Q&A

女二人、列車でヨーロッパ周遊を考えています。

公開日 : 2014年10月07日
最終更新 :

こんにちは。初めて質問させて頂きます。

先ではありますが、
2015年9月中旬から40〜50日間を予定に
ヨーロッパ周遊の旅行に女二人で出たいと考えております。
予算は70万ほどを見ています。

まだ時刻表などは出ていないので
希望でしかありませんが、

ルートは

INバルセロナ→イビサ→(バルセロナ)→パリ→ブリュッセル→フランクフルト→ストラスブール→コルマール→マンハイム→ローデンブルク→フュッセン→ミュンヘン→ザルツブルク→(ミュンヘン)→プラハ→チェスキークロムロフ→ウィーン→ザグレブ→ベネチア→フィレンツェ→ピサ→チンクエテッレ→(フィレンツェ)→ローマ→ナポリ→(ローマ)→アテネ→サントリーニ→(アテネ)→ストックホルム→コペンハーゲン→アムステルダム→ロンドンOUT

・このルート、過酷すぎますでしょうか?
キツければアテネ→ロンドンで北欧は削ろうかな?と考えてるんですが…

・あとは二人で旅行なので安いホテルに泊まりたまにユースホステルも使ったりしようと思うのですが、ユースホステルじゃないと金額的に厳しいですか?

25歳以下なのでユーレイルグローバルパスを利用予定で途中フェリーや夜行列車も使う予定です。

ヨーロッパは二人とも初めてで有名な観光地を周り建物メインに見ていく旅というより旅行のつもりです。距離感がわからないので色々教えて頂ければ嬉しいです。

(※女二人旅は危険などの意見は重々承知ではありますのでそちらの意見はご遠慮ください。)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• YHの個室利用でもホテルより安いです

YHのことを書き忘れましたが、YHのドミトリーが一番安いかと。ときどきYHの個室にすればいいかと。
    料金はドミトリー2ベッドと同じか5割り増し程度です。
    またはペンション、民宿、ホテルでもいいですが。

コース沿いで見逃している◎の観光地を+しました。検索して行きたくなったらぜひ加えてください。いずれもチェスキークルムロフ・クラスの必訪の絶景です。

北欧10日を加えて50日もあれば回れます。北欧を除けばゆっくりと。または40日なら北欧をカットがいいかと。

ロンドン→イビサ→バルセロナ→パリ→ブリュッセル(グランプラスのみ1,2時間)→◎ブリュージュ→アムステルダム→ハンブルク経由北欧一周(前回レス)→ハンブルク経由ケルン→◎ライン下り→フランクフルト(経由観光なし)→◎ハイデルベルク→ストラスブール→コルマール→ローテンブルク→フュッセン→ミュンヘン→ドレスデン→プラハ→チェスキークロムロフ→ウィーン→◎ハルシュタット→ザルツブルク→ザグレブ経由◎プリトビツエ湖→◎ドブロブニク→◎オパティア→◎ポストイナ鍾乳洞→◎ブレッド・ボーヒン湖→フィラッハ経由ベネチア→ジェノヴァ経由チンクエテッレ→ピサ→フィレンツェ→ローマ→ナポリ→バーリ経由フェリー(無料)→アテネ→サントリーニ→(アテネ)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • MADRID発のツアー

マドリー発でローマで21日間ツアーがほぼ同じような行程(北欧・ギリシャはなし)で、毎朝9時に出発しており、二人部屋使用での一人当たりの料金は2100ドル(1500ユーロほど)で全行程バス(車中泊なし)、宿泊代、ガイド代、メインの見学入場料込みがありますが。
    地下鉄のモンテピオ(王様の宮殿の下側)駅斜め向えの細長い10階建てホテル前が出発地で、そこのロビーに日本人のツアーデスクもあります。わたしもフラーと入ったホテルでヒヤカシ気分で日本語で説明聞いて、気がついたら翌日朝出発に申しこんでいました。同じバスには数人の日本人参加者もいたので、3人集まれば文殊の知恵と大概のガイドの説明は理解でき、それに、参加者は世界中からの家族連れ。21日間、皆とワイワイしながらで、予想外に楽しむことができました。皆さん、ほとんど買い物などなしで、買い物好きだったら物足りないですが。

それに、食事は、ほとんどガイドさんと同じところで食べたので、安かったし。

出発したのは10月7日午前9時でしたが、集合時間の8時半のホテル前は、かなり寒かったです。

ガイドさんの情報では、この21日間ツアー、マドリー発だけでなく、ロンドンとローマからも4月から11月まではほぼ毎日あるとのことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 逆コースにして南下を

40日だと平均旅程の場合、ギリギリなので可能なら50日がベターです。

9月15日から10月31日と仮定して、南下コースを取ってください。
    北欧のシーズンは秋の終わりの9月までで10月からはもう冬なのです。

一方、バルセロナや伊、ギリシャなど南欧は10月が絶好の気候です。
    よって最後に持ってくるのがいいのです。

よってロンドンインで、パリ観光後1ヶ月か2ヶ月のグローバルパスを使用開始。最後がアテネ、アウトがいいかと。
    40日の場合、パス開始からアテネ着を1ヵ月後にすれば、1ヶ月パスでもOKかも。

全部列車で仏、ベルギー、独、デンマーク、スウエーデン、デンマーク、独、チェコ、オーストリア、クロアチア、オーストリア、スイスか独、仏、西、仏、伊、ギリシャの順がいいでしょう。

途中空路を利用すると2重払いとなるので全部列車でOKです。
    40~50日あれば列車だけで問題なく一周できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/08 00:57

ありがとうございます!

分かりやすいご回答ありがとうございます。

私も最初は南下ルートで計画していたのですが、実は書き忘れてしまったのですが、スペインのイビサ島のクラブで泡パーティを体験したいという目的がありまして、
    調べたところイビサは9月下旬には閑散期に入りフェリーも減り泡パーティも終わってしまうとのことでしたので、スペインから旅を始めるというところは変えられないかな、という面があります。

アテネOUTもスムーズではあると思ったのですが、ロンドンから出る方が日本までの航空券が安くすみ更に飛行時間が短い便がたくさんあったので、ユーレイルパスの使えないロンドンが最後かな、と考えていました。
    アテネからストックホルムの空路もまぁまぁ安くロンドンに行くのと同じぐらいなのでどうせなら北欧も寄っていきたいという気持ちでプランに入れてみたのですが…(汗)
    パスも買うのに空路も使うのは勿体無いとも自分でも思うのですが…。
    現地のファストファッションなどでコートを買い北欧はとりあえずそれでしのぐ!などではやはり耐えられないほど寒いのでしょうか?(´;ω;`)

それともやはり教えていただいた南下ルートが一番ベストなのでしょうか?
    たくさん質問してしまってすいません。。。