Re: 10月にローマフィレンツェヴェネチア8日間

確かにスリはいます、特に観光スポットでは日本人を狙っている人も少なくないと思います。
でもポイントさえおさえれば問題ないと思いますよ。
観光地や道の真ん中でガイドブックや地図を見たりしない。
バスや地下鉄では周りの人に気を配る。
タクシーは、駅などで声をかけてくる人のタクシーには乗らず、タクシー乗り場から乗る。最初にだいたいいくらぐらいか聞く。言葉がわからなければ筆談で(毅然とした態度で)。メーターを回したか確認。
レストランはなるべく観光地ど真ん中を選ばない。(高くて美味しくないお店にあたりがち)
日本語メニューだけ渡されたら他のメニューも見せてもらってぼったくりされないようにする。
切符を買う時は自動販売機でなく売店から買う。(おつりがでなかったり故障していたりすることが少なくない)

迫力ある建築物を見て美術館や教会を見て、必ず行ってよかったと思えると思います^^
スタッフの方についてまわる旅行も楽ですが、お友達と一緒ならあれこれ自分達で選びながらしていく旅行はもっと楽しいと思います!
現地に着いたらそのうちすぐ慣れて警戒心もなくなると思いますが、その頃が危ないかもしれません。
何よりも、日本人特有の愛想笑い、必要以上に大うけする、お友達と話しに夢中になって周りを見ていない、これが一番アブナイと思います。スリはすぐにすらずにしばらく後を着けて来ることもありますから・・
お金も、巻きつけたりチェーンをつけたりする必要はないと思いますが(それぐらい警戒心を持つことはいいと思います)、支払い時やバンコマットでお金を下ろしたりチェンジしたりする時にお財布をいつまでも持っていないでさっさと済ませるとか、ポイントをおさえることの方が大事だと思います。
因みに、青の洞窟は南の方ですからそのツアーにはないですよ?
まだ10月まで時間があるので、片言でもイタリア語を覚えたらもっと便利になると思います。

よい旅行をして下さい^^
(一般論ですが北に比べて南の方がスリが多く、声かけてくる男性もハジケてます・・)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 日本人特有の、

>>>
    日本人特有の愛想笑い、必要以上に大うけする、

こちらのご指摘にギクっとしました。

私は人見知りもなく普段サービス業なので、
    曖昧な愛想笑いはイタリアでは本当に気をつけようと思います。

タクシー乗りなれていないため、
    メーターを回したか確認というのは、
    ご指摘していただかなければ、
    わかりませんでした。

一番気になるのが青の洞窟ですが、
    あれ。。
    ローマから、オプショナルツアーがあったように思っておりました・・

イタリアに、青の洞窟はひとつしかないですよね??泣

castagna様のおっしゃる通り、
    南イタリアのツアーで、青の洞窟は組み込まれているようです。。

「イタリア語のメニュー表も見せてください」
    このイタリア語から、他にもいろいろ覚えたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件