10/04/02 00:26

Re: ホテルの予約、航空券の予約について

どのように手配すれば一番リーズナブルかを知るにはまず商売の基本から知ったほうがよいかと思います。
大きく分けて商売には直販と代理店経由の2つのやり方があります。
これは航空券やホテルの宿泊も同じです。インターネットなどで航空会社やホテルに直接予約するのが直販、旅行会社を経由して予約するのが代理店経由にあたります。


一見、直接購入するほうが代理店の中間マージン分だけ安そうに見えますが、ここにからくりがあります。

HISやJTBなどの旅行会社は大量にコンスタントに客を送り込んでいるのでホテルや航空会社から安く仕入れることができるのです。その分を見込んで価格を下げて販売するので結果的に航空会社やホテルから直接個人が買うよりも安く買える場合があります。

ただし、全席(部屋)押さえているわけではないのでそれらが満席になった場合は直販分を手配することになりその時は理論的には直接買ったほうが中間マージン分だけ安くなります。
また、旅行会社もすべての航空会社、ホテルと取引があるわけではなく、特に中小のエコノミーなホテルは現地の予約サイトあるいは直販しかやっていない場合があります。
ホテルの場合は一般的にはヨーロッパの場合ではシェラトンやヒルトンのような大手チェーンに泊まる場合は旅行会社など、「地球の歩き方」でエコノミーにカテゴリーされているホテルに泊まる場合は直接予約したほうが安いケースが多いと思います。

航空券はさらに複雑です。同じエコノミーでも変更制限などにより販売価格帯が細かく分かれています。(詳細が知りたければ「航空券 予約クラス」で検索してみてください)
端的に言うとエコノミークラス自体に空席があってもその販売価格帯の席が満席であればその値段では買えません。
さらに同じ販売価格帯でも上のホテルで説明したような直販売りと代理店経由の売りの違いがあるので一層複雑です。

結論を言うとホテルは大手に泊まりたければ旅行会社経由、エコノミークラスに泊まりたければ自分で直接予約するか海外の予約サイト経由が無難かもしれませんね。航空券も昔は旅行会社のみで買えるツアー用のバラ売りもありましたが最近は旅行会社で買う分も航空会社から直接購入できる正規割引運賃といわれるものをそのまま売っているケースが多いようです。
これすら面倒であれば旅行会社にすべて任せたほうが無難ではないでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント