
    だいじょうぶです。

気にかけていただいてありがとうございます。

ご指摘の通り、
    欲張って疲れてしまっては、
    台無しになってしまいますね、

実際の体験も、
    教えてくださってありがとうございます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件