Q&A

ドイツ鉄道で購入したチケットについて

公開日 : 2014年10月07日
最終更新 :

いつもお世話になっています。先日、コペンハーゲン〜ローテンブルクまでのチケットを購入しました。

このチケットはDBのアプリを使って購入しました。アプリのモバイルフォンチケットという項目のところに予約した電車やQRコードなどが載っています。eメールでも、PDFが届きました。そこで、このチケットは紙に印刷して持っていないと認められないのでしょうか?このアプリを紹介しているサイトがあり、そこではアプリのQRコードの画面をみせるだけで、印刷の必要はないと書いてありました。私はそれを鵜呑みにしてしまったのですが、不安になり色々しらべているとスマホの画面では認められないという記事をみました。直前になり、焦っています。このアプリを使っている方やドイツ鉄道に詳しい方、教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• モバイルアプリは印刷不要。

モバイルアプリではそのアプリの使用が前提ですから、印刷は不要です。
    アプリ画面に表示されるQRコードを示せば良いだけです。

そもそもアプリの使用シチュエーションとは外出先での使用も大いに考えられますから、印刷の必要性は除外されます。
    ただしアプリ経由ではなく、いわゆるネットブラウザ経由では印刷は必須なので区別が必要ですね。
    そのブラウザがたとえスマホブラウザであってもです。

参考になれば幸甚です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/07 07:12

Buchung von Handy-Ticketsin nur einer App

Startseite
    Fahrplan & Buchung
    DB Navigator
    Die App DB Navigator
    これでできること、、、
    Reiseplanunginkl. S- und U-Bahn, Straßenbahn und Bus
    Echtzeit-Informationenmit aktuellen Abfahrts- und Ankunftszeiten
    Routenplaner von Tür zu Tür inkl. GPS-Ortung und Navigation für Fußwege
    Buchung von Handy-Ticketsin nur einer App←これが該当
    Anmeldung zum Verspätungs-Alarmauch für Pendler
    Verspätungs-Alarm als Push-Nachricht
    Speicherung und VerwaltungIhrer Handy-Tickets
    Handy-Ticket Downloadnach der Buchung
    Sparpreis-Finder für die günstigen, verfügbaren Preise des Fernverkehrs

nur einer Appyaと書いてある以上、このアプリだけで全てが完結すると言うことです。

これでもご不安なら、、、でもイタリアの鉄道でもあるまいし、ドイツの鉄道の
    公式サイトに書かれている内容を信じないという理由は考えるのが極めて困難。

Handy-Ticket Buchung - so funktioniert es:のアニメーションをご覧あれ。
    印刷に×印が出ます。

印刷させるなんて、モバイルの意味がありません。

ここにも同じことが、
    Online-Tickets - flexibel und einfach
    Kontrolle im Zug
    Als Handy-Ticket gebucht?
    Laden Sie das Ticket in den DB Navigator und zeigen Sie bei
    der Kontrolle das in der App geöffnete Ticket (auf Smartphone oder Tablet,
    der Barcode muss vollständig bei aktivierter Hintergrundbeleuchtung
    angezeigt werden).

ダメなのがPC用の切符で、PDFではなく画面コピーのことでしょう。
    これはダメと書かれています。画面上でPDFを出してもダメ。
    ですから、携帯端末でPDFを示すのもダメなのです。このことなのでは??

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Buchung von Handy-Ticketsin nur einer App

画面のコピーなどがダメなようでした。アプリのチケット画面で問題なく使うことができました!

丁寧な回答、本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件